スポンサーサイト


ムスメ1歳。



IMG_3108.jpg

IMG_3109.jpg




ついに、ムスメが1歳になりました。
1年前、、、ムスメが誕生したときのことは本当に今でもものすごくリアルに思い出せます。
3度目の無介助分娩であったムスメ。
1度目の無介助分娩はただただお腹の赤ん坊に引っ張られ、一切の不安もなにもないお産。
2度目はお産も3度目、無介助分娩も2度目という、全ての手順もなにもかも分かりきった安心感いっぱいのお産。
そして3度目のムスメ。4度目のお産。
4というのは1に戻るのでしょうか?今まで全てが順調に何のトラブルもなく運ばれてきていた奇跡に気付き、自信もあるその反面に、大きな大きな不安がありました。
それは、命を生み出すこと全てにおいて、最後の1%は神の領域があると知ってしまったから・・・
かもしれません。


そんな思いの中、無事に誕生してきてくれたムスメ。
対面したときに、この目でムスメの姿を確認できたときのあの安堵感は、
一生忘れられそうにありません。

出産体験記も途中で止まってしまっていますが、
ほんの一瞬不安な出来事があったため、そのために一層この1年間、
無事にすくすく育ってくれていることがありがたくて仕方がないのです。


ただただ感謝です。
ありがとうー。



IMG_3122.jpg IMG_3111.jpg



飾りつけは長男と次男がたっくさんの風船を二日前から膨らませて用意。
一緒にあちこちにとりつけました^^そしてケーキは恒例のデコさんのマクロビレシピ。
1歳のムスメでも食べられるノーエッグ、ノーシュガー、ノー乳製品。
トッピングは全部次男です。


この日の朝、目が覚めたムスメに息子たち「お誕生日おめでとーー!!!」と大騒ぎ。
一日に何度も何度もおめでとう!と叫んでいました。笑
特に長男は、ムスメがお腹に入る前から天に向かってムスメを呼んで、
そしてお腹に入ってからは毎日のように話し掛け、そして誕生の瞬間を真横で見守り、
へその緒を切り、毎日毎日本当に大切にお世話のお手伝いをしてくれていたんです。
第二のお母さんだと言える位に。
毎日毎日、妹の成長を心から喜んで楽しみにして過ごしてきた息子たち。
たった7年、5年、3年しか生きていない男の子たちだけど、私と同じように
ムスメの成長、1歳のお誕生が心から嬉しいんだそうです。
こんなこどもたちに囲まれて、もう母の私は毎日胸がいっぱいでいっぱいで。



と、もうきりがないので、、
みーんな おめでとう~~*^^*
大好きです。

ほんと、自分勝手で出来ていない母ですが
これからもどうぞよろしくお願いします。。











関連記事

Comment

| | 2008.10.25 16:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rico | URL | 2008.10.25 23:15 | Edit
娘ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
素敵な誕生日を過ごされたんですね。
息子さんたちの娘ちゃんを見守る姿が目に浮かぶようです^^

↑のぬいぐるみもとってもかわいいですね。
物を買ってあげるのは簡単ですが、やっぱり手作りのものを贈りたいと私も思います。
我が家ではお誕生日は思い出をプレゼントしてきました。
息子が覚えていてくれるかは別として…^^;

クリスマス、私もそろそろ準備を始めようと思います。


| | 2008.10.26 04:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.11.02 17:09 | Edit
★ricoさんへ

ありがとうございます!!
1年っていうのは本当に感慨深いものがありますね。

子どものプレゼントはとても楽しい悩みですよね。
プレゼントの思い出、最高の宝物ですね!
私もおもちゃだったり、手作りだったり、一生懸命悩んだその子の旬の絵本だったりしてきましたが、
やっぱり手間をかけて作ったお人形さんが一番思い出深くて、子どもたちもよく覚えてくれています^^

我が家も長男が夏からクリスマスに何をもらうかと
興奮しつづけています。はやすぎるよ~~^^;
lucca | URL | 2008.11.07 01:38 | Edit
★非コメさま


初めまして!
そんな風に覗いて下さっていたなんて本当に心から嬉しくて感激してしまいました!ありがとうございます><
私も同じように考えていたこともありました。こんな時代ですものね。。
今は色々な事情で子どもの数も減り、何が正しくて何が間違っているのか、うなってしまうことも多い世の中ですが、少しの未来でもあるならば、やっぱり一生楽しんでいたい!っていう思いがとっても強くあります。
そんな風に毎日感じながら子どもたちと暮らしているので、こんな嬉しいお言葉は最高の励みになります。
あーーー。ありがとうございます。

またこっそりでも遊びにきていただけたらとても嬉しいです^^どうもありがとうございました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

