スポンサーサイト


新しいいのち

以前書いた記事、次男が胎児の絵を度々書いていると記事にしましたが、
実はそれにはちょっと理由がありました。

ほんとーに、突然描き出したので あらまたなんで突然?
ムスメの当時のことを思い出したのかな?
なんて思いながら 何気なく聞いてみました。
「これ だれ~?」
次男 「naho姉ちゃん。(私の妹)」
「へ~そうなんや~    
・・・・    
これはnaho姉ちゃんの赤ちゃん?」
次男「うん」
答えながら黙々と描き続けていました。
それが何日か続いたかな。

それと前後して妹が「ねむいねむい」と
何十時間も眠りつづけていたりしていたので
あー、本当に赤ちゃんがやってきたんだ
と母と一緒に話していました。
時期的に子宮に受胎するかしないかのあたりだったように思います。

そして半月後、
やはり妹のお腹には 新しい命 が宿っていることが
検査薬によって分かりました。
悔しいかな、大人の私たちは彼らのように五感で感じとれないのです…

三男を宿ったときは、当時5歳の長男がいち早く私に教えてくれたし、
ムスメが宿ったときも同じく、こうして赤ちゃんの絵を書き出した次男。
彼らにとっては日常の、なんてことないことのようです。



2008_1125i0182.jpg




みんなに待ち望まれていた妹の赤ちゃん。
既に名前も決めてもらい、とても幸せそう。


お腹にもう一つの命が存在する。
この不思議でとんでもなく幸せな時期を
思い切り味わって、楽しんで 過ごして欲しいと
姉は思います。



++++++++++

なまえ。

私は赤ちゃんがお腹に居る時からすでに家族の一員としてみんなで接していきたいので
早くからあだ名なり名前なりをつけて、いつも話しかけていました。
名前がつくとやっぱり不思議としっかり存在をイメージできるもので、
親子にとっても家族にとってもとても良いのです。
毎日のように接する妹の赤ちゃんも、早く何か名前で呼びたくって
「早くあだ名か何かつけてねー」なんて妹に言っていたのですが、
早くも名前が決定。
妹は「何か宇宙っぽい、宇宙に関係する名前がいいんよな~」なんてつぶやいていて
「ふ~~ん。」なんてぴんとこないという返事をしていた私。
でもあるとき私の弟が
「でもluccaんとこ、みんな宇宙に関係する名前とか漢字ついてるよな。」と一言。
「え~?!うそーー!?      
・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!!!ほ、ほんまやーーー!知らんかったー!」
なななんと、4人とも空を見上げて連想する名前が必ずついていたのでした。
ほんとーにそんなこと一切考えずにつけていて、
というか長男は夫がつけたし、次男は私と夫の合作みたいなもんだし
三男とムスメは私だし、気の合わない(?)私たち夫婦がそんな粋なことを考えるはずもなく…
ものすごく驚きそして何だかただの偶然やら偶然じゃないやら
鳥肌物に嬉しかったのでありました。

きっとみんな仲間になるべくしてなったんだよね なんて。


関連記事

Comment

nagima | URL | 2009.01.10 11:47 | Edit
お母さんのとこで昨日見たとこなのよ
ほんとに子供ってすごいね
それを絵に書ける次男くんすごいわぁ
我が家の長男は性別だけはあててたけどね
お腹の赤ちゃんは女の子って
それだけでもすごいなぁーって思ってたけど
このままきれいなまま大きくなってほしいよね

lucca | URL | 2009.01.12 23:49 | Edit
★nagimaさんへ

メッセージまでいただいちゃってて
嬉しかった!ありがとう~!!

ほんとよね!
このこどもの持っているものを
見逃さないようにしていきたいな。

ガラスのようにきれいなこどもたち。
濁らせているのは大人だものねー。
本当に本当に難しいねっ!
でもそのことを忘れないように
ガンバロー!
はるはる | URL | 2009.01.15 15:35 | Edit
はじめまして。

友人のブログのリンク先からluccaさんのブログを拝見させてもらってから、時々読ませていただいていました。

コメントさせていただくのは初めてですが
子供ってスゴイなぁ・・・って感動!思わず、コメントしました。

luccaさんが、日々命と向き合ってたり、子供や生活のこと勉強したり、そういう親の元で育ったから、余計にキレイで純粋無垢なお子さんなのかなぁって感じました。

私も子供のそういうところ、見逃さないようにしたいです。
lucca | URL | 2009.01.21 12:57 | Edit
★はるはるさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
子どものこの当たり前だけど素晴らしい力
色眼鏡をかけてしまった大人は見逃してしまいがちだけど
そうならないようにしたいな!と思っています。

お褒めいただき照れくさくうれしいのですが、私みたいな子どもみたいな親で、本当は時々子どもたちが不憫に思う私で日々反省しまくりなのです。涙
今年はもっと子どもたちを傷つけずキラキラのまま成長させてやれるように!を抱負に頑張りたいとおもいます!

良かったらまた遊びにきてくださいね*^^*
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

