スポンサーサイト


ハンドメイド : ロゴTシャツ

IMG_0318 コピー


【ラフィ天竺logoTee】

material : ラフィ天竺白、同色フライス(にっとやまのこ

★長男
size : 110
pattern : パターンレーベル「14ウェイTシャツ」
memo : 着丈+5センチ。次回は+3センチにしてみよう。
★次男
size : 110
pattern : 大手町服装工房
★三男
size : 100
pattern : RR


IMG_0279.jpg IMG_0265.jpg IMG_0323.jpg



お揃いの真っ白なTシャツを作りました。
布はにっとやまのこさんのラフィ天竺。
ややしっかりしていて風合いがあって、夏のTシャツにはぴったり。
リブ用に同色フライスも用意してくれているところが嬉しいです。
新色が出たらまた絶対追加します!

さてさて、
真っ白でも良かったのですが
最近はまりかけているステンシルでlogoTにしてみました!
このlogoはひょんなことからたどり着いた「ねこぱん」のrinekoさんの
すてプリンを参考にさせていただきました!
ありがとうございます~~!ほんと楽しい♪
rinekoさんのブログに「すてプリン」というカテゴリーがあり、そこに詳しーく
やり方を載せて下さっています。

長男のはOTTBREdesignから、次男は前に「tiny hug」後ろに次男のイラストねこちゃん。
三男は前に「tiny」後ろに誕生日を2ケタにしたものをすてプリンしました。
「tiny」というのは、ブログLUCCAをはじめて間もないときに
子供服を作ったときにしっくりくるネームってないかな~と何気なく
作っておいた物です。
私の中で大人服→LUCCA、子供服→tiny
なんですけど、完全に一人でにやついているだけの世界です。笑


名称未設定-1 コピー



それぞれ形とサイズを見たかったので、
色違いも購入していますがまとめて裁断せずに試し縫い。
まず長男のぱパタレさんの14ウェイTシャツですが、
やっぱり大きいです。
でもこれはきっと好みの問題なのだろうと思います。
長男は身長120センチジャストで110のパターンの着丈を伸ばして。
今回初めてエポーレットで。

IMG_0320コピー

このすてプリン、一番目にしたので場所も悪いし、
色も勘違いして濃紺を青で塗っちゃっています。ショック...


次男、身長105センチは
大手町さんの110サイズを。
ちょっと今やせ気味なので大きかったです。
三男身長91センチはRickRackさんのTシャツパターン100。
ジャスト!
ただ気持ち丈が短く感じたので次は少しだけ伸ばしてみます。
しゃがむと背中が丸見えです。でもかわいいです。

結果、
次は長男はエポーレットではなくセットインに、
次男はRRさんのTシャツ110に変更して作ろうと思います。
ただテンションが高くなるとまた考えなくちゃ。


そうそう、この布は巾160センチですが
1,5Mの購入で
私のTシャツとムスコのTシャツ3枚ぴったしとれました!!

それにしてもすてプリン、難しいです...
にじんじゃって。rinekoさんは恐ろしくきれいです。
一回洗濯すると、白く毛羽立ってとたんにユーズ度アップ!
何度も繰り返すとどうなるかな~。
がっちり濃く保ちたいときはrinekoさんが紹介されている
セタカラーやスプレーをいずれ試してみたいです。











関連記事

Comment

ショコラ | URL | 2008.07.30 21:05 | Edit
おおー!すてプリンだっ!!!
私も同じかたのホームページを見て
興味深々だったのーーー♪
思うような無地の天竺がなくって、秋冬用の長袖で挑戦しようと思い
100均でシール用紙だけ購入してスタンバってます^0^
挑戦したらぜひ見てねー。
ミシンさえなかなかすすまないので、いつになるやらだけど・・・ね。
手作り感がなくって、グゥ~~~!ですよね^-^
お兄ちゃん達とってもよく似合ってますねー♪
lucca | URL | 2008.07.30 22:29 | Edit
★ショコラさんへ

わーーー、今もしかして大流行!?
ほんっと、楽しいよーー!
私は何気にカッターカットがかなりすきかも♪
でもね、やっぱり塗るのが難しいかったー。
どれくらいの量をどんな風に塗ればいいのかって
数こなしたらコツつかめるかしら?!

そうそう、私もちょうどプリントできる布があるようでないような
なのー。
黒や紺に白文字入れたりしたいんだけど、
無理かしら!?

ショコラさんのすてプリン、ゆっくり待ってるね~~!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

