スポンサーサイト


ムスメ 生後8ヶ月。

20080630_195.jpg


(7月1日の日記。アップし忘れ分)

あれよあれよという間に、ムスメは8ヶ月を迎えていました。




7ヶ月の間でぐっと変化したこと それは食欲です。
すごく食べることが大好きで、家族の食事に立ち会ってしまうと
もう食べ物に釘付け。もらわずにはいられなくって
ごまかそうものなら大暴れしてしまうほど、食べたくて仕方がないようです。
食事内容は軟飯に柔らかい煮野菜があれば という程度です。
「あーん。」「もぐもぐもぐもぐ~」「あーおいし♪」の掛け声に合わせ
体を揺らしながら、とても幸せそうに食べています。
さじで大体10くらいかな?それくらい食べると満足して
勝手にごちそうさまをして 遊びに出かけます。

歯も上と下2本ずつほぼ生えそろい、おまけに
上の歯2本の横、向かって左側にもまた5本目の歯が生えて来ています。
はやいなーー。4人の中で一番早いです。

おっぱいも食欲と暑さが増したことで ぐっと飲む量が減りました。
そしてムスメは息子たちと違って、いらないときは絶対飲まないという
人なので(息子たちはくわえさせられたら反射的に飲むし、いつまでも
飲んでいた。笑) いらなくなったらぐぎっと歯で挟んでくるときがあり
もういたいのなんのって!!
その度に大声で「いたいーー!」と叫んでしまい、何度もムスメに真剣に
「イタイイタイのよ!イタイイタイ!」とベビーサインをしながら
やめて欲しいことを伝えるのですが、にこにこしながら
「いたぃ!いたぃ!」とかわいく真似てくれます。。
わかってくれてるのかなぁ。。涙


ハイハイの方は相変わらずずりずりと
それは見事なほふく前進を見せてくれています。
すごい運動量なんだろうなーー笑
それにしてもずりばい期がなかなか長いムスメで、
ずりばい初めに熱心に練習していた高バイスタイルも
今はあまり見ることがないです。
その代わり、私の膝やお腹や、誰かを台にして
必死に立ち上がろうと頑張り始めています。
我が家はテーブルなのですが、実家に行くと低いこたつなので
上に乗っている物がすごく気になるようなのです。
多分みんなして卓上で何かしらやっているからでしょうね。
今日もコタツの縁を掴んで頑張っていましたが、
まだだめですよー!十分に高バイをやってもらって
胸と肺をしっかり鍛えてもらいますので♪

そうそう、お座りは最近ようやく自分でこれまた誰かを台にして
ちょいっと座るようになりました。
座らせてやると機嫌が良いのでそうしたいのですが、
本人の成長のペースに出来るだけ合わせたいので
出来るだけ一人で座らせたりせずに、自分で座れるようになるのを
待っていました。
が、まだ安定せずに目が離せません。
特に何か嫌なことがあるとすぐにそっくりかえるので
後ろにごつーんと頭をうっちゃうんですよね。
赤ん坊って思い切り我が侭でほんとおもしろいーー^^



先日ショッピングモールの授乳室で測ってみました。
身長・・・68~70位
体重・・・約7,5キロ
ちっちゃーーい!思ったよりずっと小柄でした。
私も小さいからなぁ。
抱っこは楽でありがたいです。


あっと あと忘れてはいけない睡眠のこと。
下でちらっと書いたけれど、相変わらず昼寝が少ないー。涙
朝は本当に毎朝一番なのです。
5時とか6時。しばらくは一人で何かしているようですが、
飽きてくると私を起こし始めます。私の上に乗りかかったり
ある朝はたくさんのちゅっを浴びせ掛けられていました。笑
「ちゅってしたるから起きて~!」みたいな感じに。
朝からたまりません*^^*
ただ夜は2、3回ちらっと起きるだけで朝まで眠ってくれるので
本当にありがたいです。
これもきっと歩くようになればぐっと手がかからなくなるだろうな。

と、そんな割と息子たちと違って私に執着のないムスメなので
母乳っ子だけど既にパパラブ♪で 夫はメロメロになっています。
夜中であろうが朝であろうが、ものすごく寝起きがいいので
顔をがばっとあげてそこに夫がいればとたんにニコニコと満面の笑み。
そしていつものほふく前進をして、私の横を素通りして
夫の懐にもぐりこんでくーくーまた眠り始めたりします。
寝付くときなんか、夫の顔の上に自分の顔をのせたり
ほっぺを腕にすりすりとしたりとたまんないことをしてくれるので
涙を見せたことのない夫が、いつも目頭に涙を浮かべていて おかしいです。笑





追記

7/10
ベビーサイン自作。
のどがからからのとき、おっぱいではなく水を欲しがることが多くなってきました。
時々人差し指を口に当てる「水のむ」というサインを教えていたのですが
まだ覚えていなかったらしく、けれど相当私に伝えたかったようで
突然私の方を見て、必死で口をパクパクパクパクさせては うんうん!
とうなずくような仕草を繰り返していました。
なんとなしに「マハロ?(水の名前)」と聞くと にこーーっとして
「あぁ!!」とお返事。
それ以来よっぽどの時に口をパクパクしてサインするようになりました。

それを忘れていて今日ホームセンターの魚コーナーで
私が魚のベビーサインのお口パクパクを見せてやったら
思い出したかのようにぎゃーぎゃー言い始めました。
そう、このサイン元々「おさかな」って意味で上の子たちに使ってた
ものなんだよなー。
それにしても自作サインはきちんと覚えていたようです。
関連記事

Comment

みなお | URL | 2008.07.14 15:59
娘ちゃん、パパにすりすりするんやねぇ~!!
そんなん可愛いすぎるわぁ~☆
見てるだけでもキュン★ってなるんやから
パパは嬉しくてしゃーないやろねぇ!!!

ウチは最近、喉がかわいたとき、「パイパイ」でも「みーみー(水)でもなく
旦那の飲んでるお茶をほしがるよ・・・。『ちゃちゃ!!のむ~!!」って。
旦那ってば冷たいお茶をあげるし(怒)
この暑さでやっぱり冷たいものを欲しがるんよなぁ~~~
lucca | URL | 2008.07.18 02:59
☆みなおちゃんへ

いやーーー、すごいわっ女の子パワー!
なんかね、ムスメはすっごく甘え上手なのよー。
よかったよかった~。私と違って。笑

ってさ、ムスメちゃんおしゃべり早いね!!
いやーーまた会いたいなぁ~♪
ほんま暑いねー!冷たいの欲しがる?!
知ってしまったのねぇー笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

