スポンサーサイト


女の子のお洋服

IMG_1213 コピー


女の子の布、買ってみました!!
伝い歩き真っ只中なムスメ。
そして早い秋風のおかげで、すっかり秋冬ウェアモードです。
秋冬って、たっちして歩いているよなー。そしたらついに本格的なワンピデビュー!?
なんて考えていたら、ようやく女の子のお洋服を作るんだーって実感が湧いてきて、うきうきしています。
やっぱり3人男の子が続くと、どうしても何を着せればいいのか想像つかなくて
結局今はまだ息子のお下がりばかり。
見かねた母が、一度一緒に買い物をしているときに一式を買ってくれたのだけど、
それを着せて見ると、なんだか女装させちゃってるみたいな感覚になってしっくりきませんでした。笑 もちろんかわいいんですが、
「え!本当にいいの?!こんな赤いチュニックとか着せちゃっても!
レースとかついているんですけど!!」
状態です。笑 いや、ほんとうに。

と、そんなこんなで今まで全く目にも入らなかった女の子のお洋服なんかを
ネットショップでちょこちょこ見たり、洋裁本も何冊も見返して
ワンピやチュニックとかを研究しています!
今まで男の子だけでもどっぷり洋裁にはまっていたんですが、、、
いやーーーー、女の子のお洋服が作れるって!!なんて楽しいんですか!?
これほどまでかと。。。びっくりです。
今までのはなんだったんだーー!というほど。


布も実は何を買ってよいやら分からずに、ほんのちょこっとずつ
考えに考えた末買ってみています。
シュタイナーが好きなので、そういう色が大好きです。(って分かりくい例え?!笑)自然だったり、パステルだったりっていうカラー。
でもシックな色を使った子供服もいいなーなんて思うしで定まらずにやりにくい。

IMG_1212.jpg


ストロベリーコットンさん、サンプルもついてきた。
あーーーかわいいよーーー。



ちょっと前から編み物熱も高くって糸とも戯れています^^:
最近「洋書de編み物部」と「靴下編み部」を発足しまして、私が部長、母が部員でやっています。笑
特に洋書のベビーニッターさんを検索してもなかなか見つからなくって、、、
最近買ってしまった(ハッ!日本の洋裁本は買い控えられても洋書のニッティング本は無理かも。汗)
デビーブリスさんのものがもうまたたまらなくかわいくって編まずにいられない状態です。
といいつつ今は和書のカーディガンを編んでますが。。
一緒に洋書編み物やってくれる人募集です。笑 

そして夜な夜な夫の帰りを待ちながら、海外で編み物をされている方のブログをうろうろ。
かわいくってたまりません!!やっぱり色使いや布合わせのセンスが
日本とは全然違うなーと感じることが多くって、見ていて本当に楽しいです。
中でも子どもたちがとびきりかわいくって、動画に「えぇ~~!!」っていう赤ちゃんゆりかごが出てきたりと目が離せない
Jujube&Lolo」さん。編み物もすごい~~!!ブログはさかのぼってちまちま見せていただいています。英語力磨いてコメントさせていただきたい。。。笑


と  今日はてづくりの話題でした。
旅行記とかムスメの成長記とかたんまりたまっているのに、
写真整理が億劫でなかなかとりかかれません。涙



関連記事

Comment

yuki | URL | 2008.08.31 09:04
こんにちは!洋書編み物部にぜひ、入れてください(笑)
私も英文パターンのものを編みたいと思っているのですが、
なかなか理解できなくて、いつも指をくわえて見ている状態です…
ああ、ほんとに入部したいです。

それから、女の子服、かわいいですよね~
男の子が続いた後だと、よけいにうれしくて、私は娘にピンクばっかり着せてます(汗)
lucca | URL | 2008.08.31 20:16
★yukiさんへ

わ~~~yukiさんコメントどうもです^^
もうもう、大歓迎ですっ!!洋書de編み物部ですね~~♪
では副部長ということでいかがでしょう?笑
洋書でベビー子どもニット編まれている方、見つからないですよね?
洋書は中を立ち読みできないし、評判とかどうだろう~~って思って本の検索してみるもなかなかーで。涙
洋書は5冊持っているんですけど、いまだに簡単なもの3つほど作っただけなんです。。初編みこみを挑戦したところなんだけど、見事玉砕。。。
編み込みとか色使いとかもう最高にかわいいんですけど。
私ってほんと根気がなくって、編み物なんて縫い物より放置した作品がわんさかと。。大汗
なのでプレッシャーかけるためにも、ちょこちょこブログで報告しますので、yukiさんも気が向いたら一緒にやりましょ~~♪♪
rico | URL | 2008.09.01 04:55 | Edit
こんばんは。
どこから辿り着いたかわからなくなってしまったのですが、手作りの布おむつ&布ナプにひかれてブログを拝見させていただきました。
とっても素敵に作られてありますね^^

私も布おむつ&布ナプ作ってるんですが、フリースをネットで買うのに躊躇してたんです。
ネル生地も勝手に参考にさせていただきました。ごめんなさい><

以前の生地も少し読ませていただいたのですが、出産や育児に対する姿勢がとても素敵だと思います!
とても真似できるものではありませんが、少しでも自然なままでという思いは私ももっています。

それから、息子さんたちのお洋服もとっても上手ですね!
うちも男の子なので今からどんどん縫ってあげたいです♪
まだまだ技術不足ですが…^^;
これからも時々おじゃまさせてください。
女の子のお洋服も楽しみにしています^^
lucca | URL | 2008.09.01 22:43 | Edit
★ricoさん

初めまして^^コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪
布なぷとオムツ作りは本当に楽しいですよね!
ムスメが動き回ってからというもの、本当にオムツ替えが大変で
早くサイズアップして作らなくちゃとたくさん材料も準備しているのですが、なかなか重い腰が上がらずにいます。汗

お産のこととかも読んでいただいたなんて^^
そう言っていただけるととても嬉しいです!
本当に本当に、好きなんですよね。妊娠出産が。笑
人生観の何もかもが良くも悪くも大きく変わる最大のきっかけですよね。
大切にされるといいなといつも思っています。

お洋服はもうやる気は満々なのですが、どうもやることが遅いみたいで
なかなか仕上がらないんですよーricoさんも息子さんがいらっしゃるのですね!小さい子のお洋服作りは本当に楽しいです!
私もまだまだ腕もセンスも足りなくって、もやもやしちゃってます。^^;
ricoさんのブログも是非お伺いさせてくださいね!
こちらこそ、これからも色々お話しさせていただけると嬉しいです♪

フリース、うちではものすごく撥水するようになっちゃったんです。涙
石鹸だけが原因ではなく、水質にも関係あるんですよね。
難しいです。。。なのでフリースで作れなくなっちゃいました。
でも私はネルがやっぱりお気に入りです^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

