スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイド : インディゴボーダーT

名称未設定-2 コピー






size : 110
pattern : RickRack
material : インディゴボーダー細(RR)、リブはNEXT30のおまけ
data : 次男5Y1M


なんてことないただのTシャツなのですが、
実はトータル10枚も縫ったかな?程度だったりして
いまだに布選びに失敗したりしてしまいます。
丈夫で長持ちして、お気に入りになるようなものを作れるようになるのが
今後の課題です。

カットソーは、特にリブが気になって
なんだかなかなか縫えないのです。
へなへなってなるのが嫌で。
でもフライスとかだと共布でリブが一般的なんですよねー。
常にスパン入りのリブが一緒にあればいいなー。


こちらは何枚か作ったことのあるRickRackさんのパターンです。
これと大手町工房さんのラグランのと定番として安心して使えます。
そろそろ長男サイズを買い足さなくてはいけないのですが
もう買っている場合じゃないので、本から発掘できれば…と
クライムキさんのものとか じゃんじゃん縫っていってみようと思っています。

伸縮性だったりいろいろと奥が深くて難しいです。Tシャツ。
あと、ちょっとこういうシンプルに仕上げるものは特に
ちょっと奮発してでも良い布を買わなくちゃいけないなーと
何度も失敗しながらようやくわかってきました。でもついついーなんですよね。

あっとメモ。
リブはしっかりしていたので倍率を上げて
幅を縫い代分カット。
夏のTシャツにはこれより若干薄手が欲しい。。
またいつかJ&Bさんで試しに何か買ってみようかな。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。