スポンサーサイト


ハンドメイド : ストレートジーンズ

IMG_0641.jpg



size : 120
pattern : クライムキの子どものパンツ&スカート「O.ストレートジーンズ」
material : 濃紺デニム約10oz、デニム用ファスナー、ステッチ糸#30、タックボタン
memo : 前パンツ股下ラインアレンジ。脇の縫い代1→1.3


長男に、ファスナー開きの本格ノンウォッシュデニムを作りました。
んもう!デニム最高!
あんまりにも楽しくて、縫ってる間ずっと
「うっほーーー!!!うっほーーーー!!くぅーー!!!」と心の中で叫びっぱなした。笑

と、まだまだ興奮冷めずにずたずた次を裁断していっていますが、
忘れないうちにメモメモっと。


まずは布選び。ずいぶん探し求めてようやく見つけました。
色味、質感、厚みと全て納得のいったデニム。とても上質で仕立て栄えします。
そして次にパターン選び。考えた末、ムキさんのジーンズパターンを、
手持ちのお気に入りジーンズの形に近くなるように補正。
細かいラインまで再現したかったので、股下のラインはほぼ同じになったかな。
パターン通りだともっと太もも辺りがたっぷりしています。
それはそれで子どもらしくてかわいいですが。
ただ股上は手を出せず、そのままで作ったので、出来上がりが少々心配でした。

パーツは今回はパターン通りに。
ステッチは弟のデニムを参考にしました。
いや、縮小コピーです。笑
実は画像でも見て分かる致命的なミスを犯していますが、
書かないでおこう。笑









IMG_0659.jpgIMG_0660.jpg
IMG_0662.jpg



後ろはアジャスターゴム付き。
ファスナーはジーンズ用のファスナーを。
ステッチにより、今回はリベットなし。
皮タグはユーズドを再利用。
(全ての画像はクリックで大きくなります。)





バックスタイル。

IMG_0656.jpg


既に2日履いているので履き皺がついています。
タックボタンが届くのを待っているところだったのでボタンはついていませんが、
これ以上履きつぶされる前に一応写真に撮っておきました。



それにしてもノンウォッシュのジーンズ、作ってみるとなかなか良いです。
ハンドメイダーにとってダメージジーンズ流行が落ち着いてきてくれたのは助かります。
やっぱりあのダメージは家では絶対無理!
子どもが履くものなので何度も洗うことになってしまうけれど、
ノンウォッシュを履きこんでいい感じに色落ちを楽しめるのもまた良いところ。

履いた時の形ですが、もう完璧にイメージ通りで嬉しくなりました。
股上も太さもバッチリ。
あーーーー嬉しい~~~~~!!
まだデニムは山ほど手に入れてあるので、勢いのあるうちに息子3人の分を5本ほど
作っておきたいところですが、うーーーん。最近時間の使い方が下手になっていて
難しいかも...
でも長男はおしゃれな私の弟にベタ誉めしてもらったこともあって、ものすごく気に入ってくれました。
夏でもデニム!!男の子なのに7歳にしてかなりこだわりも強くって、ちょっと面倒なところもありますが^^;喜んでくれるとやっぱり嬉しい♪

デニムの縫製は職業用ミシンですが、これくらいの厚地なら難なく縫えてものすごく気持ちよいです。
でもステッチ糸20番になると裏がこんがらがっちゃうんですよねー。針をもいっちょ太くしたら
いけるのかな??

次はストレッチ入りで も少しスリムなのを同じパターンを使って作ってみます。
その次は手持ちのを参考に膝やお尻部分で切り替えやら入れて遊んでみたいなー。
あーーーー時間が足りないや。


IMG_1015trim_20080818021140.jpg





関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.08.18 11:43
すご~い!
ステッチきれ~だね~***
針とか折れるよね!? 
がんばったね~。
本で見たときは正直パッとしない感じだったけど、イカスわ~*
ナイス補正だね!
そんなつもり全然なかったのに、またインスパイアされるわっ。
おっと、でもまだこの手のデニムを1人出来られないだよな、息子……汗。
lucca | URL | 2008.08.24 23:28
★hareriちゃんへ

12OZなかったからかな?針大丈夫だったよ~~ロックも普通ミシンも♪
そうそう、本で見るとねぇ、私ってば疑わしい目で「この形ってどうなの。。。」なんて見ちゃってなかなか形にできずに本だけたまるってかんじだったんだけど、いやいや、これから信じますムキさま!って感じだったよ。笑

ファスナーあきのジーパン、やっぱり年長くらいになると「かっこいい」とか思うみたい~♪長男次男は結構ゴムよりかっこいいって思っているみたい^^私もhareriちゃんにインスパされてムスメのお誕生日はお人形さんかなぁ♪わくわく。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

