スポンサーサイト


ハンドメイド : 14ウェイTシャツ & 探検家の半ズボン

IMG_9677 コピー


【TOPS】
size : 110
pattern : パターンレーベル 「14ウェイTシャツ」
material : 天竺ネイビー(WB)
memo : 丈+5cm
data : 長男7Y

【BOTTOMS】
size : 120
pattern : スタンダードな子ども服「探検家の半ズボン」
material : 麻デニム(RR)、リブマリーン(J&B


必要に迫られて、ようやく長男のパンツとTシャツを作りました。
とにかく今長男サイズのお洋服が本当になくって困っています。
でもなかなか思い切って買えません。(しつこいですが布山が…笑)

本当はシャツに本格デニムという、最高に面倒なものが
一番作りたいのですが、そんな時間は今はないということで
とりあえずすぐにできるパターンで。
パタレさんの14ウェイTシャツは、なんと販売時に購入したにも関わらず
初めての作成という…
形とサイズを見てみたかったので、とにかくプレーンに。
衿の始末はバインダー始末にしました。
大きめサイズだと聞いていたので、今120サイズジャストの長男にも
大丈夫かなと思い、伸縮率低~中の天竺でしたが
110サイズで着丈だけ伸ばして作ってみました。

IMG_9691.jpg

襟ぐりはこんな感じです。
かなり気をつけていたのですが私が伸ばして縫ってしまったのかな?
もうちょっと練習してみなくては。


次にパンツ。
こちらは新しい本からです。
スタンダードな子ども服―R&D.M.Co-boys&girlsスタンダードな子ども服―R&D.M.Co-boys&girls
(2008/05)
しむら祐次・とく

商品詳細を見る

見つけてしまって買ってしまいました…
これは使えるのか!?というパターンもちらちらありますが
シャツが数種類のっていたり、すごく個性的で楽しいです。
シンプルなコーディネートがかなり好みです。

そしてこのハーフパンツ、
写真に撮っていないのですが、実はリブ切り替えになっていて
しかもそのリブに通すゴムがなんと5センチ!
買いに走りましたよー。
こんなに大きいのできっとお腹周りの着心地は良いと思われます。
仕様書ではこのリブはだだっとロックで始末するのではなく
先に表側から縫い、裏にかぶせて表から落としミシンをして
つなぐというやり方なのですが、そのとおりにやってみましたが
面倒だし、次は普通にロックで始末したいです。。



IMG_9733.jpg


パターンでは裾はフリンジなのですが、麻デニムの耳を持ってきました。
ポケットは縦地のままでストライプ。ロック始末でそのまま貼り付けています。
このポッケは息子に「物は入れないでね。」とお願いしています。
ちょっと危険です。笑

形は脇の縫い目がなくて前後でつなぐだけなのですが
なかなか綺麗かな?と思いました。
でも次はやっぱりファスナーあきのデニム縫いたいーーー。



IMG_9686 コピー



☆おまけ☆


IMG_9637.jpg


ただ今ムスメのキャミロンパースを試作→補正繰り返し
量産体制に入りました☆
最近はなかなか研究熱心な私です。かなり楽しいーー。
関連記事

Comment

たまこ | URL | 2008.07.01 07:23 | Edit
男の子服のパターンがほしい私も買いましよっ、スタンダードな子ども服 ^^
お洋服のタイトルが変わっていて楽しい本ですよね。
ボーイッシュな服が好きなので、娘の服にもいいかなと思っています。

ムスメちゃんのキャミロンパース姿、めっちゃかわいいです~
ぷにぷにな二の腕をツンツンしたくなっちゃいます♪
lucca | URL | 2008.07.01 10:13 | Edit
☆たまこさんへ

たまこさんも買われましたかー^^
女の子は何でも着こなせてほんと作りがいがありますよね!
ムスメが歩き出したらますますソーイングが楽しくなりそうです♪
この本を見ていると、素敵な麻生地がいっぱい欲しくなっちゃいます。
次はグランパシャツ かな
たまこさんは何を作られるのだろう~~♪

キャミロンパースはほんと便利です!
下着ですけど、小さいのにおしゃれって感じで。笑
小さなムスメも最近体もずいぶんぷっくりしてきて
この頃ならではのかわいさがあります^^
赤ちゃん体型から抜け出る頃  寂しいですよねーー。
三男が今まさに で、すごーくさびしいです。苦笑


A.Pinetree | URL | 2008.07.03 11:54 | Edit
こんにちは、luccaさん。数日ぶりにおじゃましたら、たくさん新しくハンドメイドされたお洋服がアップされていて、すごい!(☆o☆)お嬢ちゃんのロンパスもめちゃめちゃ可愛いですね~。
このパターンレーベルさんの14ウェイTシャツの型紙、私も昨日我が家に届いたので、隙を見てチャレンジしようと思ってたところです。ニット素材はあまり経験ないんで、たくさん失敗してみますね~(^_^;)!
lucca | URL | 2008.08.08 19:08 | Edit
★A.Pinetreeさんへ

今更ですが、完全に見逃しちゃっていました!
ごめんなさいーーー!!

うふふ。とっくにA.Pinetreeさん、かわいい14ウェイTシャツ続々
作られていましたよねー!
コメントもさせてもらってましたが、あの子どもらしさ。
あーーーほんと好きです。
私には絶対ないセンス。羨ましいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

