スポンサーサイト


環境問題について考える。




石油の値上がりが始まったあたりから
私がしょっちゅう車の移動時間に ぶつぶつ言うようになりました。
「高い!高い!!」って。
そんなことから、長男と話が広がり
森林伐採、海洋汚染、ゴミ問題、温暖化 などなど
毎日のように話し合うようになりました。
というか、毎日毎日長男が話題や疑問をもち掛け続けるのです。


随分前から、公園に遊びに行った帰り
公園からごみを持ち帰ってくるようになりました。。
「母ちゃん、ごみ増やしたらお金かかるのにごめんな。」
なんて言って。
(この4月から資源ごみも有料になったので)


たまに見るテレビは やっぱりドキュメンタリーで
一番最近では「地球未来」?(だったかな。あれ。)
という番組を一部見ました。
先進国の出すCO2。そのせいで なんの罪もない国の砂漠化が急激に進み
間もなく小さなその都市が砂で埋まるという現実。
14歳のお母さんが、出稼ぎにいった夫を待ち
2人の子どもたちを懸命に育てていました。

長男と次男は目に涙をためて何も言わずに見ていました。

それから毎日
「イオンってさー、えらいでな!だって木植えてるもんな!」
って ほんと毎日言ってくれます。長男。笑



あーー、何が出来るだろう。




「もっと知る」ことから始めよう かな

IMG_9927.jpg

関連記事

Comment

sai | URL | 2008.07.18 10:27
luccaちゃん、おはよう^^
毎日楽しくやってるかな?
拍手でコメント見たよ。
ありがとう。
早いでしょ!私ももう1歳なんて本当に考えられないぐらい
早くて悲しいくらい。
でも成長を見てるのもすごく楽しくて可愛くてたまんないよ。
今朝も家事してたら、気づいたらテーブル下で寝ていたの。
こんな事、上2人にはなかったから本当に驚かされる!
エコ・・・最近娘も学校でよくそ話題を先生が出すせいか
凄くco2co2と話してくるよ。
息子君、ゴミ拾ってくるなんてえらい!家の子もそれぐらいに
ならなきゃ!1度luccaちゃんファミリーと触れあいたいわ^^
momo | URL | 2008.07.18 13:31 | Edit
luccaさん、こんにちは!
先日は暖かなコメントをありがとうございました。

長男くん、深く掘り下げて考えることが
好きな子に育ってらっしゃるんですね。
とっても素敵なお子さんを、お子さん達をお持ちですね。

私自身が小1の頃を思い出してみると
自分が動く、自分から行動する、なんて発想は全くなかったです。
そしていつしか大人や社会の悪いところに、不満を持つようになり。笑
こういう風に育てば良かったんだー、私!!
やり直しの時だと思おう。

子育ても、自然あってこそですものね。
小さな毎日の中でも、生かされていることを、
背後で支えてくれているものの存在を
忘れないようにしたいです。
私はまず、『忘れず意識すること』から始めねば!

またお話に、伺わせて下さいね^^
lucca | URL | 2008.07.18 14:00 | Edit
☆saiちゃんへ

こんにちはーー!
楽しくやってるよ~~♪
いよいよ夏だねっ!今年はなんだか夏を満喫できそうだわ♪

ねー、1年ってあっという間ね。
一生のうちで一番急成長する時期だから余計にそう感じるよね。
って、テーブルの下で寝ちゃってたりするの!?
きゃーーー!なんてかわいいの。。。
我が家はまだそういう体験ないわ。残念ながら。
もうそれはさぞかしたまらないでしょうねー!
これからもそのまますくすく育ってね☆riちゃん♪

そっかー学校でもエコが話題になる時代なのねー。
私たちの時は全くだったよね。
大人より子供たちのほうが素直だしきっと意識高いのよね。
自分も自然の一部だって本能で持ってるものね。
長男はすごい正義感の強さがピークっていうような時期みたいなのー。
ほんとsaiちゃんとは直接会っていっぱいお話したい!
子どもだらけになるねー^^


lucca | URL | 2008.07.18 14:34 | Edit
☆momoさんへ

こんにちは^^わぁ。きていただけて嬉しいです。
ずっとコメントする機会を逃していたので
ようやく勇気を出してコメントできてよかったです^^
田んぼの生き物…あぁー一緒に混ぜさせていただきたい!
blog、そっち路線でも楽しみにしていますー!笑

長男、そうなんです。
1つのことからあとは自分で発展させて考えていくことができるんです。
私も同じく、長男のように自分で考えて自分で行動するなんて
発想も度胸(?)も全くない子どもだったので長男が羨ましいなーと
いつも思っているんです。
生まれ持った性格も大きく関係しているみたいなので、今は兄を真似している次男と三男がどうなっていくのかっていうのもまた
興味深いところなんです*^^*

「忘れず意識すること」
子どもたちのおかげで助けられそうですよね^^
私もまたいろいろお話させていただきたいです!

snowmama | URL | 2008.07.19 00:27 | Edit
こんばんわ。
すごい。偉いですね。ご長男。
こんな地球の未来に対して真剣に考えられるなんてすばらしい。
家の娘もエコについて考えてるみたい。
「お水や電気も大事につかわなくちゃだめです。」と
ご指導いただきました。
でも、本当にそうですよね。
大事な子供達の未来。住みやすい地球でいてほしいと思います。
nagima | URL | 2008.07.19 09:14 | Edit
すごいですね!
こんな風に感じることができるなんてほんとに素敵な子育てだと思う
なかなか自分からはできないもん・・・・
ドキュメンタリーを見て涙ぐむのもすごい
家の子にはあるのか???(笑)

私も家から出る洗剤は地球にやさしいものを使ってます
だから自分たちにも優しいから主婦湿疹とかのトラブルもないし
あとは娘のアトピーぐらいです
今、長男と二女は平熱が36.9ぐらいになりましたぁ~
サプリを飲ましてます

あっ昨日、二女がツバメのウ〇チを食べたんだけど・・・・・・
luccaさんのお子さんで食べた子いる??
一応口から出したから大丈夫かなーと思ってるんだけど
大丈夫よね???
lucca | URL | 2008.07.19 22:58 | Edit
☆snowmamaさんへ

子どもたちは純粋でまっすぐだから
すごく素直に受け入れて行動に移そうってしてくれますよね。
ダメなのは大人たちですよねー。
子どもたちに負けないように勉強実践していかなきゃですね!
lucca | URL | 2008.07.19 23:09 | Edit
★nagimaさんへ

私の子育ての賜物とかだと嬉しいのですが、
残念ながらそうではなさそうで。笑
特に長男は正義感の塊のようなところがあるので
幸い怠惰な私を真似ずにいてくれています^^;

それでもやっぱりこうやって親子で一緒に考えたり
小さかった息子が意見をしっかり述べるようになったということに
成長を感じて すごく嬉しいです。つい最近まで赤ん坊だったのに。

家から出すもの、ここが一番取り組みやすくて大切なことですよね。
最近なんとも夫が普通の安全ではないシャンプーやらをもらってきたのか買ったのかもって帰ってきたのですが、やっぱりどうしても流せない!
もちろん体的にも使用して欲しくないけれど、これは譲れないところですよね!

わっ!体温の方すごいですねー!
今は上手に良いサプリメントの助けも借りなくてはですものね。
わーわー。娘さんも、それならもう全然何の心配もないですね!
出せるんだものー、素晴らしいことです!
今は出せずに溜め込んで内臓がアトピーだらけになってしまうことが
本当に多いそうで...皮膚から出せるのはずっといいんだと聞きます^^

っと、ツバメのうんちですかー。笑
それはさすがに誰も食べたことがないのでなんとも。うーん。
自分のものは、上の3人はそれぞれ一度ずつ味見をしてしまっていますが、大丈夫でした。笑 って赤ん坊のものは全然汚くもないですね。
鳥さんはどうでしょう。。うーん。^^;
hareri | URL | 2008.07.20 11:47
luccaちゃん、やっほ~*
「知る」というのは、本当に大切なことだよね。
私も、去年にお友だちがてんつくマンの映画を上映したのをきっかけに、エコについて少しは積極的になろうとしている途中。
公園でおやつ食べたらその袋にやっぱりゴミ入れて帰ってるよ^^
どう考えても近年の暑さは私たちの子どもの頃とは違ってるもんね~。ストップ温暖化。できることはまだまだありそうだ。

↓の写真、傑作!!!
 ダカフェ日記を越えた!?

↓↓甚平かわいすぎ~~~~~~~
  自分で染めたい…これも、わかるっわかるわっ
  あ~、近所に住んでたら、手分けしてもっといろんなこと出来そうなのにね~、くやしいわ!
| | 2008.07.23 22:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.07.23 23:40 | Edit
★hareriちゃんへ

やっほー♪
ほんとにねー、もちっと知ってかなきゃいけないなーって思うね。
地球の未来を考えると...

夕立のね!あははーー!
でも静まり返ってた3人たちにはほんとやられた!!
こどもってネタの宝庫よね♪

あーー、いっしょにやりたいね!
今日の予定は草木染め~~。ってね、
なんてゆったりした時間...
でも特に夏ははやいね!!冬のおうち時間がちょっぴり恋しいわ★
lucca | URL | 2008.07.23 23:53 | Edit
★非コメさま


はじめまして^^
いえいえ~~お気持ちよくわかります。
あ、でも私はその件に対して決してえらいわーーだなんて賞賛しているわけじゃないんですよ。ただああいう特集があると、だいたいCMがイオンの植林~とかで
勝手にそれを見て息子が興奮していただけであって私が教えこんだわけじゃないんですよ...
私も非コメさんと同感ですよ~♪
ただ何もしないよりはいい。もうちょっと他にあるだろうーと思わなくももちろんないのかもしれないけれど、出来るところからはじめなくちゃなにも始まらないだろうし、、、と。私はお恥ずかしいことにほんとまだまだ無知なのですが。  でも難しいですよねー。
トップがトップなだけに。一部の大金持ちの私利私欲によってなかなか進んでいかないんですよね。それじゃあもう草の根運動的にするしかない。
それが一番、ですよね。
そういう時代にきていますし。
私が子ども達に教えられることなんて本当に限られたことだけですけど、
子どもたちが自分自身で自分の欲求に従って学びつづられるような、
そんな生きる力を身につけてもらいたい。と思っています。

日々学ぶことだらけで時間がたりませんね~!
また色々教えていただきたいです!!
良かったらまた是非遊びにいらしてくださいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

