スポンサーサイト


絵。

2008_1125i0182.jpg


子どもたちの絵がたくさん出てきます。
どこまで保存しておこうかなと迷っていたのですが、
書いた子の名前と年をちょちょっと大まかに書いて
引き出し式クリアケースの一つを作品箱にして
ガンガンと入れておくことにしました。とりあえず全員のをまとめて。
絵は写真を撮ってもいるのですが、どうしても生のものを置いておきたいです。

上の絵は次男。
毎日一度は兄弟で訪れるおえかきタイム。
みんなそれぞれの世界にどっぷり浸って
あれやこれやと描きつづけています。
やっぱり次男は特に絵が好きみたい。
最近たびたび書いている胎内の絵。
内臓もちゃっかりあります。





2008_1125i0184.jpg


こちらかわって長男の絵。
タッチが全然違います。
メルヘンで可愛らしい絵をよく描いています。
長男は特に保育園なんかで絵を描く時間があっても
人の絵を気にしたり真似したり、早く終わらせて外遊びしたくて
ちゃちゃっと描いて終わり!ってことが多かったので
家で人の目を気にせずに自由に描く長男の絵が好きです。




今日のヒトコマ・・・



お手伝い好きなちっちゃい組のふたり。
実家で父ちゃんと焼肉のタレつくり中。
ムスメがほんとおんなじことをやりたがります。
ちなみに食べ物も。
「それはやめてくれーー」っていうもの、
海老や蟹を大人の真似してせしってみたり、しがんでみたり^^;
こりゃ。

2008_1125i0165.jpg



三男はとにっかくよく気が利くしつくし
おとなが次に必要になるものや、しようとすることを
先まわって持ってきてくれたりやってくれたり。
たとえば父ちゃんとばあちゃんのビールの時間だなと判断すると、
だーっと冷蔵庫からビール、そしてグラスに栓抜きを用意。
栓も抜いて渡してくれる。
そしてばあちゃんが仕事の伝票を手にしたら、きょろきょろ。
何かと思えば穴抜きパンチを持っていく。
いやーー、私の子とは思えませんっ!私はほんと気がききません。笑
今日も「あなたはナンバーワンホストになれるよっ!」
「ほんまほんまー!!」
とみんなに褒められている三男なのでした。笑
(どんな褒められ方だ。笑)

関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.11.26 00:00
次男くんの絵、すっごいぃい~!
ピカソもびっくりの名画だね。
特におっぱいが目のようで、ハート形の心臓が鼻のようなところと、温かそうに背中を丸めている胎児の様子が絶妙!!!

そういえば、4歳の息子が最近になってお腹の中はとっても気持ちがよかったとか、暗くはなかったとか言い出してるんだ。1歳半の頃は聞いても???だったのに。
そんなことってあるのかなぁ。
luccaちゃんの子宝ちゃんたちは胎内の記憶お話ししてくれる?
A.Pinetree | URL | 2008.11.26 01:58 | Edit
いいなあ~o(^▽^)o子供たちの絵。大人になって描けと言われても描けない自由で正直な絵、子供たちの絵の中には、文字や言葉以上のメッセージがあるような気がします。
私も子供たちの絵をどうしようか考え中ですが、写真に収めるのも良い案ですね。あと、そのまま作品たちを一冊のハードカバーブックに装丁してしまう絵本作家さんもいました。
同じ性別で同じ環境に育っても、子たちそれぞれ個性があるもんなんですね~(=^▽^=)。おもしろい!
lucca | URL | 2008.11.26 06:47 | Edit
★hareriちゃんへ

わーい、ありがとう^^
次男の絵はいつもなんだかやけにリアルでいつも作品の出来上がりを楽しみにしている母なのです。
そうそう、なぜか心臓がちゃんとハート型だったりしてほんと幼児期の絵は独特ね!

わぉ!息子ちゃんそんなお話してくれるの!?
いいなーいいなー!!うちはねぇやっぱり一番言葉の達者だった長男が色々教えてくれたよー。お腹に居たときのことって言うのは具体的に聞けなかったんだけど、お腹に入る以前の兄弟の場所とか教えてもらったことがあってそれがすごく感動だった!
http://photoplusday.blog50.fc2.com/blog-entry-119.html
↑ここにもアップしたことがあったんだけど、5歳の頃の話かな。次男と三男はとにかく言葉がゆっくりだからっていうのもあってあんまり聞けていなくってー。親としては色々聞きたいのよね。笑 私もやっぱりたまに聞いちゃう。娘とかにも「何するために生まれてきたの~?お腹に入る前はどうしてた?またお話できるようなったら教えてな*^^*」なんて^^

7歳過ぎた長男、そういった不思議なお話は減ってきちゃった。またおもしろいエピソードあったら教えてね!!
lucca | URL | 2008.11.26 06:51 | Edit
★A.Pinetreeさんへ

おはようございます^^
ほんとにそうですね、自由な発想。見ていてとても羨ましくなりますー。私はもう6歳くらいには自分は絵の方はだめだーって気づいてしまってその後は絵の時間は苦痛だったので、とにかく好きでいてほしいなーと思ってしまいます。

絵を装丁してしまうだなんて素敵!うーん、やっぱりできる範囲でとっておきたいものですね^^ ただ工作の方はやっぱり保存って難しいですねー。毎日釣り道具やらお化けやら、ガンガン発生しているのでこちらも悩んじゃっています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

