スポンサーサイト


自然のおもちゃ集めの季節

IMG_2001 コピー


実りの季節ですね。
我が家では今採集熱が盛り上がっています。

どんぐり、まつぼっくり、秋の虫、貝殻に石ころにシーグラス。。。
木の実はもう少し かな。





IMG_1997.jpg


「鬼」だって。 長男。
くふふ。かわいい^^





IMG_2008.jpg


貝殻はやっぱりなかなか綺麗なものが見つからない。
もっと南の方へ行けばあるのかなぁ?
流木もこのあたりはダメですね。
和歌山まで足を伸ばすとちょこちょこ見つけたり出来たのですが。
また今度牧場&海のタカラモノ探しツアーへ行こうかな。




CA391412 コピー
三男とムスメ。ちっちゃな恋人同士みたい^^
石のじゃりじゃりに大興奮なお二人でした。








明日は天気が良い感じなら、数珠玉探しがてら、川原をお散歩する予定です♪
この数珠玉!!!(最近一人で数珠玉に盛り上がりっぱなしな私…^^;)シュタイナーサークルの時に初めて知ったのですが、滅多に見かけないですよね。
「イネ科の植物でハトムギの原種で水辺に生育する」とあります。
サークルの時はほんと家の裏の溝の脇に生えていたんです。なので溝と川原をチェックしがてら散歩をしまくります☆
この数珠玉の玉からちょちょっと出ている紐を引っ張ると「スポッ!!!」とそれはそれは気持ちよく抜けて糸を通せる穴があくのですが、これがなんともいぃーー!となって癖になるのです。。
次男もかなりハマッてました。
でもほんとなかなか見かけない植物なようなので、見つかるといいなー。
ちょっとこの秋の散歩はいつも以上に楽しくなりそうです。
どんぐりも多くの種類を探し求めようと親子で(私一人?!)盛り上がっています♪


関連記事

Comment

rico | URL | 2008.09.21 01:19 | Edit
自然がたくさんあるところでいいですねー。

数珠は私は保育園の頃、お手玉に入れてました。
スポッと抜く快感思い出しましたよ(笑)

昔はお散歩してればあちこちにあったような気がするんですが、
確かに最近は見かけなくなりましたね。
私も見つけたら取っておこうと思います^^
hareri | URL | 2008.09.21 23:02
いい遊びしてるね~。

数珠玉、私も今年初めてお目にかかってみたんだ~。
それも、我が家の目と鼻の先で。

小さい人といると見落としていた「大切な何か」に気づかされて。これが、生活をぐんとうるおわしてくれるんだよね~。

感謝の日々です*
lucca | URL | 2008.09.23 16:18 | Edit
★ricoさんへ

割と中途半端な田舎なので、海と山に囲まれていて気に入ってはいるんですけど、子どもたちだけで安心して遊ばせてやれる場所って徒歩けんにはあんまりないんです。。。いつも私が一緒。まだまだ一緒が嬉しいみたいでもあるのですが空き地やら裏山っていうものがあちこちにあるような場所に住みたいです。

数珠玉ご存知なのですねー!ほんとこの年にして初めて知ったんです私。お手玉には小豆のように虫がわくこともなくすごくいいらしいですね!絶対作ります♪

ricoさんも是非是非数珠玉スポットを発見してみてくださいーー!最近の私のいつもの散歩は今までになく気合が入っています。笑 
lucca | URL | 2008.09.23 16:21 | Edit
★hareriちゃんへ

お!hareriちゃんも最近お目にかかった!?
初めて教えてもらったときの衝撃は忘れられないなー!
ほーんと、童心にかえれる機会満載で最高よね^^
小さな人々との暮らしって!

目と鼻の先にあったんだー。うちも案外こんなところにっていうところにありそう♪いつもと違うルートでもがんがんお散歩してみようっと。数珠玉って思い切り雑草チックだから目にとまりにくいのかしら~
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

