スポンサーサイト


今日のいろ。




昨日とのこの差。。。
生きていると本当に何が起こるか分からない!

今日はとびきり素敵なことがありました。
新居が見つかったのです。
数日前に「不動産にいってみよう」と日記で書いてあったのですが、
今日妹についてきてもらって行ってきました。
私のような予算や希望ではどうせ見つからないだろう。ま、行ってみてやっぱり無理だったとあきらめて帰ってこよう。全くそう思っていったのです。
案の定出てくる物件の数は少ない。
古いハイツばかり。求めているものは賃貸一戸建て。
で、一軒だけ出てきました。
家賃は予算より少し高くなるけれど、ちょっと見てみようかな~。
そして一時間後、母にもついてきてもらってそのおうちを見に。

築28年のおうちです。コピー写真で見た感じでは庭はなさそうだと思っていたのだけれど…
まず目に入ったのがミニ畑!!ブロックで囲まれたスペースはもう
いつでも畑してください~~。といわんばかり。
それを見て私妹母、3人目が点。luccaの、、、畑じゃん。。。て。笑
その先、家をぐるりと細いスペースがあり、まだ花壇と屋根、壁をDIYされたようなスペースが。
そこにはたくさんの棚。
「????luccaのDIYスペースと置き場???」笑

興奮を抑えつつ家の中へ。偶然大家さんご夫婦がいらっしゃり、いろいろお話をしたりすることもできました。
まずキッチン。3人が目に入ったのはガスコンロの下のガスオーブン。
「!?!?luccaがパンを焼けるようにあるの!?!?」と。笑
こちらはまだきちんと使えるのか確認できていないけれど、ガスオーブンはすっごく欲しかったから使えたら嬉しい!!

うちにはないスペースにおおはしゃぎの三男。延々走り回ってます。
そして2階へ。景色がとってもよくて、なんと海が見える!
夏に行われる小さな花火大会も眺められ、季節によっては海に沈むサンセットまで眺められそう。。。

さすがに畳も古く、砂壁がとっても気になったのだけどそこは2部屋は大家さんがクロスをはってくれ、2階の洋室(ミシン部屋になるであろう)もフローリングをはってくれるとのこと。

あとバス、洗面台、トイレは完全にまっさらにしてくれていました。
お風呂が今の2倍近くになるのはとっても嬉しい。
今は三角すわりの体制でしか入れないのですよ。こんなところで30分は半身浴をし、2度もお産をしたという。。。笑。がんばりました。

それと!大家さんの奥様、「どんなことをしてくれてもいいよ~。こどもがそこららくがきしてもいいし、壁も好きにしてくれていいし、庭の木も好きに切ってくれていいし。。。」なんていっていただきました。
そう、古い長屋で少しくらい狭くてもいいから自由にしていいよ~って言ってくれる家がいいな~。なんて思っていたものだから。

そんなこなで。
即決。10月中のお引越しになりました。笑

こんなことってあるんだなって本当にただただびっくり。
もう次へいっていいよって ご褒美をくれたのかな。そんな風に感じます。
見つからない時はいくら探しても見つからない。
けれど導かれる時はもうほんとあっけないくらいすっとうまくものごとが運ぶものだなと再確認したのです。(母の時もそうだった!)

帰ってきた旦那様に報告。(って相談なしかよ!ですね。笑)
さすがにこけっ。って驚いてました。でも仲直り。わはは。


ありがとうございます。

関連記事

Comment

タマコ | URL | 2006.10.06 11:40
おめでとう!!

いい出会いをされたね。
人もそうやけど、家の出会いも不思議なもの・・・・。
決まる時は、とんとん~~~と決まるね。

まさにluccaさんのお城!!
楽しみですね。

我家もおうち探し中です。
ようへいさんちの近くに、白壁、瓦の農家さんのおうちぽいのが、売りに出ています。私的にはかなり気になってるのですが、夫がね、いまいち。


お忙しくなるかな?
楽しんで、お引越し準備をしてくださいね。
naoko fujikawa | URL | 2006.10.06 12:08
す、すごい!!!

ステキなお家が見つかってよかったですね。

家探しって縁ですから。

探しても探しても見つからなくってあきらめたころにいいお話が飛び込んできたり・・・。
まさにluccaさんのために用意されたって感じですね。

楽しみ、ウキウキ!!

ぜひ遊びに行かせてくらさーい。


つゆこ | URL | 2006.10.06 22:52
おめでとぅ~!!!!
家のご縁は人のご縁と一緒ですね(^-^)
luccaさんのこと、待っていたんですよ♪
そのお家!

落ち着いて、luccaさんの都合がつくようでしたら
遊びに行かせて欲しいです♪
ミニ畑
いい響きですねぇ
lucca | URL | 2006.10.07 22:36
>タマコさんへ

ほんとうにそうですね!不思議な家の出会い。。。
感謝感謝です。

よ~へいさんの近くの空家!しってるしってる~~~☆
おお?空家の張り紙。どんなんだろう~~~。っていつも通るたびに思っていたの。近くで見てないんだけど、おおきそうだよね!
そうか~旦那さんはいまいちなのね。どんなのがいいのでしょう。
うちは・・・・
不動産行って見せてもらって帰ってすぐ契約。で帰ってきた旦那さんに報告。
でした。爆 あとで ふつう相談する?と気づいた私。んんんん。不思議な関係、いや旦那さんです。。。

そう、忙しくなるのです。なにがって仕事をやっぱり増やさなくちゃいけないっていうのが。あははは。でもがんばるっす!
lucca | URL | 2006.10.07 22:39
>なおこさんへ

そう!!!!!もうもう、家族たちが心配するくらい環境の悪い場所で
みんなが好きになってくれない家にずっと住んでいて、私はぜんぜん家に落ち着くことができなかったんです。なので本当に嬉しくて涙涙でした!
住まいのストレスっていうのは相当なものだったように思います。。。

なおこさんちほどもちろん立派じゃないけれど、落ち着いてパン作り再開したらぜひ食べついでに遊びに来てくださいね!!
仕事でちょっぴりいそがしくなってしまいます。。。うぅ。

落ち着いたらぜったいおもてなし料理のお教室いきたいのでまたよろしくおねがいしますね♪
lucca | URL | 2006.10.07 22:42
>つゆこちゃんへ

うぅ~~~~ありがとう~~~~涙

ミニ畑早くやりたいな♪お庭とかも初めてだし、小さいけれど何より子どもたちがお庭で遊べる!それが本当に嬉しくって。。。やっぱり土が近い暮らしがいいですね☆

もう!ぜったい遊びにきてね!!落ち着いたら改めて私からお誘いさせて~~~~!
ミナコ | URL | 2006.10.11 05:07 | Edit
すごい理想的なおうち!
こんな素敵なおうちなら私も引越したい~(笑)

実はうちも庭付き一軒家に引越したくて、
先月とっても良い物件が見つかったんです。
でも今よりちょっと高いのと、海が見えなくなってしまう(これは逆ですね)のと、飛行機の音で(今より基地が近いので)断念しました。
でも、ダンナが「今回はやめよう」と言い出して賛成はしたものの、まだちょっと心残りなんです私。。
子供たちが庭で遊ぶ姿を思い描くと、やっぱりねぇ・・^^;

自宅出産だと引越しするの、ちょっと寂しくなりませんか?
ここで産まれたのよねーって言うのが無くなって。
でも写真を見分けやすいのはいいかもしれませんね。
lucca | URL | 2006.10.11 12:31
>ミナコさんへ

ミナコさんち自然で素敵感じだなと思っていたのですが、引越しお考えなのですね。やっぱり私もどうしても庭でこどもたちを遊ばせてやりたい、ずっと団地の5階だったので土に近いところで住みたいっていうのがありました。すっごい昭和レトロでちょいださのおうちなんですけどね。笑
飛行機の音はかなり気になるのですか?海はやっぱりどうせなら見れるのがいちばんですよね~~。沖縄だし!でもでもやっぱり庭は魅力的なんですよね。。。ミナコさんは勘が鋭そうだから最終はずばりと見極められそうですね!

そういえばここのお風呂で二人生まれているんだったなぁ~~~。
ミナコさんに言われるまで寂しいっていうのは気づきませんでした!
家を見に行った時、私の母はまず「あぁこのおふろなら次の子水中出産できるやん!」と思ったそうです。笑 普通そんなところみるか?という感じなのですが。

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

