スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園はじめのいっぽ。

なぜかしたくてしたくてたまらない家庭菜園。
今まではベランダのプランターでちんまりやっていたんだけど、
ついに実家のお庭の片隅でミニミニだけど家庭菜園はじめます☆






これ、実家の庭。。。2年前から借りてます。
手前はコンクリート敷きの車庫。奥までつめて計3台の車がぎりぎり入るくらいのスペース。この一番奥、ほんの一畳くらい かな?それくらいしかとれないけれど、これくらいが今の私にはちょうど良い感じだと思います。

よ~へいくんに教えてもらったように溝を掘って、その土を中央に寄せてみました。三男登場。


でるわでるわみみずにげじげじのちっちゃいむかでみたいな奴。
よ~へいくんの畑のおかげでだいぶ慣れたけど・・・けど・・・
はじめはこんな庭でできるのかな~なんて思っていたけど、溝を掘り掘りすると、思っていたより柔らかかった。へ~そうなんだぁ。

20060924_2.jpg


左 : 三男くん、危険です。。。一生懸命お手伝いしてくれてます。かわゆいです^^
右 : 次男くん。何度いってもにんにくの皮をきっれいにむいてくれます。薄皮ついてていいっていってたのにぃ~~~。

長男くんは・・・・興味なし。家の中で算数の勉強(?)してたらしい。

こちら、今日よ~へいくんから頂いた苗たち。
いつも本当にありがとう!

20060924_3.jpg


はじめはねぎ友をたくさん植えてやったら良いって教えてもらいました。
んで、植えてみました。

20060924_4.jpg

写真で見るより実際はもうちっと離れています。
間に頂いたわけぎ、らっきょう、買ってあったにんにく2粒を
てきっとうにちょこちょこ埋めてます。あ、手前の方にプランターから飛んでいった苺ちゃんがいます。勝手に地面に移動してました。んでも苺、ろくに実がならない。。

こんなでいいのでしょうか!?今日は一応半分だけ。
あと大根とかかぶの種があったはずなので、それを植えつつわけぎらっきょうもたくさん間に埋めて、植えてみようかな??



むむむむ。よく分かりませんん。溝、もっと深くして畝を高くした方がよかったのかな?
そして一番心配なのが日当たり。あんまりよくないんです。
家に囲まれているんで。半日当たったらいいところかもしれない。
さて、ちゃんと育つんでしょうか~。いけてます?せんせいっ!

でもでも、土を触ることってあんまりなかったのですが、こうやってちっちゃい畑を作っただけですっごく気持ちよかった☆なんだか無性に落ち着くのです。なんでだろう。
そうそう 三男、さっそくずかずか野菜を踏んでました。。。
早く脇にブロック並べるか何かしなくっちゃ!



そんなこんなで、自然農の第一歩。楽しみます☆
関連記事

Comment

よ~へい | URL | 2006.09.24 21:41
やほっ!
木も植わっているねぇ、落葉があればそれを苗の周りに厚く敷く。10cmほど。落ち葉を積んである下の土を削ったらミミズが沢山いてるはず。その土は養分あるから、その土も寄せてみて、ウネ(畑)をブロックで囲って花壇風にしてみたら?チューリップやサフランなど植えてみたり・・・見た目も大事。ハーブ系は家にあるから、何かほしかったら分けますー
家庭菜園楽しんでよー
まず、地面とウネ(畑)を分けること。見た目から。土を盛り上げるのはその役目。そしたら何したら良いかどんどん見えてくるよー
lucca | URL | 2006.09.24 22:20
>よ~へいくんへ。

わぁい。早速アドバイスありがとう!
落ち葉を苗の周りに!かき集めます!庭もきれいになって一石二鳥だわ。
うんうん。花壇風にしてかわいくしたい~☆こどもよけにも重要!
う~ん。どういうふうにしようかなぁ。なかなかイメージわきませんが、
とりあえず早くブロックで区切ります☆
そう、ハーブ類もいろいろと混ぜたいなって思っていたの。
来月のピーナッツでまた教えてください!
う~ん。今はほんといつ誰に踏まれるかわからない感じだぁ。
かなりミニな畑なのにこんなに楽しいなんて思わなかったです!
いや~~~うれしいなぁ♪何より息子が楽しんでくれてるのが余計に嬉しかったり。
ではではまたわかんないことでてきたらいっぱいよろしくです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。