スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の茶話会「料理作り編」

毎月のように、助産院つながりで出会ったお友達と茶話会やお勉強会をしています。
今月はみんなで一緒にお料理しよう。ということになりました。
先生はセンス抜群、本業(今はサブ?)ヘアメイキャップアーティスト、料理上手な妹です。




メニュー
・玄米ご飯
・ごま塩
・秋のみそけんちん汁
・重ねにごぼうきんぴら
・白菜の梅漬け
・凍り豆腐あげ

写真でかかったなぁ。。。編集面倒なのでこのままで。
のんびりゆったりお話しながらたったか作りました。
私と妹がめちゃくちゃ大好きな重ね煮のきんぴら。
重ね煮料理は本当におすすめです!

【HOW TO MAKE】
野菜はすべて千切り~。
・鍋のそこにごま油を敷く。
・下から順にこんにゃく→油揚げ→たまねぎ→にんじん→ごぼう
ときれいに敷き、最後に自然塩をまぶす。(下は陰性、上にいくほど陽性になるように並べるのです)
・おいしくなあれと愛をこめる。
・中~弱火にかけ、いい香りがし、野菜が柔らかくなったら醤油をまわしかけ、
具を混ぜ、塩で味をととのえる。

いじょうです。
お水は一切加えず、野菜から出る水分で煮ます。
調味料はお塩と醤油だけ。野菜の本来のうまみが出てうまいぐあいに調和され、本当に甘くておいしい!!この野菜そのものの甘さをあじわうと、
お砂糖の甘さが不自然に感じられて使えなくなります。
野菜を一気に煮るなんて、硬い部分と柔らかい部分が出来るんじゃないか!?って思うのですが、それが不思議。みな同じようにうまく味がしみて柔らかく煮えてるのです。すごいな~。

凍らせ豆腐はどうやら凍らせ時間が短かったようでやや失敗。
けれどみんなおいしいって食べてくれました。ほっ。
みそけんちんは最高!味噌汁ってとっても大事だけど、私はどうもすぐ飽きてしまうんです。でもこれは味がかわってまたおいしかった。



おやつ。
20060927_2.jpg


素朴なさつまいものいがぐり。

20060927_3.jpg

あ~ちゃんもお手伝いありがとう☆
たのしかったね!




おいしかった☆
また一緒にお料理しようね~~~~♪
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。