スポンサーサイト


手作り布ナプ




お友達から注文を受けていた布ナプがようやく出来上がりました。
今回は内布にいろんなプリントネルを使用。すっごくかわいいです。全24種類。
普通なら憂鬱な生理が少しは晴れればな。
白はいつもの「暮らしを耕す会」の無漂白のネル生地。この生地はほんとうにふかふか!
オーガニックコットンとほぼ同レベルという結果が出ているそうです。


サイズは3種類。S,M,L。
20060925_2.jpg


Sは二つ折り、Mは三つ折り、Lは四つ折りになります。

【使い方】
20060925_3.jpg


右:折るとこんな感じ。
左:使用して交換の時、このように反対側に折り返して汚れていない面を上にすると2度3度使えたりします。
夜眠る時は真ん中のように三角に折り、前にSを重ねたり。。。

布ナプは今はパッド式、ホックがあるもの、たくさんの種類がありますが、私はこのプレーンタイプが
お値段も使いやすさも最高!と思っています。工夫すればいろいろな使い方ができ、量によっては一回で交換しなくてもすむのです。



【布ナプの良いところ】
まず!ケミカルと違って蒸れ、かゆみが全くないです。紙ナプを使っていると少なからずありますよね。
もうそれが不快で仕方なかったのですが、布では全然違います。
そして布を使い始めて分かったことは、あたたかいということ。
ケミカルがどれだけお腹、子宮を冷やすかがよく分かりました。それによって個人差はあると思いますが、
生理痛が軽減されるようです。生理痛=冷えです。
そしてごみが減る。紙おむつに比べるとナプキンはたいしたことはないように思いますが、それでもかなりのごみです。

私がはじめて使用したのは三男の産後。
産後は悪露がありますので、普通病院では特大の紙ナプキンを当てます。すっごいでかくてびっくりします。笑 
そして一般的に3週間くらい続くので、もう不快でたまりません。
私がはじめて布ナプを知った時は妊娠中だったので、絶対に産後使いたい!!と楽しみにしていました。
で、大きいLサイズを多めに用意し使用。
私は妊娠前から冷え取りをしていて、妊娠中は身体を万全に整えて出産に挑みますので、元々悪露は少なめ短めです。
そんなわけで、三男の出産後はなんと4、5日でSサイズで十分な量になっていました。
これでどれほど不快な状態を激減させることができたか。

母からも注文されているので早く仕上げなければ!!
もうちょっと待っててね~~。


関連記事

Comment

つゆこ | URL | 2006.09.27 22:57
luccaさん、どこまでもすごいっ!!
こんなかわいいナプがあれば、
使うのも心楽しくなりますよね♪♪

私も使ってみようかな。と真剣に思いました。
ケミカルで体が冷えるんですね
それも初耳です!!
冷えに対してはかなりの恐怖感を頂いているので。。。

また妊娠中のアドバイスなんかも教えて欲しいです(^-^)
もうbabyは少し先で、だんなさま探しのほうが先ですが♪
宜しくお願いしますね♪♪
タマコ | URL | 2006.09.28 12:16
すごいね。
布ナプなんて・・・それも手作りなんて・・・。

布だから、衛生的にどうだろう、漏れないだろうか、とか思っていたけど、大丈夫なんですね。
体にも、環境にもいいしね・・・。

こんなに可愛かったら、しんどい日でも楽になれるね。

私も弟2子を出産した暁には、布なっぷを使いたいです。
(来年40歳!高齢出産目指しています。楽しい妊娠、出産のアドバイス、お願いしますね)
lucca | URL | 2006.09.28 18:52
>つゆこちゃんへ

布ナプ!私はじめて聞いた時は「えぇ~~!!」だったんですよ。
でも使ってみてびっくり!全然違和感がないの。それどころか、つけていることを忘れておトイレで落としそうになること頻繁。これはみんなそうみたい。
妹も母も一緒に使っているんだけどみんな抵抗ないみたいだからぜひぜひ☆
ケミカルによるひえ!これはすごいですよ~~~。だから洋服も化繊と綿100の違いもすごいな~と思うし。
紙おむつのおもしろい実験とかもあるの。笑
ほんと、またゆっくりお話しようね~~~♪うちの妹もいっしょだよ。
「赤ちゃんほしい~~~!でも先に旦那さん探しだ。」って。笑
lucca | URL | 2006.09.28 18:58
>タマコさんへ。

漏れに関しては私も心配だったんだけれど、それがいけるんですよ!
このネル生地は厚みもあってふかふかで吸収も良いから。
私は仕事の時とかはちょっと不安だから先に薄い紙ナプを敷いて、その上に布ナプSくらいを敷いてます。外でごわごわするのはちょっと嫌なので。
初めはおうちにいる時だけ。とかで試すといいですよ~☆
私は手作りが追いつかなかった時あまっていたハンドタオルを布ナプにおろしました。これも立派な布ナプ!

赤ちゃんお迎えするんですね~~~♪その手の話大好きです。笑
じゃあ次のこと同級生になるかもですね☆妊婦話いっぱいしましょうね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

