スポンサーサイト


ミシン糸の収納

かさばる洋裁道具。
本当に必要なものを手の届く範囲にと、色々試行錯誤中。
ボタンやテープ、ファスナーや持ち手にスナップ…考えるだけでクラクラー
何かうちに合った収納道具はないものかと100均に通っている時に見つけたこのボックス。
この大きさ、これはもしかしたらミシン糸&ボビンの収納にぴったりじゃないか~!!と
すぐさま3つお持ち帰りしました。
100均は商品の入れ替わりが激しいので出会ったときに買っておかなくちゃ後悔することが。




帰って収納。サイズもバッチリ合いボビンもきちんと収まってくれました。ヤッター!
今までボビンキャッチャーを使っていたけれど、なくても大丈夫!
レジロン、普通糸とそれぞれ収納。




2008_1206l0181.jpg



中は↑こんな感じです。
幅に少し余裕があるので、出し入れもしやすいし、高さはバッチリで
まるでこの用途の為に作られた商品かのようで嬉しくなってしまいました!
よく使う糸も決まっているので、これくらいの収納数があればとりあえず間に合いそうです。
というか、これ以上は増やさない!


我が家の全ミシン糸はこんな感じです。

2008_1206l0182.jpg


無印のポリプロピレン引き出しに気持ちよいくらいにきっちり収まってくれました。
奥はおせんべの缶に立てたロックミシン糸。
手前に上のケース2つを重ねて入れてあります。
少し奥行きがたりなくて斜めになるけれど、全然問題なしです。
ずっとバラバラに出窓に置かれた糸が気になっていて、
糸立てを木でちょちょっと作ってしまおうと設計図まで書いていたのですが
どうしても外に出しておきたくなくって手付かずになっていました。
これだと埃もかぶらず、色も選びやすくでストレスが一つ減ってウキウキ。
あー楽しい。
このペースでささっとまとめてゆこう。
今日からついにミシン部屋の荷物まとめに突入!!



*****

最近やっぱりスパムコメントっていうんでしょうか、すごくひどくって
困っています。
なのでまたコメントに画像認証を適用してみました。
どうもこの画像認証がはじかれてしまうPCなのかブラウザー?なのかが発生してしまうようで
何度かコメントができないというお便りを頂いてしまっていました。
調べてみても改善策が見つからず…うーん。
もしまたコメントできないとい方がいらっしゃいましたら拍手ボタンのコメント欄か
メールフォームからお知らせいただければ嬉しいですー。
でも面倒ですよね。すみません。 対処方法が見つからないです。
すぐに削除するより他ないのでしょうか。ほんとやだなー…
関連記事

Comment

rico | URL | 2008.12.08 23:02 | Edit
このケースほんとにピッタリですね!
私もどうにかこういうケースがないかと100均を覗くんですけど、
ミシン糸だけしか入らないものばかりなんです><
こんな風にボビンも一緒に入ると理想なんですけど…。

結局小さなジップロックみたいなものに糸とボビンを入れて、
それをプラケースに放り込んでる状態です。
私ももう一度糸とボビンを持って探しに行ってきます!
| | 2008.12.09 13:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.12.10 10:01 | Edit
★ricoさんへ

そうなんですよー!私もずっと気になっていた糸がまとまってほんとにスッキリです^^
これはダイソーさんで200円の商品なんですけど、昨日も山積みだったのでもしお近くにあれば置いてあると思いますー。物によってはやっぱり蓋を閉めるところが固すぎたりと耐久性がちょっとばかり気になるところですが後に蓋が壊れちゃっても蓋を外して使えそうだし良い買い物ができたかな?と思っていますー。もしよかったらまた見てみて~^^

おしゃれなソーインガーさんとかみなさんどうやって収納されているのかしら!って最近ますます気になる私。。
ゴム類やレースリボンなどなど、私もこれからジップロックで頑張ってみようと思います!
そだ、後ほどメールさせてくださいね♪
ぽち | URL | 2008.12.10 13:09 | Edit
はじめまして。
子供服のハンドメイドを検索してたどり着き、
自分も妊娠中だったのでそれからずっと拝見しております。

このケースいいですね!
ダイソーに行ってみようと思いますが、
200円のコーナーに行けば分かるでしょうか?
糸とボビン、キャッチャーでまとめても、
そこからがゴチャッとしちゃうんですよね。

うちは2007年9月に第1子のムスメが産まれたのですが、
もう色々と追い越されてしまってます~!
やっぱり上に兄弟がいるってすごいですね。
うちは多分ひとりっ子になると思うので、
子どものペースで焦らずのんびりやろうと思ってます(笑)
これからも更新楽しみにしています~!
lucca | URL | 2008.12.13 21:39 | Edit
★非コメさんへ

お返事おそくなっちゃってごめんなさいっ!
そして初めましてです^^
そうなんですよーー。確かあれはまだムスコが2人だけだったときだったような…お産をメインにやっていた遠い記憶があります^^
ふふ。若かったな~~(遠い目)
と、  そんな当時の私と分かっていただけて嬉しいやら恥ずかしいやら。。。でもやっぱり嬉しいです♪ありがとうございますー。

足湯購入されたんですね!
ということは会社から直接、かな?
ほんと、いろーんな意味や効果や体験があるんですけども、やっぱり一人で実践するとなればなかなか続かなかったりしがちですよね。うちは母が代理店として高陽社グッズを販売していて、サロンで定期的にお勉強会や交流会や赤ちゃん会などなどしていつでも情報を提供させて頂いていたり、お友達と体験をシェアしたりしているんです。お近くだったら色々サロンでお話したいですね*^^*
いつでもご質問や疑問など 遠慮なくお便りくださいねっ!
何かお力になれることがあれば。。

ムスメとほとんど同じお年なんですね!!
わー。って、てづくり!ちょこっと拝見させていただきましたが、私の方が参考にさせていただきたいですー!また時間をみつけてゆっくり伺わせてくださいね★
こちらこそ、また色々お話できるのを楽しみにしています^^
lucca | URL | 2008.12.13 23:15 | Edit
★ぽちさんへ

初めまして^^
娘さん、うちのムスメと1ヶ月ちがいなんですね!
遊びにきてださっていて嬉しいです*^^*

このケース、本当に嬉しくなるくらいにぴったりだったんですよー!私も昔はボビンとミシン糸と別で収納していたり、ボビンキャッチャーでつないで並べたり、、色々やっていたんですけど、どうしてもズボラな私はすぐにくちゃくちゃにしちゃって。でもこのケースのおかげで見つけやすくってすぐに元に戻せて私にはぴったりでした☆
ダイソーの16分割セクションケースだったかな?たくさん置いてありました~。ただパチって閉めるところが固すぎたりやっぱりちょっとちゃっちい感じなので少しでもマシなものを選ばれたらいいかと思います^^

赤ちゃんのことばや行動ってほんっとーに性格ですよねー!それに確かにうちは3人の年の近い兄ちゃんがいるので、自分も対等だと勘違い(?)したような行動はよく見られます。笑 私はのんびりおっとりした我が子にちょっと憧れるんですよ~、みんなものすごく背伸びする感じだったので。

また良かったら遊びにきてくださいねっ!
| | 2008.12.16 21:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008.12.17 22:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008.12.17 23:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.12.23 16:31 | Edit
★非コメrさんへ


お返事おそくなっちゃってごめんなさい!!
メールの件、あのあとすぐに返信してあるんだと思い込んでいたんです。それが下書きフォルダに入ったまんまになってしまっていました~~!!涙
ほんとにごめんなさいーー!しかもなぜか下書きが文字化けしちゃっててむちゃくちゃに><がーーーん。
後ほどすぐにお返事させてくださいーーーーー!
うぅーほんと遅くなってしまってごめんなさいね。涙
lucca | URL | 2008.12.23 16:41 | Edit
非コメnさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
以前メールをいただいて嬉しくってすぐに返信させていただいたんですけれど、いくら試してもエラーでかえってきてしまって、どうしようーって思っていたところなんです。
やっぱり届いていませんでしたよね??
それで今回いただいたアドレスで送ってみたら今のところエラーメールが返ってきていないので届いた かな???と思っているのですがどうでしょうー!

是非あちらの方でお話させていただきたいなーと思うのですが♪
ちなみにfc2登録ってブログを作られたということでしょうか?是非是非URLを教えてください*^^*

息子さん、ムスメに似ていますか!?
ふふふー。


あ、スパムコメントの件、なるほど!ありがとうございます~~!そうやって効果があるのですね。画像認証がはじかれるとい報告をいただいたらそちらで挑戦してみようと思いますー♪

| | 2008.12.23 21:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

