

9月農業実習




今月は初めて長男と三男を実家の母にみてもらい、次男と二人で参加して来ました。
(母体調悪かったのにありがと~!)

長男は畑仕事なんて全く興味がなくって、行っても帰りたがってばかり。前回は小学生のお友達と気が合わずに(相手の子が嫌がっていた・・・)気を使ったし、三男はもちろんマイペースにやりたい放題。いいのだけど、いいのだけれど、さすがにちょっとくらいは参加したい。そんなわけで、唯一畑仕事(というより食べれる野菜?)に興味を示して一緒に楽しめる次男と一緒にいったわけです。

2人きりでおでかけするなんて初めてくらいかな?
滅多にないことで、いつもにも増して甘えんぼの次男。とっても嬉しいみたい☆
実習はというと、ついたとたんに前回もらったちっちゃ~~いかわいいベビーゴーヤが気になって仕方がないらしい。そして欲しくて欲しくて仕方ない。「もらってもいいか、お兄ちゃんにきいたるからな」というと、もうそればっかり。「はやくきいてはやくほしぃ・・・」と。
そのほか、虫たちや、種まき、土ほりが楽しいみたいでよかったよかった。
おかげではじめてちゃんとゆったりできたかな。といっても、お話中も次男に呼ばれ連れられまともに聞けなかったけれど。お友達の男の子がいたらきっともっと喜んだだろうな。
そんなわけでまともに参加は出来ないけれど、よ~へいくんのお話をちょっと聞いたり、手の動きを見せてもらったり、同じ趣味の方たちと接したり、それだけでとても刺激を受けて楽しいのです。
なんとな~く自然農っていうのをつかめてきたり。。。なんとなくですが。

写真はゴーヤのつぼみに興味を示す次男。まだ小さいえだまめをなんどもとれるかと聞いてきたり。早く一緒にミニ菜園の収穫したいな☆
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

