スポンサーサイト


どんぐりころころ

2008_1011のりえちゃんよん0077



蜻蛉池公園で拾ってきた今年初どんぐり。
煮沸をして干してます☆
ついでに草木染め用の帽子も。
時間が足りなくてとりあえずこれだけ。


2008_1011のりえちゃんよん00812



クヌギは分かるのですが、もう一つがすごく微妙で
種類が分かりかねています。
一緒に持って帰ってきた葉っぱが行方不明で。
どんぐりの名前を紹介されているサイトは色々見つかるけれど、
やっぱりこれが欲しいなーと思っています。

ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノートひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート
(1995/10)
いわさ ゆうこ大滝 玲子

商品詳細を見る


とっても分かりやすく載っています。
古本で見つからないので、ひとまず図書館へいってきます!

最近ますます子どもみたいに色んなことに夢中になってしまう私ですけど(笑)
息子たちはそれぞれ興味があるものは一緒に取り組んだり、
それほど興味のないものはどっかへ行っちゃったり、
また行ったり来たり、、、それぞれが色んなパターンで私と関わってきます。
今まさに!っていう興味があれば、それぞれ伸ばしていってやりたいなと思いますが
基本は気ままな母さんにお付き合いしてもらいながら、
色々関心事を増やしたりふくらましたり、広げたりしていって欲しいなーと思います。
というより、私はそういったやり方でしかホームエデュケーションをサポートしていけそうにないし、
私にとっては今のところはそれが親子のベストな方法かなーと感じます。
これから短いようでも長い子どもたちとの生活。
その時々でとにかく心底楽しんで生きていけたらいいな。



関係ないけれど、
最近古本やさんでやっと出会ったコチラ。定価だといいお値段なので助かります。
末に再び訪れる白川郷も載っていて、今度は少し子どもたちと予習して
違った見方で楽しみたいと思います。
世界も、いつか見てみたいなー。

世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER-PAL世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER-PAL
(2001/06)
不明

商品詳細を見る




関連記事

Comment

yasuko | URL | 2008.10.13 16:56
こんにちは♪luccaさんのブログ毎日更新を楽しみにしている一人です(*^_^*)ど
んぐりや木の実、数珠玉わたしも拾いによく出かけますよ~数珠玉は子どもの通
う幼稚園の園庭で初めて知りました。持ち帰ったものでお手玉を作ったりしまし
たがいくつかが子どもの手によって庭のすみに運ばれていたようで(;^_^A今年花
壇から数珠玉の草が育ち、この秋たくさんの数珠玉を庭で採取しました!数珠玉
を蒔いたなんて知らないわたしは何の草だろうなぁ~と最後まで謎でしたが…我
が家の次男(小2)は色んなものを蒔くのが趣味で(笑)膨らむ前のポップコーンか
らも発芽させたことがありました^ロ^;
自然の中での遊びには限りがなく、一見何も遊び道具がない場所のほうが遊びは
無限に広がるのでしょうね。luccaさんのところも子どもよりまず、親がそんな環
境を楽しめる。ってすごく素敵だと思います♪もちろん意識的にではなく自然な
ところが。。。
また更新を楽しみにしています☆

lucca | URL | 2008.10.15 01:13 | Edit
★yasukoさんへ

こんばんは。嬉しいお言葉ありがとうございます^^
木の実拾いは大人も子どもも夢中になっちゃいますよね。
って、お庭で数珠玉採取だなんてすっごく羨ましいです!!
しかも次男ちゃんが!すごいわ~~とってもかわいい!
本当に自由な素敵な発想をお持ちのお子さんなんですね^^
ポップコーンも発芽するんだ~!
おもしろそう。うちも次男に教えてやろうと思います♪
次男も実行はしてないけれど、「~~の種埋めたら出てくるかな~♪」とたずねてきた事があったんでした。

子どもたちと生活していると、ほんとにたくさんの楽しみをもらえてありがたいですよね^^私なんて全く趣味もない人だったんです。本当に子どもたちさまさまです^^これからもお互いいっぱい楽しんでいけたらいいですよね!

そだ!ちょっと私も数珠玉蒔いて見ます!!!楽しい情報をどうもありがとうございます~~*^^*
nagima | URL | 2008.10.15 15:44 | Edit
どんぐりって虫がいるの?
だから煮沸するのかな?
旦那がどんぐりは虫がいるからお家に持ってはいるな!というもんだから家で遊べなくって・・・
いちいちうるさいんだから(><)
私もどんぐりノートほしいなぁ
こんなのがあるんだね!

私も図書館で探してみよーっと

lucca | URL | 2008.10.15 17:26 | Edit
★nagimaさんへ

そうなのー。小さい穴があいてね、机の中とかいれっぱなしにしていて、黒いくずだらけになったりしたなぁ。。子どもの頃。実際虫が出てくる所はまだ見たことないけど。
だから煮沸したり冷凍庫で1週間くらい入れてから乾かしたりとかするといいみたい!
でもそんなんしても、去年は2歳の三男がせっせとどんぐり剥いて、全部つるんつるんもしくは味見した跡だらけになっていたなぁ~笑

旦那さんに言われちゃうんだったね~><
私も夏に山に通ってたときとかは変な虫にさされたりしないかとかすごく気になったりしてたけど、元虫好きのだんなさんいわく、「かまれてもそうそうたいしたことならん」らしくって、そりゃそうだなーそう頻繁にえらいことになっていたら、子どもたちや山暮らしの人たち大変だわねって思ったものでした。
うちの旦那さんは実は何かと色々知っているのにぜんぜん教えてくれないんだよー。笑 私と息子とガンガン会話しているときでも聞いたときでも。パパはせめて野外関連を担当してよー!って思うんだけど・・・不思議だわっ。
TAA | URL | 2008.10.15 23:44 | Edit
蜻蛉池公園?!
ひょっとして私の知ってる公園かしら!と思わずカキコミしてしまいました。

それにしても・・とっても素敵なお母さんですね。
てづくりできるママは素敵ですね^^
ワンピースやチュニック!
来春の入園グッズに頭を悩ます私にとっては夢のようなおはなしです。

しかもDIYまで!!

おままごとキッチン むすめちゃん以上に楽しみにしているかもしれません(笑)

またおじゃまします。
lucca | URL | 2008.10.18 15:17 | Edit
★TAAさんへ

ぉおっ!蜻蛉池公園ご存知ですか?^^
ここは割とどこの人も行きやすい場所ですよね。
我が家も3回ほど行ってます。
木の実が実る頃にまたいきたいな~と思っています♪

ほと、自分勝手に楽しんでるだけなんですよーー苦笑
ミシンはそうそう、私は次男の妊娠中スリングを作りたかったんですが、ネットで作り方を見てもさっぱり分からずに知人のお母様にお願いしたくらいだったんですよ~。
それがあるときにどーーしても作りたいものが出てきて、根気良く頑張っているうちにこんなにも大好きになっていました。そこからは「作れるものは作ろう」なんて以前の私にはありえない発想をするようになっていて、もう何が起こるか分かりません。笑 と、不器用だと思い込んでいた私でも出来るので是非是非一緒にやりましょう~*^^*


おままごとキッチン、何だか色んなテクニックが必要で私にとっては結構大変。汗 なかなか手をつけられていないんです。;; 早々に冬の間に作ろう~ってことにしてしまいましたが、少しずつ製作記録もつけていきたいのでまた見にきてください~!私もTAAさんのお言葉もプレッシャーにさせてもらって放り投げずに仕上げようと思います!笑

今日は暖かいですね~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

