スポンサーサイト


現代っ子




息子たちが 立て続けに 
「みんなでDSしてるから」と断られています。
めげずに良くがんばっているぞ!息子たち!

それにしても

なんてもったいないんだろう!
って思うのは私だけなのでしょうか?

高学年、中学生ならまだしも
小学1年生。
想像していたよりもずっと早かったです。

今できること、今しかできないことっていっぱいあると思うのです。
夫と 自分の子供時代のことを思い出して比較しては
「時代なのかな。私ら真っ暗になるまで毎日毎日外で遊んでたよな。
公園に行けば誰かいて、
何にもない所でも遊べて、、、」そんな会話をしてしまいます。
そんなことを言ってたら時代遅れだって言われるのかなぁ?

恒例の学校へのプリント受け取りに行った際、
担任の先生にこのことを話しました
返ってきた言葉は
「だんだんとゲームを交換して遊ぶようになりますけどねぇー。
そうですかぁ~。あらぁ。」
でした。
え!?!?何か違うよーーー!
そっか。やっぱり小1でももうこれがあたりまえな時代なんだ。
そう痛感したこの頃。

でもやっぱり我が家はまだ今は自然相手に頭の中をフル回転させて
想像力、創造力を働かせて
たっくさん遊んでいたいなーと思います。
寝ても覚めてもゲーム!っていう時期は絶対にあるって思うのです。
私もそうでした。
でもやっぱりまだ今は早すぎる気がする。
もうちょっともうちょっと、あとでも いいんじゃないかなー。
ゲーム相手より、自然や人間相手の方がずっとスリリングでおもしろい!!って
これからも家族ぐるみで体験していこうっと!


色々ともやもやした半日でした。
子供たちに心配をかけるわけにいかないので
半日でおしまい!!



写真は実家で作っているお山の積み木^^
木肌がすごくきれいだし、切りやすい!
サンドペーパーですりすりして、蜜蝋ワックスで丁寧に
磨いてあげて、実家のサロンと我が家のかわいい積み木に
なってもらう予定です♪
木の音が心地よくって、早速子ども達の楽器、バランスゲームなんかに
変身していました^^

関連記事

Comment

nagima | URL | 2008.09.26 09:37 | Edit
わかりますよ!
私も当然お外派!!!
我が家はまだ年中さん。だから小学生の遊びはよくわからないけど、同い年の子でもDS持ってるこ多いと思います。
この間遊びに来た子が持っててお兄ちゃんは私に
「かっか、ゲーム見てもいい?」って(笑)
見るだけでもダメかなって思ってるのかな??
嬉しいことに近所の仲良しは小学2年生の女の子だけど
ゲームには無縁の子なのでとうぶんゲームはしないかなぁ?

人対人っておもしろいのにね
いろんな人がいて、いろんな考えがあって、勉強では得ることができないことが得ることができるのにねー
大事なことを今の年で吸収してほしいと私も思います^^

mami | URL | 2008.09.26 10:00 | Edit
息子は年長ですが、クラスの半分くらいはポータブルのゲーム機を持っているそうです。
私も子供の頃、ゲームが楽しかった時期があります。
でも一人でモクモクとではなく、親や友達とワイワイ騒ぎながら。
今はまだまだ、与えられた狭い世界で遊ぶのではなく、のびのびと自由に感じて欲しいです。
お出掛け中の家族連れなんかでも、親は携帯、子供はゲームなんて姿をたまに見かけて、なんだか寂しくなります。
時代、だけで済ませていいのかな?って思います。
みなお | URL | 2008.09.26 16:49
小1でDSしてるんや!!ってかなり衝撃やってんけど
そんな私も時代遅れなのね・・・。

うんうん。私らのときは高学年になっても、毎日近くの
公園で集まって、鬼ごっこやら、ソフトやらやってたよなぁ~。それが当たり前やったのにね。
友達とゲームで遊んだ記憶なんかほとんどないぐらい。

なかなか子ども達が安心して遊べる場所がないのも現実やけど(特に市内は少ないよ・・・涙)
それでも外で元気いっぱい遊んでほしいよなぁ~。
のんた | URL | 2008.09.26 18:37 | Edit
はじめまして。
いつも、楽しく読ませていただいています。

我が家にはゲーム機はありません。テレビもありません。
考えがあってということではなくただなんとなくですが。

それでも不自由することはありません。
友達も不思議と、ゲームではなく、外で遊ぶ子どもたちと仲が良いのでゲームを欲しがることはありません。

ただ、ゲームが嫌いなわけではなく、時々友達のを借りてやってます。そのときは夢中になってるようです。

ゲームの誘惑ってのは強いようですね。
ゲームの影響って実際どのように出てくるかはわからないけれど、集団になって会話をせず、集ってる少年たちを見かけると寂しくなります。

今しか出来ないことってありますよね。
本当に今は安心して遊べる場所がありませんが、我が家の少年はあちこち秘密の場所を見つけて遊んでいるようです。
危険な場所もあるようで、それも心配なのですが。

お子さんたちがのびのび遊べる場所があればいいですね。


hareri | URL | 2008.09.27 03:58
幼稚園でも年長ともなると、結構持ってるみたいだよー。
んで、うちの子だけないとかわいそうだからと言ってまた与える…。

びっくりするよねー。
ねー。
ねー。
シュタイナー云々を取り入れていなくても、ゲーム脳とか、犯罪とかまでにつながるってこと、ご存知だろうにね。
我が家とは関係ないって思うのかなぁ。

そういえば息子、最近小学生と遊ぶもんだから「ポケモン」が見たいって言い出して。心配ながらも2人でテレビをつけたのね。でも、結局初めの10分で怖くなって「やめるー」って。

友人宅に誘われて遊びに行って
「みんなゲームばっかりしてて、貸してもくれなくてつまらなかった」
なんて日もある。

『はじめは好きじゃなかったのにだんだんと慣らされていって、いつしか欠かせなくなってしまったもの』の一つかもね、テレビもゲームも。

結局、親が子守り代わりにしている面もあるんだと思う、さみしい。。。

もちろんうちでは
「やることはたくさんある。大人になってから自分で買いなさい」
を貫きたいと思ってますが、うまくいくかしら…。
lucca | URL | 2008.09.27 19:57 | Edit
★nagimaさんへ

うーーん。幼稚園児でも持っている子がいるなんて驚きです。。。今は全員ホームスクールでなかなかそういう情報を得ることがなかったんですが、もうびっくりですよーー!お兄ちゃんお姉ちゃんがいるところは特にそうでしょうね。

息子さん、「ゲームみていい?」なんてすっごくかわいいよーー!!外に遊びに出るのにゲームは置いておけばいいのでは?って思うけどポータブルだものねぇ。。。難しいのかしら?公園遊びをしている小学生のうち一人がDSしながらずっと誰とも話さずに、でも他の友達について歩いてってしていた子がいて、すごく妙な感じだった。笑

うーーん、ある程度大きくなったら難しいかもしれないけれど、小さいうちは親がまだまだ管理してあげてほしいー!切実。遊び相手が少なくって寂しいです;;

rico | URL | 2008.10.01 04:14 | Edit
お友達、とってももったいない少年時代を過ごしていますね…。
それがあたりまえの時代なんですかね。。。

公園でも、ベンチで3人くらいの子供が集まってDSしてたりする姿をみかけますが、とっても悲しくなります。
せっかくお天気よくて公園にいるのに、なぜゲーム?って。

ゲームをやりたがる時期って必ずくるらしいですが(私は中学生くらいでした)、幼い頃から木のおもちゃや自然のものであそんでいれば、ゲームにのめりこむということはないそうです。
ゲームもするけど、鬼ごっこも楽しむって感じでしょうか。
確かに、私もゲームはほんの一時期だけでした。

子供は遊び相手がいる時は一緒に楽しんで欲しいですね。
しかも1年生ではまだまだ知らない楽しい世界があるんですから。
そんな私も時代遅れかしら?(笑)
lucca | URL | 2008.10.01 15:25 | Edit
★mamiさんへ

ひぇ~~!年中さんでですか!?
あぁそうなのかー。。。

私も一人でモクモクとっていうのがすごく抵抗があるんですよね。どうしても目の事も気になってしまうし。
だから我が家ではみんなでできるゲームならまだしも、一人でしか遊べないDSは買えないからねって息子には言ってあります。

ほんと、時代だから仕方ないね。って諦めずに、できることがまだありそうですよね。低年齢のゲーム問題は。うんうん。
lucca | URL | 2008.10.01 16:45 | Edit
★みなおちゃんへ

ほんまにねーー!びっくりした!
まだまだ先の話なんかなって漠然と思ってたんやけど
もう早速ガンガン直面しちゃってねぇ 
ちょっと悲しかったなー。やっぱりこれが現実なんかなぁって…うまいことバランス取れてたらいいんちゃうかなって思うんやけど、地域柄かなんなのか結構深刻だわ…

ほほほ。これに関しては時代遅れくらいでいいよね♪

市内、そうかーーそうよね。
だってこの辺りでも住宅地ばっかりで、車の通りも多いし、どこもかしこも完全に安心して遊んでもらえる所ってないもんねぇ。裏山とか空き地とかないんだよー。
こんな時代だけど健康にすくすく育っていって欲しいね!
lucca | URL | 2008.10.01 16:55 | Edit
★のんたさんへ

初めまして^^コメントありがとうございます。
家にゲームもテレビさえもないというのは、たくさん自由な時間があってすごくいいですよね!我が家ではやっぱりお父さんがテレビがないと死んでしまいそうなので不可能なんですが、テレビのない静かな時間が私は必要不可欠です。

ゲームも保育所の頃は全く話題にも上がらずに考えたこともなかったんですけど、小学校に上がって一気でした!同じ保育所上がりで持ってなさそうな子もどんどん持ち出して、、、やっぱり友達の影響は強いみたいで、きっと欲しがってすぐに買ってもらうんでしょうね。。。
この辺りは結構DSを持ち歩いては友達のうちでDS大会。みたいになることがあるみたいで。涙
なのでのんたさんが羨ましいです。秘密の場所。いいですね^^子ども時代は絶対に誰もが強く内から出る欲求ってあるはずだって思うので、きっとゲームだけの日々は有り得ないし、みんなそうであって欲しいなって思います。

良かったらまた色々お話聞かせてくださいね^^



lucca | URL | 2008.10.01 22:43 | Edit
★hareriちゃんへ

ひーーーー。やっぱり年長さんでも かぁ。
あぁーーーー。
もったいないなぁ本当に。
やっぱりね、自然と触れ合ってるときの子どもたちのあのきらっきらの笑顔を見ちゃうと、比べもんにならないんだよね。機械vs自然。

なんだろう、やっぱり周りが持ってるしってなっちゃうのかなぁ。それならそれで、それぞれ制限は必要だよね。絶対。
芯を通すのも一貫した態度を通すのも難しいけれど、ね。

そうそう!
ゲームより楽しいこといっぱいあるんだよー!
それを知ってたら絶対ゲームだけにならないし、それをいっぱい教えてやりたいな。一緒に楽しんで。
自分で働いて買えるようになってからで大丈夫だと思う。
私もそういえば、ポケベルも携帯も親にそう言われてたから、そういうもんだと思ってたもん。でもそれは10年前。今も通用するといいな。
lucca | URL | 2008.10.01 22:48 | Edit
★ricoさんへ

ほんとーーーーに!!!ほんとに
とにかくもったいない!!って思いますよね。。
あぁもったいないよー。

それに自然素材を使って遊べるようだったら、
うん、きっと大丈夫ですよね。そのことを聞いて安心しました。子どもたちが遊んでいるときの表情を見れば、どの遊びをしているときにどんな表情をしているかですぐに本当に大切な遊びってなにかって分かりますよね。
私は子どもたちの自然の中で見せてくれる笑顔をずっと見せてもらいたいから、やっぱり機械ゲームにのめりこんで欲しくないなーと感じます。

うふふ。お互いこの件に関しては時代遅れでいきましょー!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

