スポンサーサイト


ベビーサイン続々

IMG_2386.jpg


【おしまい!もういいー!】のサイン。
10ヶ月の時の写真ですが、これは食事中のある日に突然始めたサイン。
ごはんをもういらなくなったようで、それを伝えたかったみたいです。



IMG_3282.jpg

こちらは【絵本】
「絵本読んでるのね~^^」と話し掛けるとやってくれました。今までしっかり聞くのが大好きだった絵本。1歳前後から突然自分でめくるのが好きになり読み始めてもすぐに取り上げられその後は延々と静かにページをめくって戻ってめくって戻ってを繰り返し楽しんでいます。

読んであげたいわたしとしてはちょっとつまらないけれど、これがいつ終わってまた「読んで!」と持ってくるのか成長を待つのも楽しみです。



その他、1歳のお誕生日の次の日
続々とサインを見せてくれていました。




まず【雨】
ムスメと二人でホームセンターへ行ってた時のこと。
突然パーの手を前にして上下に動かし「ザーザー!」と雨のサインを始めました。
「はて?雨は降ってないけど・・・」と外の方を振り向くと、
ザーザーと大きな音を立てながらやってくるカートがありました。
なるほど!確かに雨の音みたいね^^


そして次に【もっと】
ベビーサインの使用率がもっとも高いんじゃないかというサイン。
私の足につかまり立ちしていたムスメの両手を持って、高い高い~と
ぶらさげてやったら、必死で「もっともっと!」とサインを繰り返し見せてきました。
それまではこちら側から「もっと?」と聞いてやるときにおうむ返しのように
真似して返してくれていただけだったのが、この日初めて自分から発しました!
それ以来、嬉しいことをしてもらうと「もっともっと」を真顔で必死に連発してくれます^^


その後家に帰ったあとのこと、
いつものようにお気に入りの階段へ直行したムスメ。
ああ、また後ろについててやんなくちゃだわー。とムスメの側へ行ったら
3段目辺りでいきなり「ぎゃー!」と叫びました。いつもそんなことはないので
またまた「はて?」と思っていると その後しきりにパーの手を胸にバンバン叩いて
【危ない!危ない!】とサインしていました。
ははーん。ぐらついたか何かこの時怖かったのね!と納得。


次の日、朝布団でごろごろしていたときの事
ムスメに「父ちゃんどこ~?」と私が聞くと、後ろで寝ている父ちゃんをチラッと見
片手人差し指でおでこをつんつんしながら、もう片手の平をほっぺに当てていました。
【父ちゃん】+【ねんね】を自分で組み合わせ「父ちゃんねんねしてるよ」と
私に教えてくれたのでした!
2つを組み合わせて見せるのはまだしたことがなかったので、
自分で考えて創り出したんでしょうね。赤ちゃんって すごいな!


ベビーサインにより、自分の伝えたいことをストレスなく伝えられる手段を持ったこと、
ムスメを見ていると、それがものすごいムスメの自信につながっているということが
その表情から見て取れるのです。
とにかく本当にものすごく得意げにサインを使って伝えてくるのです。

ベビーサインがなくても一緒に暮らしていればかなり意思疎通もはかれるし、
何を要求しているのか察してすぐに対応してやったりできるものですが、
ムスメ自信が 自分の手を駆使し、自分で伝え、それを理解してもらい、対応してもらう。
この流れが私はものすごく大切で、素晴らしいことだな!!と今回すごく感じるようになりました。
ベビーサインという手段を獲得し始めてから、ムスメはどんどん自分の手とにらめっこして
まだなかなかうまく動かない指と格闘しながらも 身振り手振りで真剣に伝えようという行動に
出始めました。
ベビーサインを知らなかったら、たった0歳の赤ちゃんが こんなにまで色々なことを理解して
考えているなんてことを 目の当たりにはできなかっただろうなーと思います。また伝えることを
諦めてしまうこともきっと少なくなかったのではないかと思います。

とにもかくにも、もう最高!!です*^^*
ムスコ達にもベビーサインは使っていたけれど、最低限必要なものだけで済ませてしまいました。
そこからがもっと楽しかったのにな~!



あ、ただムスメはおしゃべりもかなり達者のようで、
コミュニケーション好きな性格かもしれません^^
今日も「抱っこしたろか♪」という兄ちゃんの優しい言葉がけを
「いやや。」の一言で一蹴していました。笑 あーおかしい!



++++++++++

下書き記事が尽きてきちゃったので、しばらく更新できないかもしれないので
少しの間コメント欄をとじますー。
拍手ボタンからのコメントやメールはいつでもお待ちしてます♪

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

