スポンサーサイト


森のようちえん

IMG_9447 コピー



この1ヶ月は色々な意味でもどかしい日々を過ごしていました。
やはりまだお腹にいた時間の方が長いムスメ。
今一番優先すべきはムスメのペースです。
息子たちとやりたいことも山ほどあるし、
今のこの季節にたくさんお出かけしたいところをぐっとこらえて
ムスメ中心の生活を送っていました。
でもこれが小さなあかんぼがいるということ。
息子たちにもそういうもんだって分かっておいて欲しかったし、
実際3人とも小さいながらもきちんと理解してくれて
本当によく協力してくれていました。


それが ようやく!
あ、もう大丈夫だ♪って思った瞬間がありました。
なんていったらいいのかな、本当に何と無くなんですけど
ずっとずっと側で見つづけていた母親にしか分からない勘  かな?


というわけで 「森のようちえん」 やっています。
この言葉は最近ある方に教えていただいたのですが、
そうそう!これこれ~~やりたかったんだ!っていう
まさに私のイメージしていたものそのものでした。




IMG_9439.jpg


いつもの山の、いつもの川です。
川はかなり久しぶりかなー。
着替えをたっぷりもって遊びに来るのですが
次からは水着だな。。

長男と次男は網を振り回し、生き物をずっとずっと探しているのですが
これがなかなか見つけられず。
二日目の日、もう少し川上の流れの穏やかな場所で
魚を発見!
2人とも何度も忍び足で捕獲を試みるも 成功ならず。

それにしても。。。
こういうときにもっと自分が生き物に詳しければ!!と悔しい思いをします。
でも 得意じゃないんですよね。。虫。涙
あと たいがいがムスメをおぶいながら息子たちを見ることになるのですが
とにかくものすごく神経を使います。
3人ともうまくバランスをとって 足を踏ん張って遊んではいるのですが
いつ何が起こるか分からない。
それでなくてもまだ小さい3人なので、
滑って怪我をしたり、溺れたりしたときにすぐに対処できるよう
常にあらゆる場合を想定して備えているのですが

だめだ。一人じゃ荷が重過ぎるーーー!涙
とこの数日どっと疲れが出ているのでした。
今この時期に、子どもたちに色んな自然体験をさせてやりたいのだけど
私はまだまだ知識も技術もないし、
やっぱり母親一人でというのは限界を感じます。
ってやっぱりまだみんな小さいから余計かな。
夫は元々こういうことはあまり興味がないというか、苦手分野かで
更に今すごく疲れがたまっているようで 休日は一日中眠っていたいようです。
早く元気になってほしいなぁ。




IMG_9483.jpg


上のキャンプ場は平日なのでいつも貸切。
まぁ休日も滅多にいないのですが。

横になって眺める私の眺め。
まだ土がひんやりしてます。
横でムスメはずっと土と草と石を食べていました。


IMG_9492.jpg




まだやっていないのですが、
早く七輪を買って、いつものおむすび弁当になにか焼いたもの一品たして
お昼ご飯やおやつを食べもって
更に遊び呆けたいなあと思っています♪
でもそろそろ蚊よけのテントかなにか張らねば。
今日ダウンして蚊取り線香をたきながら寝転がっていたのですが
容赦のない蚊たちに泣かされました。
せっかくムスメも眠っていて昼寝のチャンスだったのに!怒


今日は一日泥団子作りをしていました。
写真もこの数日ですごい撮っているし、記録しておきたいエピソードも山ほどなんですが
ぼちぼちとでも。。。
関連記事

Comment

nagima | URL | 2008.06.28 09:35 | Edit
素敵!!!とーっても素敵だなぁ
私も自然で育てたい
家は実家が土建をしてて、砂山があるから
遊びに行ったときは子供たちは素足になり砂山を滑り落ちる
とーーーってもいい笑顔なんだよねー
とっても安心する
でも旦那は危ない。。。とか衛生的に。。。。とかぶつぶつと
それに子供は土とか砂とか食べますよね?
それを汚いと言う。口を洗え!うがいをさせろ!土を吐かせろ!と
私は別にいいと思うんだけどなぁ~

lucca | URL | 2008.06.30 23:20
☆nagimaさんへ

こんばんは^^
自然に触れているときの子どもたちの笑顔ってまた格別ですよね!
砂山を滑り落ちるだなんて、
もうさぞかし楽しいでしょうね~!!
砂や土や。。みんななんでも口に持っていく時期は食べましたね。笑
でも一度口に入れて味わって確かめて、そんなにおいしいもんじゃないってすぐに気づくみたいで案外繰り返さないんですよねー。
小さいのに賢いわっ。
人間も自然だし、自然のものを口に入れるよりも 添加物や農薬なんてものの方がよっぽど危ない気がしますよねー。笑
ってきっと実際そうなんだろうなー!
うーん、でも気にし出したらとまらないでしょうね。。
むむむー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

