スポンサーサイト


ハンドメイド : 甚平ロンパース

20080712_044 コピー


size : 70
pattern : クライ・ムキ/ちびっ子たちのじんべいとゆかた
material : nani-IRO マイコ


ムスメにムキさんの本でつなぎ甚平を作りました。
こちらの生地、手持ちストックにあって、
絶対浴衣や甚平にぴったりだ!と
作るのを楽しみにしていたものです。

形ははじめnani-IROのサイトの無料ダウンロードのもので作ろうと
拡大コピーまでしていたのですが、
いざ型紙作りをしようとして、部分的にニットを使うような感じの書き込みがあったりして
作れなかったらどうしようと心配になってきたので
結局ムキさんの本を買ってしまいました。
でもこの本、すごく簡単だし、こども作務衣の作り方ものっていてかわいかったので
とても良かったです。


20080712_054.jpg


サイズは70だけどジャストという感じでした。
つくりは全て折り伏せ縫いになっているので、時間はかかるけれど
裏はきれいだし丈夫になるし、お気に入り度アップ。
それにそういえばnani-IROのダブルガーゼはアイロンもかかりやすいし
割と縫いやすい気がします。

それにしても 着せてみると更にかわいかったー!
やっぱり布の力ですねぇ。
それにこの形にガーゼという素材にと、
夏のベビーウェアにすごくよさそうなので
普段着としても何枚も作っておきたいなと思いました。
が、時間ないかなぁやっぱり。
無漂白のガーゼとかで作って草木染めしたりしたいんだけどなー。
今そんなゆとりが自分で作り出せないのがくやしぃ!>私の体力めー。


20080712_046.jpg



股下のスナップですが、ガーゼだとやっぱり芯がいるだろうし
芯があってもこのざっくりした生地だとスナップの開閉でやぶけてこないか
心配だったので、今回は普通のスナップを縫いとめました。
9ミリスナップはあるんだけど、もしかしたら7、8ミリとか使えば大丈夫なのかも。
また試してみよう。

あと作り方としては、
マチの部分、難しいよー。
すごい急カーブになっているのを、カフスみたいにかぶせる仕様なのですが
これ、アイロンの時点で無理があるんだけども。。
それと衿の端の部分、折り込むってどういうことだ。それにどういう意味があるんだろう。
うーん。    ヒトリゴトでした。



やっぱり日本人なので、ベビーにも和のデザインが一番しっくりくる気がします。
関連記事

Comment

まおママ | URL | 2008.07.13 19:53
待ってました!!!!!

v-238かわいい~~~~~v-238
やっぱりかわいいv-238
色白の赤ちゃんには黒は映えますね~

私が買ったnani-IROとはちょっと違うなぁ・・

私事で恐縮ですが・・・
私、昨日甚平作りました!!!
手芸やさんで売ってる型紙を買って。
パンツはやはりかぼちゃパンツで。

今日の七夕合奏会に着せました。
会う人会う人にかわいい~と言われ、まぁぁぁぁぁ自己満足の世界にどっぷりはまってました(笑
lucca | URL | 2008.07.13 22:46 | Edit
☆まおママさんへ

こんばんはー!行ってきましたよ♪
おっ!まおママさんも出来上がりました?
布、新しい方のやつかな。
ほんっと、写真より実物、そして着用のがずっとかわいいですよね!
さすがだわー伊藤さん!
そしてnani-IROでワンピとか作れる日がくるかと思うと。。
嬉しいよー。感涙

甚平、かぼちゃパンツですか!
思いつきもしなかったーそれはそれは
さぞかしかわいかったことでしょうね*^^*
しかも会う人会う人にかわい~なんていわれたら
それは手作り冥利に尽きるってもんですっ!笑
むふふ。
ほんと楽しいですよねー♪♪
あーー、もっと色々作りたいですねぇ^^
A.Pinetree | URL | 2008.07.13 23:00 | Edit
こんばんは、luccaさん、じんべえさん、o(^▽^)oかわいい~♪私も息子と娘用にじんべえさんを作っていますが(別の本参考にしてますが)、luccaさんのこの型紙、丁寧な作りですね~。裏側がきれいなのは、気持ち良いですね。頻繁なお洗濯にも耐えてくれるしねぇ('-^)/
オリジナルネームラベルもかわいい!良かったらどこで作られているか教えて下さい。
lucca | URL | 2008.07.18 02:57
☆A.Pinetreeさんへ

甚平さんってやっぱり日本人は似合いますよね~♪
A.Pinetreeさんのもチェック済み!!
味わいがあってさすがです☆
ネームラベルはこれがどこだったかほんとにわかんなくって
ちょうど昨日部屋の整理でサンプルを見かけたんです~
また確認してA.Pinetreeさんところいきますね!
ずっと書き込みしたくてできずにいたんです。。
私もまた新たにタグ作りたいなーと思ってるんです。
リサーチしなくちゃ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

