スポンサーサイト


ハンドメイド : プルオーバー

IMG_4707 コピー



size : 80
pattern : ナチュラルテイストのこどもニット/no.30
material : ハマナカエクシードウールFL《合太》 col.213,211
needle : 4号
date : ムスメ1Y2M


久しぶりのハンドメイド記事です。
ここのところずっとミシンに向かえず、手仕事熱をなんとか編み物でごまかしている日々。
この2ヶ月はバカみたいに編んでいます。
そのうちの1枚。
といっても1年越しの完成。
私は本当に編み物の根気が足りなくって、いつもとじはぎで投げ捨ててしまうので
完成間近なニットものがざくざくあります。汗
でも今期このニットの根気が生まれてきて、一つずつ完成させられるようになってきました。
お友達ハンドメイダーさんのおかげかも^^



IMG_4703.jpg



こちら、模様編みがとってもかわいい
半袖のプルオーバーです。
このアッシュローズ色がなんともいえず、
編んでいても本当に楽しかった!
違う配色は考えられないくらいにインパクトが強い作品で、
やっぱり本通に編んでしまいました。


本はコチラ

ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))ナチュラルテイストのこどもニット―全て身長90・100・110cmの3サイズ編めます。 (レディブティックシリーズ―ニット (2458))
(2006/08)
不明

商品詳細を見る



この本からは同時に2アイテム編みました。
使いまわしのきく定番な形がたくさんのっていて
とっても使えそうで、大掃除後に手元に残った一冊です。
サイズは90、100、110と各作品それぞれ3サイズの編み図つき。


バックスタイルはこんな感じ

IMG_4793.jpg


半袖なので編みあがるのも早いしとても楽しかったんですが、
ものすごーーーーーくてこずった個所が。
最後の最後、衿の二目ゴム編み止め…。
数冊の編み物基本本や、巻末の説明を開いて
何度も何度もやりなおして、ほどいて、色んなやり方を試して…
それでも出来なかったーーー!涙
もういい!!洋書ではこんなのでてこないんだ!と
半ば切れ気味に、伏せ止めしました。
そしたら、着脱がヒジョーに大変なことに。汗

あぁ、、。やっぱりやりなおします。
この形だとやっぱり指示どおりに二目ゴム編み止めじゃないといけないですね。
着脱が楽々な形であれば伏せ止め処理でも私は見た目的にも全然気にならないし
何より楽でいいなーと思うのですが。。

とりあえず、関係ない毛糸で二目ゴム編みを作って、
二目ゴム編み止めの練習をしてみようと思います。
こんなに理解に苦しんでおかしくなりそうになったのは
初めてでした。涙
あー、私ってやっぱりバカなのかなぁ。。うー、二目ゴム編み止めめー;;


IMG_4520.jpg
あっと、こちら糸処理&仕上げ前ですが全体像です。とーーっても小さい^^
作品だけの写真を撮れなさそうなのでこんなので失礼します。
私は手がどうやらゆるそうなので、いつも指定より小さ目の針で編みます。こちらの作品はもともと90サイズ。小柄な娘にはかなり大きいので、4号で編んでいます。予想通りムスメサイズの良い仕上がりとなりました*^^*この形はやっぱり大きめではなくてジャストが断然かわいいです。

一緒に写っているワッチキャップはまだボンボンを取り付けていないもの…
やっぱり縄編みアランに編みなおそうか考え中。
ムスメサイズになっていてあたたかそうではありますが。




++++++++++

年末からずっと、普段もただでさえ夜眠る時間が遅いのに、
それがさらに遅くなってしまっていました。
そしてさっき(昨夜)久しぶりに9時半に例によって寝かしつけに2時間かかるムスメと
一緒に眠りました。
ムスメもよくおっぱいで目を覚ますし、喉も渇いて目が開いて
「うーん、この感じは朝の5時前後かな。ラッキー♪」と思って時計を見たら
1時半!!!
ガーーーーーン。
布団の中でさんざん  頑張ってもう一度眠った方がいいか、今起きて用事して
一日頑張るか、、いや、でも一日持たないか、昼寝が必要になるか・・などなど
考えていたのですが 目はパッチリでどうせ二度寝も出来そうにないので起きてきました。
そして久しぶりにブログを書いている次第です。汗
私の体内時計ってばいったい。


関連記事

Comment

nagima | URL | 2009.01.07 11:14 | Edit
あけましておめでとう!
今年も仲良くしてねーー!

すごいなぁ
編み物
すっごいかわいいです!!!
女の子になってきたねぇ
末っ子ってほんとにおもしろい(笑)
きっとLUCCAちゃんも同じ思いなんだろうね

LUCCAちゃん、ちゃんと寝なきゃいけないわよー
lucca | URL | 2009.01.07 12:26 | Edit
★nagimaさんへ

わーいあけましておめでとう!!
こちらこそ♪
今年も一緒にお話させてもらうのが楽しみだわー♪

編み物
たのしーーー!
ほんとに、女の子っぽくなってきてくれてて
今まで目にもとまらなかった女の子カラー使って
おんなのこふく。
こんなにまで楽しいって思わなくってー。
かわいい?わーいありがとう!女の子服着てる娘に親の私たちはメロメロでー。
末っ子おもしろいね!
でもでも、我が家はねぇ三男が末っ子なの。
これがほーんと不思議なんだけど。
絶対いつまでたっても三男は自分が末っ子だって思っていそう。
シュタイナーさんの本でもね、3番目は末っ子で、4番目の子は1番目にかえる とかって興味深いこと書かれているんだけど、なんとなくそんな感じ!
でも我が家で一番小さな生き物って事には変わりないんだけどね。笑


あ、今寝てきました。笑
6時起きで夜中何度も目を覚まして眠がってた娘が
9時半にはねむねむだったから一緒にお昼ねしてきちゃった。あーよかった。昼寝なかったら絶対一日持たなかったよーー!笑


n.corpo | URL | 2009.01.07 23:10 | Edit
あけましておめでとうございまっす!
今年一発目の書き込みです^^

ニットすご~~~~くかわいい!!!
模様編みの感じもステキ♪♪毛糸の色も!
編み物が苦手なうちには羨ましいかぎりです。

luccaさんは手がゆるいんですね。うちは手がきついようで、小さいサイズになってしまいます。

洋書の編み物ってかわいいんですね。知らなかった~

今年も、luccaさんから、色々な刺激をもらえそうです(*^^*)
lucca | URL | 2009.01.08 12:57 | Edit
★n.corpoさんへ

あけましておめでとうございます~~!!
初書き込み嬉しいです*^^*

この模様編み、とっても簡単なのにかわいくて
すごく楽しかったんですー^^
私も編み物ぜんっぜんまだまだなんですよー。
そんな私でも編めたものです。
人によってほんとゲージって違うもんですものね。
洋書はほんっとーにかわいくって、日本のものにないサイズと色彩感覚にあっという間にとりこになっちゃって、
こんなカワイイの編みたい!って気持ちのおかげで頑張れてる感じなんです*^^*

今年もいっぱいお話できたら嬉しいですー!
A.Pinetree | URL | 2009.01.08 18:42 | Edit
明けましておめでとうございます!プルオーバー完成したんですね!やっぱり、この色女の子らしくてすごくかわいい~♪ムスメちゃんもうちの娘と同じく80サイズなんですね。本通りの6号針で編んだので、やっぱりちょっと大きめです。来年ぴったりサイズかな~。二目ゴム編み止め処理は頭からけむりが出そうですよね~!なかなかパターンが覚えられずに、わたしって頭悪いって思わされました。
ムスメちゃんにお似合いのプルオーバー完成おめでとうございます!次の作品も楽しみにしてますね(^O^)/
lucca | URL | 2009.01.10 09:09 | Edit
★A.Pinetreeさんへ

あけましておめでとうございます^^
そうなんです!その節は色々とお世話になりましたー♪
完成したときは嬉しかった!!
娘さんとうちのムスメ、確か月齢が近かったですよね☆
うちのムスメはジャストサイズは75くらいなので
本通に編んだ同じ本の別の作品はガバガバだったんです。
このプルオーバーは来年2歳くらいで着るのが一番かわいいかもしれないですね!
私が作ったものも来年も着せられるといいのになー。。

二目ゴム編み止め!!!
私あれからまだやりなおせていないんです。涙
日が経てば経つほど嫌になりそうだから早くやらなきゃ!
でもA.Pinetreeさんでも「頭悪い」って思われただなんて良かったー!笑 それなら私がそう感じても仕方がないわっ笑
私もいつもA.Pinetreeさんの作品や日常、とってもとっても楽しみにしています*^^*

今年も色々お話させてくださいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

