スポンサーサイト


あしゆ



ムスメ1歳1ヶ月。この子もやっぱり兄ちゃんたちがそうだったように
「あしゅーあしゅー(足湯)」
と言って足湯器にやってきます。
うちでは日々の体調管理の基本の一つ。
10年以上この足湯器+基本の天然入浴剤を入れてやってます。

一番のポイントはやっぱりこの「我が家の入浴剤」かな。
お産もこの入浴剤を入れたお風呂の中でした。
これに惚れ込んだ母が実家で販売店としてサロンをやっているので
いつでも冷え取りをする人達、グッズに囲まれて生活しています。

常に「健康に生きる」ってことを意識した環境であったため
今の私たちがあるんだろうな。。。
この冷え取りに出会っていなかったら、薬を飲まないことも、予防接種をうけないことも、
お産を自分ですることも、なんでも「自分でやってみる」っていう発想も
なんにもなかったんじゃないかと思っています。
大げさじゃなくって、私の人生が変わった大切なライフスタイルアイテム。


お水も化粧品も、シャンプーも洗濯洗剤も、、、全部ここの。
大大大好きなアイテムばかりです。


ただ今ムスメちゃん、ほっぺに毒だし中。
またいづれ記録をつけたいと思っていますが、
ムスメと次男は体質に共通するところがある感じで
割と皮膚から色んなものを出してきます。
それもやっぱりお薬で症状を抑えたりしないで
カラダの中からきれいさっぱり出してしまおうっていう魂胆で
いつもよりせっせと冷え取り(うちの言う冷え取りは水、温度、栄養の場をととのえることです。)
をして免疫アップ中。






IMG_3657.jpg




とにかく気持ちいー!みんなが気持ちいー。
今の環境、健康に生きようと思うと何かしら気を使わなくちゃいけない
時代になっています。
そんな中、家族全員毎日当たり前に取り組めて 何より気持ちよい。
冷え取りは私のイチオシの健康法なのであります*^^*

冬は足湯をしながらあみあみ。
最高!
もうすぐ同居。我が家が足湯サロンになります。
足湯しがてらどしどし遊びにきて下さいな^^




関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.12.04 23:23
あぁ、もうすっごい気持ち良さそうだよ~。
ぽかぽかとぷにゅぷにゅが伝わってきてこちら側も気持ちい~わ~*

うちのムスメも今毒出し中。
ほんと、がんばれちびっ子ちゃん!!
kao | URL | 2008.12.05 08:24
はじめまして。
以前からちょこちょこ読ませていただいてました。最近何日か表示されない日があったのでショックだったんですが復活されてて嬉しいです。
冷え取り、最近聞いた言葉で今まで知らなかったんですが 絹靴下+ウールの靴下がいいよ~って聞いて、試してみたらやめられなくなっちゃいました。
足元あっためるのってほんとに大事なんですね!この冬は風邪ひかずにすみそうです。
ソーイングや子育て、家具作りに草木染め、ほんとにLUCCAさんのお話、楽しいです。
お引越しみたいで また楽しくなりそうですね♪
| | 2008.12.05 08:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nagima | URL | 2008.12.05 09:36 | Edit
気持ち良さそう♪

手と足が冷たいってどういうことなの?
私も子供たちも冷たいのよ・・・・
どういうことなのかな?って思っちゃうの
でも子供たち元気なんよなぁ
私もちっさいときから手足冷たくてしもやけとかよくなってたけど元気なんよ
どうしてなんだろ・・・・
いつも不思議なのよ

もしわかったら教えてね!!

娘ちゃんかわゆい☆
このお部屋はあったかいの???
裸だから
足湯をしてたら裸でも大丈夫なの??
lucca | URL | 2008.12.05 17:04 | Edit
★hareriちゃんへ

ふふーちっちゃいのにねぇ「ふーきもちー。。」って顔するのよー^^不思議だわ。

この環境、便利だけど面倒なことも山ほどだよねー。
そんな中生まれてくる子たち頑張らなくっちゃね!
母たちもだけどー。
lucca | URL | 2008.12.05 17:11 | Edit
★kaoさんへ

初めまして^^
HPの方、、ですよね!?
最近そちを通って遊びにきてくれていた方がいたと知って
慌てて戻したんですー。良かった!kaoさんにまたきていただいて^^

シルク+ウール、本当に気持ちよいですよね。
やっぱり自然素材はしっくりくるんでしょうね^^
5本指は今でこそ珍しくなくなりましたが、高校生の頃から履きだした私はよくからかわれたものです。苦笑 
またおいおい我が家の冷え取りライフを綴っていきたいのでまた良かったらのぞいてやってください*^^*

引越しが落ち着いたらまたたくさんお話させてくださいね!
先ほど少しkaoさんのブログに寄せていただいたら布といいお色といい好みのものばかりで!またゆっくり楽しみに遊びにいかせて下さいね^^
lucca | URL | 2008.12.05 17:20 | Edit
★非コメさま

うわーー!たぶん、おそらく、間違いなく私が先に通いつめていた気がしますー。なのですっかり勘違いしちゃっていました!笑 失礼しました!!でもとっても嬉しいです*^^*
わーい。ほんとにうれしい。。何だか長い片想いが実ったような…って変な表現ですみません。笑

私もやっぱり一時はたくさんの情報で頭でっかちになっていて、いらない情報や思い込みを振り落とす作業に4度の妊娠出産が必要だったように思います。でもその過程もやっぱりそれぞれみんなが一つも無駄のない過程なんですよね。
色んなものを手放したいま、とても身軽で必要以上にとらわれる物もなくって楽チンになってきた気がします。
なのでそういう風に言っていただけてとても嬉しいです*^^*


私もお引越しが落ち着いたらまた色んなお話をさせていただけるのを楽しみにしていますっ!!
またおひまがあるときにでも是非遊びにいらしてくださいね^^
lucca | URL | 2008.12.05 17:47 | Edit
★nagimaさんへ

ふふー。
これはちょっと前の写真だからストーブもいらない気候の時なのー。足湯は冬だけだって思われがちだけど、これがほんとは夏の方が必要だから、うちは年中やってるの。
むくみとか便秘とか鼻炎とか頭痛とか風邪症状とか、とにかく効果てきめん!一家に一台の便利さなの*^^*
そうそう、頭寒足熱が基本だから冬でも上半身は割と薄着なのよ。でもその代わり下半身は重装備!

手足が冷たいっての、うーん、サロンにきて頂くお客さんにはあかんぼからさかのぼってお話を聞かせていただいたり、食生活や日々の生活含めて判断させて頂いているからうーん、難しいけれど 平熱がきちんと36.5度以上と整っていたら問題ないのかな?とも思うよー。nagimaさんは良い体質で産んで頂いているのかもしれないね!それに加え日々のメンテがあれば無敵!かもしれない~!笑
rico | URL | 2008.12.06 23:28 | Edit
こんばんは。
冷え取りってLUCCAさんのブログで知って、今いろいろ調べてる真っ最中です。
今度の出産が少しでも自然に近いものになればと…。
前回は促進剤を使ったので、そのことを後悔してるんです。

足湯がいいとは聞きますが、足湯器なんてあるんですね!
フットマッサージャーを買おうと思ったこともあるんですが、それよりもずっとよさそうですね。
鼻炎にも?!ますます足湯始めたくなりました~^^
lucca | URL | 2008.12.07 18:01 | Edit
★ricoさんへ

妊婦さんには足湯はほんとーにオススメです!
私もこれなしに楽チン楽しい妊娠出産はありえなかったなーと思うくらいなんですよー。
うんうん、ポイントを押さえて上手に冷え取りをされれば、羊水がぽかぽか。赤ちゃんも本当に心地よく過ごせるようになります。体温も免疫も上がればあと良いお水があれば羊水はぐんぐんと綺麗になって、赤ちゃんの丈夫なカラダ作りにも、自然なお産にも近づきやすくなると思います*^^*

そうそう、この足湯器はとってもオススメなんですよ。
色んな足湯器が販売されていますが、これは深さも性能もとっても良いです。あ、でもさら湯(何も入れていないただのお湯)だとカラダのミネラル分が流出してしまうので良質な入浴剤も外せないポイントですー。
これからぐんと冷え込む季節。妊婦さんにとっても冷えが大敵ですものね。私の分かる範囲、体験の範囲ですがご相談にのれますのでいつでもお気軽にメールくださいね♪ベビちゃん、とってもとっても楽しみですね!!
| | 2008.12.13 21:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.12.13 23:17 | Edit
★非コメさんへ

えぇ~~~!!!
実は私の方がものすごくうれしびっくり大興奮で
すぐにメールのお返事させてもらっていたんですよ!
どうしてかしら!先ほど確認したらきちんと返信にもなっていて送信済みフォルダにも履歴が残っていました…
あぁどうしてでしょう。。

ちょっと後ほど前のお返事と一緒にメールさせていただきますーー!!

| | 2008.12.25 22:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

