スポンサーサイト


ハンドメイド : 草木染め-たまねぎの皮編-

ずーっとずーっとやってみたかった草木染め。
ついに挑戦しました。
何度も草木染めの本を借りて読んでいたのですが、
手順やらを読んでいるうちにわけわからなくなってしまい
なかなか踏み切れずにいたのです。
けれど ある夜にあんまりにたまった家事をするのが嫌で嫌で
それなら何か楽しいことをしよう!と
お鍋をぐつぐつ、草木染めをすることにしたのです。



では簡単な草木染めの方法をまとめつつ記録を。



こちら、下処理をしたネル生地


ウールやシルクといった動物性繊維でできた生地はは何もしなくても良く染まるけど、植物性繊維のコットンやは下地処理が必要。私は豆乳を買ってきてまんべんなく30分浸してそのまま絞って干しました。





【たまねぎ編】

染料の量は染める物の重さに対し、生のものなら同量、乾燥したものなら半分、粉末なら20%ほどだそうです。多ければ多いほど良いそう。


1.染液をつくる

IMG_3156.jpg

ためておいた玉葱の皮を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて沸騰してから20分火にかける。




IMG_3160.jpg

それを漉したものがこちら。
これを2、3回繰り返して足して使用。





2.染める

IMG_3166.jpg

布を入れてぐつぐつぐつ。
沸騰してから弱火~中火で15分ほど。



3.媒染する。
色止めです。これをしないと色が抜けていってしまうそうです。


IMG_3169.jpg

こちらがみょうばん水。


IMG_3171.jpg

こちらが随分前に作っておいた鉄水。


それぞれ20分ほどくるくるしながら漬けておきます。
お鍋から媒染液に移すとみるみるうちに色が変化しておもしろい!!


4.染める。
再び鍋へ入れてぐつぐつ15分。
2種類の媒染液を使用したので、鍋も二つに分けてそれぞれぐつぐつ。
時間があればここで一晩置くと良いみたい。2の段階で一晩かな?どっちだろうか。


5.脱水して陰干しする。

IMG_3193.jpg







完成。

IMG_3326.jpg


一番右が生成りのもの。
今回はネルとフェルトを染めてみました。
フェルトは家にあったもので、ウール100ではなかったからか
ムラ染めみたいに仕上がりました。

楽しい~~~♪♪
やってみると意外に簡単で、はじめは本とにらめっこしながらだったのが
2回目からもう早速適当。アバウトくらいがちょうどいい気がします。
そうそう、染めは冬の手仕事にぴったり!結構火を使うので、石油ストーブの上で
ぐつぐつとエネルギーを有効利用しながらやりたいな~と思いました。
さて、
どんどん染めていくぞ~~~!




関連記事

Comment

はじめてまま | URL | 2008.11.03 04:31
うほ~~~~
私もやりたかったのよ草木染!
豆乳とミョウバンがあればとりあえずはできるのねフムフム。

刺し子をしたくてたんまり買ってある晒を切って染めようかなぁ~。刺し子はまだ手先がやわやわなので年明けくらいにならないとはじめられなそうなので先にやってみよ~っと。

まずはタマネギの皮あつめだわ笑
lucca | URL | 2008.11.03 21:01 | Edit
★はじめてままさんへ

わーーい!
いつも欠かさずお邪魔しちゃってます!
もう何度コメントしたかったことかーー!!
ふふ。娘からはもう消えかかっているあかんぼのにおいに
癒されてますよー*^^* 


おーーー!
草木染めはやるまでが長かったけれど
やっちゃえば拍子抜けするほど簡単だったよ~!
細かいこと抜きで適当にやってもそれなりにできるし、
色水遊びみたいで童心にかえれてほんといい!
晒!いいね~~^^
昔どこかで輪オムツを染めてらっしゃる方を見かけて
素敵だったわー♪

うんうん。タマネギ料理いっぱいやって~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

