スポンサーサイト


大人のTシャツ

IMG_0345.jpg


size : M
pattern : RR「大人のTシャツ」
memo : 着丈+5センチ。次回+3センチにしよう。縫い代少なめで縫製


下の息子たちのTシャツと一緒に
ひさ~~~~~しぶりに自分のTシャツを縫いました!!
えっと、もしかしたらトル子ちゃんもハジメマシテ以来、
そして初めてお洋服を着せてもらってのアップなのではと。
トル子ちゃん自体はえーっと2年くらい前から一緒に暮らしているので
自分服はそれ以上作っていないということになりますね。。。

洗いざらしでアップしているのでちょっとくしゃくしゃです。
パターンはRRさんのTシャツパターンを買ってみました。
テンションのある布で作る用のパターンとあったので
しっかりとはいかないまでも、ややしっかりめなこの布だと
きつくなったらいやだなーと、縫い代をほとんどカットせずに
ロックで縫い合わせました。
着てみるとパターン通り縫い代1センチでも良かったみたいです。
ちなみに私は身長154センチ。普通体型。
なのでいつもサイズで悩みます。
もっと細くなれば迷わずに済むのでしょうが。


IMG_0349.jpg

ロゴは「LUCCA & TINY」
ワードアートとかなんかで少しカーブさせたのを作って
すてプリンしてみました。
プリントカラーは三男と同じ濃いネイビー。
白いTシャツにネイビーってかわいいなー。

なんと、ひだり胸の辺りを汚してしまったので
気が向いたら★でもつけてごまかそうと思います。


今ちょっと自分の中で定番型が熱くって、
色々試しに縫ってみたりしています。

IMG_0352.jpg

それにしても、同じ布で一気にお揃いっていうのは
一番効率が良くって楽しいです。
毎年夏は暑いミシン部屋でミシンを踏めず、
洋裁からどんどん遠ざかっていくのですが
今年は何故か汗をかくのがあまり苦痛ではなくって、
夜旦那さんを待ちながら滝汗をかいて
必死で縫っていたりします。笑

まとまった時間なんてとれなくて、1週間かかって裁断から完成でも
早い方、なのですが
あと3、4年もすればすっかりまとまった時間がとれちゃうんだろうなーと
今からそんなことを想像して寂しくなっている私。。
小さい人たちがいて 細切れの時間しかとれないっていう今


あーーしあわせ。。。






関連記事

Comment

みなお | URL | 2008.07.31 00:32
子ども達とおそろいのTシャツ素敵やなぁ~!!!
白にネイビーって良いね☆ 
夏はTシャツにジーパンorジーンズスカートが一番好きな服装やから
こんなTシャツめっちゃ好き~♪♪♪
ロゴもかわいいね☆  
いつも思うけど売れるよね~ 私に売って!!(笑)
hareri | URL | 2008.07.31 09:38
luccaちゃん、おはよ~*
いつもながら本格的だね~、ヤルとなったらとことん!
というソーイング、すごいよね。
このロゴ、DEAN&DELUCAみたいでかっこいい!
息子さんたちのロゴもそれぞれ違うんだね~、すご~い。
ひとつひとつカッターで切ってるんだよね!?
ひょえ~。たいへんそ~。
トル子ちゃんの登場、まだまだ楽しみにしてるね~*
それにしても、myソーイング、妥協しまくりで恥ずかしいわ^^;
ショコラ | URL | 2008.07.31 12:44 | Edit
おとなTシャツも素敵!
このニット風合いがいいね。
ビンテージっぽくなってるのかしら?
RRさんのこのパターンって、首周りはリブだよね?
すっごくキレイにできてるねー!
まるで既製品みたい!
私はどうしても上手にリブ付けできなくて
ついついバインダー仕上げしちゃうんだけど
こういうビンテージっぽいTシャツだとだんぜんリブでしあげたほうが
カッコよいよね。
私も練習あるのみだわ!
しかし、いい感じ♪
lucca | URL | 2008.08.01 12:01 | Edit
★みなおちゃんへ

もうーー嬉しいこと言ってくれるじゃない!!*^^*
ほんま、夏に白いTシャツにデニムは最高よね!!
最近かなり見直してはまりつつある~~♪
定番Tシャツ揃えたいところ^^

洋服はそろそろちゃんと売り物になるように頑張ってるのよーー。
みなおちゃん親子にはまたモニターでもお願いしたいわ♪
そのときはもらってやってねん★
lucca | URL | 2008.08.01 12:06 | Edit
★hareriちゃんへ

夏だねーー!!
なになに?DEAN&DELUCA?
私ほんとダメでー、ブランド名とかしらなすぎ!
チェックするわー♪

いやいや、ソーイングは自分が楽しければいいのよね^^
私はどうも買ったものなら気にならなくても、自分で作ったものだと
失敗が気になっちゃってー。
「カフスがね、最後ずれたのよ。。。涙」とか。。。笑

そうそう、シール用紙をね、カッターでちまちまと。
これがきっと人によるんだろうけど めっちゃ楽しいの!
ちょっと空き時間できた時とかに編物~みたいな間隔でカッター♪
な日々。
ロゴとか考えてまとめてプリントアウトして、切って、ストック。
地味に楽しいです。笑


lucca | URL | 2008.08.01 12:41 | Edit
★ショコラさんへ

うんこのニットね、ユーズド感ってのが売りなのが納得っていうくらい
とにかくいい雰囲気だよーー!
白とか無地でのカジュアルTシャツはやっぱり布の風合いが命だね!
このリブはね、にっとやまのこさんで同色フライスとして売られているやつなんだけど、身ごろとばっちり合う色と厚みでこれが作りやすい!!
私今までニットものはどうしても付属品で悩んじゃったりして作れなかったんだけど、やっぱりリブも一緒に売ってくれてるところって出来上がりが違っていいなーと思ったよー。
ちなみに黒だけスパン入りでね、もっと長持ちしそうだったの。
他の色もスパン入りでないかな~~。

ほんとニットって楽しいねーー♪
わいわい~一緒に作りましょう♪
でもショコラさんには子連れキャンプのこととか
色々教わりたいわー!!

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

