スポンサーサイト


最近の手仕事





散歩してると、草木染めがしたくてたまらなくなります。
でもまだなんだかなかなか手を出せずにいる草木染め。
とりあえず難しいこと考えないで、たまねぎの皮から挑戦したいなー。






IMG_2596.jpg

やっとこ用意を始められた「おままごとキッチン」の木材。
これで全部じゃありませんが。
恐らくもうムスメの誕生日には間に合わないけれど、良い記念になるし、みんなで作った愛情たっぷりのものをプレゼントしたいなと思っています。三男もいまだにすごくよく遊びます。

長男はデザインの段階からかなり手伝ってくれています。

さてさて。
無事形になるでしょうか。






また旦那様が午前様になりそうなので、
ミシンカタカタとムスメのパーカージャケットでも仕上げてこようと思います…


関連記事

Comment

あい | URL | 2008.10.06 11:37
おままごとキッチンですか~たのしみで~す。luccaさんの行動力見習わなくては。。。↓の写真もみんなのびのびたのしそうですね(*^_^*)
lucca | URL | 2008.10.06 11:44
★あいさんへ


わ~~いこんにちは^^
おままごとキッチン2代目なんですけど、今回初めてかなりきちんと作ってみようって思っているのでちょっと完成まで遠い道のりになってしまいそうです。汗汗
私の行動力はほんとーーに波があって子どもたちには申し訳ない限りなんですよ><とにかく授乳中ってすぐへばってしまいまして。。。うー。なので今元気なうちって感じですっ!
nagima | URL | 2008.10.07 11:59 | Edit
ブログ作りました!
リンク貼ってもいいですか?

毎日楽しそうでこっちまで楽しくなっちゃう
娘さんおもしろいよねぇー
家は3人目がおもしろい
なんていえばいいかわかんないけど!っていうのがすごくよくわかっちゃうわ~
携帯ブログも楽しく読ませてもらってるよ!

lucca | URL | 2008.10.07 15:42 | Edit
★nagimaさんへ

na-gi-ma-さ~~~ん!!
ブログですか!?
きゃーーー嬉しい!!!
リンクもちろんですとも♪私もひとっとびしたいので
ぜひぜひ貼らせてくださいね♪
いやぁ本当に嬉しいです。色々お話させてもらいに
伺いますのでよろしくお付き合いいただければ。笑

あ。やっぱりおもしろいですよね。
ちいちゃな子が考えることって。
むふふ~。
あとで楽しみにゆっくり伺います!!
hareri | URL | 2008.10.08 23:13
おぉ~っ
手作りキッチン夢だわぁ***キラキラリ~ン☆

お友だちの旦那サマが何号か前の『come home』を参考に作っててとってもすてきだったの!
いいなぁと思いつつ、なかなかそこまで手が出せないでいるんだ。

luccaちゃんの完成が見られたら、やっぱり欲しくなりそう!


草木染めもいいよね!
姉が結構本格的にやっているんだけど、紅茶がいちばん簡単だっていってた。
マリーゴールドも随分きれいに染まっていたような…。

やることたくさん、ぎゅぎゅぎゅの毎日だね♪
lucca | URL | 2008.10.09 13:13 | Edit
★hareriちゃんへ

キッチンがあると、ほんと遊びが広がるんだよね!
男の子も思いがけずすっごく大好きだから、
ほーんと楽しい!
パパ作っていうのも素敵だよねー!
なんか、私最近おとんとおかんやってる気が。笑

草木染め、お姉さんがされているんだ!
わぁいいな~~♪
とりあえずね、今あちこちでわっさわっさ生えているセイタカアワダチソウで黄色くやってみようかなって♪
紅茶かぁ!あぁうちに紅茶がない。笑 でも紅茶染めはちょっとかっこつけてレースとかちょこっとやってみようかな!

ほーんと、ちょっと欲張りすぎな今秋な私ー。
でも結局大して何もやってないんだよね。
ぎんなんとった! それだけで一日すごいイベントこなした気分になったりして^^
rico | URL | 2008.10.12 01:41 | Edit
おままごとキッチンいいですねー。
うちの息子もおままごと大好きなんですよ^^

私も作ってみたいけど、技術が伴わなくて…。
でも友達の家で楽しそうに遊ぶ息子を見ると
やっぱり作ってあげたいな。

簡単にカラーBOXでもできるそうだけど、
やっぱり木を使って作ってあげたいですよね。
娘ちゃんがうらやましいなあ~。
できあがりを楽しみにしています♪

そうそう、ぎんなんですけど、
殻を割るときにうちはかなづちを使ってたんです。
何度も手を叩いてしまっていやになってたことを思い出しました。
手も臭くなるし…。
きっと今は便利な道具があるんでしょうけど、
luccaさんはケガしないように気を付けてくださいね。


最後になってしまいましたけど、リンクを貼らせていただいてもいいですか?
私もなかなかマメには更新できてないんですけど、
よかったらお願いします^^
lucca | URL | 2008.10.12 23:52
★ricoさんへ

こんばんはー^^
おままごとキッチンはあるとぐんと遊びの幅が広がって
本当にいいですよね!息子さんもお好きなんですね♪
私も1代目にものすごく簡単な簡易版ミニキッチンを
作ったんですけど、やっぱりきちんと作っておけばよかったと2代目を作ることにしました。
ミニとはいえ、なかなか難易度の高いアイテムですよねー!
つまみはどうするか、蛇口は、、とか考えるところがたくさん!

私、ぎんなんの殻むきはまだ未体験談ですけど、そうなんですか~!やっぱりなかなかの作業なのですね。クリを剥くのとどちらが面倒なのかしら!なんか、ペンチのような便利な道具があるみたいですね。どこかで見かけました。必要になるかも??アドバイスありがとうございます♪

リンクの件、もちろんです^^
こちらこそー。私もはらせていただきますね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

