スポンサーサイト


海開き

IMG_9851 コピー


今日は海開き!!
きっとまた息子たちは今日も蟹つりに行きたいって言うだろうなー♪
って予想していたら
みごと次男が「きのう すっごく楽しかった。 海 いきたいな。。」って
つぶやいてくれました。

昨日の午後から雨の予報だったのに、
全く降る気配がなかったので 山盛りの家事もそこそこにして
水着を着せて、着替えとタオルを持って
いざ海へ!車で5分あればつきます。

真夏はとてもじゃないけれど海水浴なんて出来ない暑さなので
もう今を逃すわけにはいかない!とばかりに堪能してきました。
最高の海水浴日和。
昔って今日くらいの暑さくらいまでで夏が終わっていた気がするけど
今は40度の世界ですもんね。夏はこれからだ。あぁ。

夫が2連休だったので、1日テレビ見て寝ていたそうにしていたのを
連れ出してきました。いつもごめんね☆

IMG_9846.jpg


行ったらちょうど引き潮!
おぉーーーー。真中に島なんか出来たりして♪
この海は元実家から歩いて1分だったので
ほんと昔はしょっちゅう眺めに来ていましたが
なんだかちょっときれいになってる?!
ごみ拾いをしてくれているのかな。 ありがとうございます。
海水浴場ではないのでいつも貸しきり状態。




IMG_9868.jpg



ムスメは水着がなかったので、りんごちゃんの下着と三男の妊娠中に作った
ドットのブルーマーズ、花柄帽子という ガラガラな出で立ちで。笑
砂浜の手触りを楽しんでいました。
この寝方、なんだかいっちょまえで笑っちゃいます。笑
写真にはないですが、浮きわに乗せてゆらゆら海へ入れてやっていたのですが
前のめりになって目が離せなくって。
浮き輪の前のヘリにずっと吸い付いてるのです。。塩味だもんねぇ。。。



IMG_9914.jpg



水中にはそこらじゅう小さな魚が泳いでいて、
網ですくえば数匹必ずかかるくらいで しかも怒ったらふぐみたいに
ぷくーってなっちゃうのです。小指の爪くらいの大きさなのにかわいいー。
なんていうんだろう。
水濡れが怖くてあまり写真を撮れませんでした。ムスメと三男も目が離せないし。
残念。

ゴーグルと帽子、数日前に買ってやったら
息子たちどこへいくにも装着。(スーパーも…^^;)お風呂でももちろん練習と
それはすごい喜びようだったので
今日やっと使うことが出来て本当に嬉しそうでした。




☆おまけ☆
IMG_9904.jpg


ゴーグルつけると

こんなんになります。笑
珍しく夫が大受けして、三男テンション下がってしまっていました。
傷ついていたんだわ!かわいそうに。
でも私も笑っちゃいましたけど。笑





それにしてもムスメ、
最近めっきり睡眠時間が減ってきて
母は困っています。
いつも起きるのも一番なのに、昼に小一時間昼寝をしただけで
就寝時間は夜の9時半。(普段はもっと遅い。涙)
何度か本当に眠いようでぐずるのですが
その度に寝かし付けを失敗or拒否するムスメ。
ムスメも息子たち同様、尋常じゃない体力を持っていそうで
頑張らなくちゃ負けそうです!
今年は夏ばてなんてしてられないなーー。





関連記事

Comment

sumi | URL | 2008.07.04 09:29
こんにちは。
以前、ホームスクールの事でコメントさせて頂いた者です。
家のその後なんですが・・・
何の変化もなく、今までと同じ生活を送っています(笑)
でももうすぐ長男にとって始めての夏休みに入るので、色々経験させたいなと思っています。
まずは、親同伴なしのキャンプに申し込んでみました~。
全く知らない人の中に紛れて、成長して帰ってきてくれることを願っています・・・。

海!!!いいですね♪
家は泳げるような海まで車で2・3時間かかります(涙)
あ、でも都会ではなく山ばっかりなんです。
去年は頑張って1回連れて行っただけです。
海が近いなんて本当に羨ましい!

年齢的に日焼けは怖いけれど、私も海大好きです♪

nagima | URL | 2008.07.04 15:26 | Edit
教えてください!
ずっとずっと前の日記に夏はアイスノンをして寝てると書いてあったような?
アイスノンを頭にしいて寝るのかなぁ?
タオルで巻くとか?
luccaさんは暑い夏はどうやって寝てるの?
これからどんどん暑くなってどうしたら??いいのかなと思い聞きました。
体を冷やさないような寝方を教えてください。

あーそれとなんで冷え取りをしてアトピーが治るの?
教えてください!
ごめんなさい。こんなに質問しちゃって・・・・
まちゃ | URL | 2008.07.04 18:23
まいど!

久しぶりのコメントやわ。
昨日は息子さん達練習見に来てくれて嬉しかったわ。
三男クンは人見知り炸裂で固まってたけどね。

近々みんな連れて川とか海に行きたいのでお借りしますね。

ではではまた。
まおママ | URL | 2008.07.04 18:53
こんにちは。
海!!!
いいなぁぁぁ。
そうですよね、これくらいの時につれていくのが親的にもベターなのかも!!!
うちも明日行こうかなぁ。

みなお | URL | 2008.07.04 21:43
海いいなぁ~!! 人もいなくて小さい魚がイッパイいてるなんて
子ども達にはもってこいの場所やね☆
私もそこに行ってみた~い!今度会った時教えて♪

三男くんのゴーグル写真・・・ゴメン!私も笑ってしまった(笑)
だってかわいいんやも~ん!

lucca | URL | 2008.07.05 13:49 | Edit
☆sumiさんへ

こんにちは^^
ほんと間もなく夏休みですよね!
にしても既に夏休みのような暑さですが。涙
わわーー、長男さん同伴なしのキャンプですか!
すごいすごい~。我が家はまだまだ嫌がりそう。
私は小6からと大きかったですが、毎年夏に市の主催する
10泊のキャンプに参加させてもらっていました。
ホームシックにかかったりしながらも、すごい色んな体験をさせてもらって、のちにリーダーもやらせてもらったりと、
今の私の元ってこの体験がすごく大きいって感じています。
子どもの頃の遊び体験はほんとに大切ですよね♪
少し心配だけれど、きっと色々と学んでかえってきてくれるでしょうね^^

私の住んでる町は中途半端な(笑)田舎なんですけど
海も山もすぐそこなのがとても気に入っています☆
でも確かにもう日焼けがほんとこわいですねーー。
年中紫外線がきつくって、ほんと気を使います。が、きりもないですよね~。でもそろそろ私もノーメイクはやめなくちゃ。笑
lucca | URL | 2008.07.07 20:01 | Edit
☆nagimaさんへ

こんにちはー!もう、2日ほど前から本格的な夏に突入してしまいましたね。涙
昨日ついに扇風機を出しました。。
アイスノン、そうですそうです書きましたー。
うちは寝室にはクーラーがないので扇風機だけです。
息子や夫は日中強い炎天下の中過ごすことが多くって
やっぱりどうしても夜ほてってしまうんですよね。
だから息子たちは進んでアイスノンにタオルを巻いて
枕代わりにしています。
ほてりが引いてすごく涼しいし寝入りやすいですー。
あと夏でも絶対シャワーだけじゃなくってぬるめのお風呂にゆっくりつかって頭寒足熱の状態にもっていくんです。
するとすーっとほてりもひいてかえって涼しくなるんですよね。

でも暑くって寝返りごろごろうちまくったり、大人はちょこちょこ目がさめちゃいますよねー。子どもは案外寝入れば熟睡していますけど。
でもいくら暑くてもクーラーで眠ると体はだるくなるし、扇風機はつけっぱなしにするけれど、絶対直接体に当たりっぱなしにならない角度にしたりします。どんなに暑くても寒くても、外気との温度差は5度以内にしなくては病気になると真弓定夫さんもおっしゃってますよね。でもこの気温上昇はかなりきついものがありますけど。涙
うーん、ただ家の造りや向き、場所などによっても暑さって全然違いますよねー。以前住んでいた団地の最上階はそれはそれは暑くって、
今は家の中で熱中症になる時代ということで、あんまりに暑い時は28~30度設定くらいのクーラーをちょこっとかけたりしていました。
暮らしにくい時代です。涙

アトピーのことですが、これがものすごーーくシンプルで簡単なんですよ!!それも小さければ小さいほど。
とにかく体毒が出ていることの現われなので、ありがたく受け取り、
とことん冷えを取って体温を上げるんです。昔の子どもは平熱38度前後あったそうなのでそれに近づくのが目標。
体温があがれば排毒する力がめきめきついていくので
あとはじゃんじゃん出せるように、我が家ではサプリメントと海洋深層水で手伝ってもらう。あと痒みなんかはこれも愛用の100%天然のクリーム類に助けてもらって。
実はムスメが4人目にして初めてちょっとひどめの湿疹が出ていたんですが、徹底してあっという間に出し切ることが出来てありがたいです。掻き毟って血がにじんだりすることもあったんですが、2ヶ月弱で出し切ったー!という感じです。
副産物としておかげで平熱も37度4分前後になっていて。
でも常にいらないものは入ってきちゃうので、何かしら出してます。
今はもうあせもが出始めてますけど、これも出せてる出せてる~という感じであまり気にしていないです。笑 とほんといたってシンプルです^^
lucca | URL | 2008.07.08 23:40 | Edit
☆まちゃへ

やほーー先日はどうも^^
三男ねー、イメージと違ってほんまに固まるやろ~
優しいところも次男そっくりなのよぉ。

おっいつもありがとう!!
息子ら喜ぶわー!
でもそんな楽しそうなのをムスメとお留守番なんて~
私も行きたいかもっ!
この夏も色々と楽しみね♪
lucca | URL | 2008.07.08 23:42 | Edit
☆まおママさんへ

こんばんはー!!
もう今ですっ!今年は結構まだ涼しい気がするし
久しぶりに楽しめた気がします。
真夏の炎天下はもう殺人的ですから。涙
是非是非いまのうちに~~^^
私も今のうちに通っておかなくっちゃ。
山川は真夏にとっておけますしね☆
lucca | URL | 2008.07.08 23:46 | Edit
☆みなおちゃんへ

ここ、ほんと良かったよー!
私らいったときは新月近くてきっと時間的にも引き潮やったから
ここまで引いてたみたい。干潮時間に狙ったらなお楽しそうよ!
うちのマンションの近くなのよー、また♪

ゴーグル、ぷぷ。笑って笑って~♪
三男だけじゃなくて長男も次男もこんなでねー、
おっかしかったーー。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

