スポンサーサイト


ムスメ生後10ヶ月

IMG_1405 コピー



ムスメさん、10ヶ月になりました。
9ヶ月の1ヶ月間はとにかく加速度的に色々と成長していたみたいで、
相変わらず目が離せないほど楽しませてもらっています。








まず!!
8月10日。家族旅行の一日目、ホテルの畳の上が気持ちよかったのかついにハイハイを始めました!!!!本当に長い間ほふく前進だったムスメ。ずり這いがこれほど服を消耗するものとは知りませんでした。新しいお洋服も、着心地の良いふわふわなお洋服も、ずたずたドロドロ。涙
9ヶ月に入ってからも、段差を見つけては立つのが楽しいようで、このまま高這いをせずに立ってしまうのではないかと心配していました。赤ちゃん時代のハイハイはとても大切だというので、やっぱりたくさんやって欲しかった。と、本当に突然だったんです。いや、何でも突然なのでしょうがあのときのムスメの表情。
「こんなこと  できたわ」だったのか、「やっと できたわ」
だったのか、、、ほんとホヨ?なんて顔をして、で、家族中で大騒ぎしたものだから、どうやら私ってばすごいことをしたらしいなんて分かったみたいで、その後は得意顔。ほんとうにぎこちなくって、よく動物番組なんかで生まれたての動物が一生懸命に立ち上がってヨロヨロとしているその姿そのもので、ちょっとぐっときてしまいました。笑

息子たちはみな高速ハイハイを自由自在に操り、ものすごいスピードで一日中はいまわっていましたがムスメはいまだに よいしょよいしょ とゆったりハイハイで、ふりふりするお尻がたまりません。
何度か手を離して一瞬立ったりしているみたいですが、まだまだハイハイしてちょうだいね☆




IMG_1428.jpg

IMG_1415.jpg



そしてまたも食欲のことを。
もう一日3回食じゃないですね。息子たちの食べる姿を見るたびに激しく食べたがるので
4回食というところでしょうか。
自分で食べるとこんなありさま

IMG_1323.jpg



いつだったかなぁ、9ヶ月になるかならないかの頃から新しく加わった語彙。
       
「た べ た いーー!!!」

もうおかしくって、家族で大爆笑。
食べさせるたびに「まだ食べるの?」と聞いていたら、その度に
「た べ た いーー た べ た いーーー!!」とこれがびっくりするほどはっきりと発音。
そこまで食べたいのか~という感じ。


そしてやっぱり真似上手なムスメ。
サインもまだまだ自分でバンバン出してこそこないけれど、私が教えるとすぐに同じように使おうとし、
しゃべり言葉もすぐにオウム返し。物をぽいぽい落としては「あーあ~~」なんて言っていたり
「どうぞ」遊びが大好きで、何度も持っているものをどうぞしてくれるんだけど、ついつい自分で遊びたいものまでどうぞしちゃって、その度に「ぎゃーー!!!!」って叫んで取り返していたり…あぁ可笑しい。笑


と、そろそろキリがなくなってきました。。

ベビーサインは
「雨」
「そうじき」
「だいすき」
「もっと」
「ねんね」
「いたい」
「おしっこ」
「おむつかえる」
「ねこ」
「グッド」
「お外に行く」
「車にのる」
「とり」
「ごめんね」
「お水のむ」
「ごはんたべる」
「おふろはいる」
「魚」

を相槌打ってくれたり、まれに自分からしていたり。
また息子たちの時のように基本語しか教えていないし、いつもいつもサインを添えていないので、
もうちょっと気合を入れてベビーサインを取り入れていこうと思います。



関連記事

Comment

mami | URL | 2008.09.02 10:08 | Edit
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
「どうぞ遊び」のくだりが、おかしくておかしくて
思わずコメントしてしまいました。

幸せのおすそ分けを、ありがとうございます^-^*
| | 2008.09.03 03:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sai | URL | 2008.09.03 10:48
朝から大笑いだった~
本当に読んでてうちと同じ感じでね^^
食欲と言うより自分も同じようにしたい!!て
感じだよね。食欲も確かにすごいけど^^;
だから成長も本当に早い!
娘ちゃんのご飯粒だらけの画像、本当に可愛い!

3人の息子さんのレポも読んでるよ。
知らなかったな~luccaちゃんのレポを読みながら
知らない人まだまだ多そう・・・と思った。
私ももしそうなら、この子は本当に寝ない子だ!!
だけで、ただただ自分が疲れ果ててるだけのような気が
するんだ~

すごく勉強になりました~

最後に子育て楽しんでね~☆

lucca | URL | 2008.09.05 20:42
★mamiさんへ

嬉しいコメントをどうもありがとうございます*^^*
かなり気の強くなりそうな娘で 見ていて呆れちゃうこともしばしば。笑
でも成長一つ一つ全てが見逃せないですね。
子どもってすごいっ!私も頑張らねば^^です。

またお待ちしてますね♪
MOMONGA | URL | 2008.09.06 08:11
どもども。
遠征してきました!

娘ちゃん、可愛い~。
感情って周りのリアクションで育つんだよなーってすごく感じました。
「ほよ?」だったのが、みんなの喜ぶ顔で「私ってばすごいことしたみたい(得意顔)」になるんですもん。
こっちまで幸せな気持ちになりました。

自分が嬉しいとみんなも嬉しい、みんなが嬉しいと私も嬉しい。
当たり前だけど大切な事ですよね。

お洋服、頑張って下さいね。
(お兄ちゃん達の服も丁寧に作ってますね!私も見習わなきゃ)
lucca | URL | 2008.09.08 21:22 | Edit
★saiちゃんへ

ふふふ。やっぱりみんな同じ道とおるよねー!
それにしても女の子だからか、息子たちより手ごわそうなのよー。
3歳にもなったらほんと色々と達者になっちゃいそうで。

癒着のことはね、本当にまだまだ知られていないんだよね。
でも自然出産をされている助産師さんたちこそが薦められているくらい、やっぱりたくさんの赤ちゃんを観て来た人にはどれほど酸素が大切なのかって知ってらっしゃるのよね。
思い返しても全員の癒着に関するエピソードが多すぎてなかなかまとめきれないよー。

ほんとー、お互い楽しいよね~~♪
saiちゃんの行動力を見習って私ももっとがんばるわっ!
いつもありがとー!
lucca | URL | 2008.09.08 21:25 | Edit
★MOMONGAさんへ

わーーようこそお越しくださいましたです★
本当に、小さいのに侮れない!!ってことばかりですよね。
大人が考えている以上にもっと何でも理解していてびっくりしてばかりです。

洋服作りは私は手も遅いし段取りも悪くってほんとなかなか進まないのですが、今後はもっともっとスピードアップと完成度の高さを目指して頑張ります^^またよろしくお願いします~と厚かましい奴でごめんなさい^^
lucca | URL | 2008.09.08 22:05 | Edit
★非コメさんへ

お忙しいところわざわざありがとうございます!!
ほんと、素敵だーー。

本当に、とてもとても良く分かります!
ここではあまり書けませんが、、、あぁ色々お話したかったのに
お返事が遅くなっちゃったばかりに手遅れになっちゃいました><
心から応援しています。非コメさんの愛情溢れる綴りは大好きです!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

