スポンサーサイト


ムスメ 生後9ヶ月

IMG_0231 コピー



ムスメが生後9ヶ月になりました。
あ!!!
もしかしたらお腹にいてた期間より、この外の世界の方が長く過ごしているかも!!
もうすぐ かな?
あーー、だからかな。いやそれは関係ないかもしれませんが
この数日で、びっくりするくらいに手がかからなくなりました。


元々4人目にして初めての私に、おっぱいに執着の少ない女の子。
なので夜は特に寝かしつけのおっぱいは必要とせずに、
コロンコロン コロンコロン にこにこしながら延々と転がりつづけながら眠りにつきます。
あまりにもかわいいので、ずっとつきあっていたいくらいなのですが
夜のちょっとした片づけなどがあったりするのと、どうしても一緒に眠ってしまいそうになるので、
別れを惜しみながら早々に部屋を出ます。
いつだったか、少し泣いしまう時期もあったのですが、
それも2日ほどで 兄ちゃんたちと眠る時間なんだ ってことを理解したようで
すっと眠りにつくようになり、そこからこんな形になりました。

思い返せば 次男はまだこの時期は私の腕の中以外で数分と眠らない日々。
(次男のときは一年間夜に布団で眠れたことがなかった。)
長男はおっぱいの執着が人一倍強くって、1,2時間ごとの授乳。
三男は次男と同じような私の腕以外で眠れないという時期を卒業できて
布団で2時間ごとの授乳。
というような感じでした。
あーーーー、よくやった。
そして、ムスメの本当に楽なこと!もうものすごくありがたいです。
ありがとうありがとうーー!涙


日中もものすごく一人遊びが上手になりました。
といっても一人きりだったり私と二人だとだめみたいで、
やっぱり周りにうようよと兄ちゃんたちがいないと落ち着かないみたい。

今日ムスコ三人が父ちゃんにプールに連れて行ってもらっていたのですが
その間ムスメはいつになくテンションが低くって、めそめそするし、
私にしがみついてくるしで、ちっとも家事がはかどりませんでした。笑
兄弟が増えると逆にみんな居てくれた方が楽だったりするんですよね~。

あと離乳食ですが、
これが相変わらずすっごい食欲!!!
最近のヒットがかぼちゃの直火焼きだったようで
もりもりと食べていました。
あと、ナスを蒸かしておだしにつけて冷やしたもの。
口にご飯を入れると「ふんっ!怒」といいつつもぐもぐするので
何だろうと思っていたのですが、
ナスを入れてやると「うんうん!!♪」と満面の笑みで首をたてにふって食べるので
どうやらコチラが良いようです。
何度やっても同じでした。。笑
おかずよりお米だよー!しかもまだ9ヶ月だよーーー!
もうすっかり3食みんなと一緒に食べなくちゃ気がすまない
いや、お腹もすまないらしい赤ん坊です。。。



IMG_0235.jpg



久しぶりに床上げするまでにたくさん撮っていたショットを撮ってみました。
ほんとに大きくなりました。
表情もずいぶんとおねえさんぽくなっちゃって。



関連記事

Comment

まちゃ | URL | 2008.07.27 23:30
こんばんは。

もう9ヶ月過ぎたんやね。早いな~。
最近泣かれてばっかりやから少々へこみ気味でございます。

来週末ムスコさん達お借りしますね。
いつも行ってるところより奥の方まで行ってくるわ。
って次男君も連れて行って大丈夫なんかいな?

まぁ楽しみにしてますね。
A.Pinetree | URL | 2008.07.28 00:12 | Edit
luccaさんの文章や写真には子供たちへのこぼれんばかりの愛情が詰まっていて、心がほんとうに温まります。
同じようにもうすぐ3歳になる息子やよちよち歩き始めた1歳の娘を育てる私にとって、憧れるママの一人です。
ムスメちゃん、親孝行ですね~。息子もそうでしたが、うちの娘はご長男さんのときと同じ間隔でおっぱいねだるので、産まれてからまだぐっすり朝まで熟睡したことないですわ。とほほ…。
でも、この時期は振り返ると長いようであっと言う間なんでしょうね。
lucca | URL | 2008.07.30 01:36 | Edit
★まちゃへ

ほんまに早いよ~~!
むふふ。最近はねぇもう人見知り落ち着いてきたかも?
やからまた抱っこしたげて♪

おぉーー!
息子たち楽しみにしていたよー!
次男もね全然平気。いやー、会ってびっくりやと思うよ☆
また楽しみにしていて^^
なのでよろぴくです♪久しぶりの紀泉やなーー。
勝手に血が騒ぐわっ!笑
lucca | URL | 2008.07.30 01:50 | Edit
★A.Pinetreeさんへ

こんにちはー!!
本当にこればっかりは赤ちゃんそれぞれの性格ですよねー!
生まれて1ヶ月で一晩眠る赤ちゃんもいれば。。。
ですものね。興味深いです^^
我が家では今のところ男の子が甘えん坊だなーという感じです。
でも不思議と1歳超えておっぱいで寝かしつけないようにしだすと
それまで2時間授乳だったのが朝まで眠るようになった!!
んですよー上の3人。なんなんでしょうかね。笑

ほーんと、最中はきついなーってことでも、終わると一瞬で忘れちゃうので不思議ですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

