スポンサーサイト


ハンドメイド : リバーシブルジャンパースカート & 後ろあきシャツ

IMG_9330 コピー


size : 6M
pattern : 小さくてもきちんとした服
material : シャツ→綿レース(C&S)  ワンピ→麻カラーネップクロスマリーン(J&Bアソートパックより)×ギンガム(服地のひでき
data : ムスメ7M


先日参加した結婚式用にと
ムスメに簡単お洋服を作りました。
赤ちゃんのムスメのフォーマルは本当に悩みました。
色々と布とパターンを検討しているうちに
ムスメが全く昼寝も一人遊びもしない時期に突入してしまい
全然洋裁がはかどらなくなってしまって
手のかかるものは断念し、とにかくある布で
とにかく簡単にできるものを!!ということで
こんなにシンプルすぎるものが出来上がりました。

実はあとボレロとコサージュを作って
少しぐらい華やかにしたかったのですが
それすら出来ずに迎えてしまいました…
ものすごーーく地味でしたが、赤ちゃんだし
なしじゃないかな。。。と


IMG_8962.jpg


シャツはずっと作りたかった「小さくてもきちんとした服」のパターンで
後ろあきシャツを。
こちら、50cm買いだったCSさんの綿レースですが、有効幅が100センチだったのを
すっかり忘れていて裁断をはじめ、
なんと、最後に袖がとれなくなってしまいました。
で、追加購入する羽目になってしまいました…
本当は半袖にしてパフにすればかわいいだろうなー!!と思ったのですが
ちょっとそのアレンジをする暇すらなく、追加してパターン通りの長袖に。
でも今度は1メートル追加購入しておいたので
気が向いたらパフ袖ブラウスと、切り替えワンピの切り替えに使用して
ムスメフクを作ろうと思っています♪




ちょこんとした衿と、後姿がとってもかわいいです♪
サイズはもうばっちりぴったり!ほんとーーに小さくって。
ただ衿がすごく小さくてめくれあがりやすいのですが、
本でも衿をたてて載っていたりしていたので
きっとこういう構造なのでしょうね。。
ちなみにワンピを着せたら というか 首がないので
衿が全然見えませんでした。笑

ガーゼなんかで涼しげなシャツも作ってみたいところですが
裾と袖の5ミリ三つ折りに泣かされそうなので できません。。
繊細なイメージなので5ミリ三つ折りがポイントな気がするし。


お次はリバーシブルジャンパースカート
IMG_8965.jpg


こちらも簡単そうで作ってみたかったもの。
そう、初めてのスカートです!!!!!(嬉)
リバーシブルなのでほんとあっという間に出来上がるし
なによりこのサイズがたまらないです。
抱っこの後姿もとってもかわいい。
ちょこんとボタンはやっぱりシェルで。

この布、J&Bさんで買ってしまったパックで
ボーダーと柄布も入るのを、全て無地でもOKとのことで
無地でお願いしました。
確かニット5種類とリネン2種類各1メートル。
このパック、今までに買ったどれよりも一番に良かったです!
追加で購入したかったところをぐっと我慢したくらい。

そして裏がひできのギンガムなのですが、
こちらのショップさんは密かにかなり信頼しています。
いいお年になったら使いたい上質な布もたくさん。
たまにのぞくとお手ごろで私にも仕えそうな布があって、
数回買わせて頂いてますが毎回大満足なのです。
こちらもそのひとつ。
あとスキニー作ったときのストレッチデニムもすっごく良かったなぁ。
他のショップさんでも買ったのですが、全然仕立て栄えが違って
かなりびっくりしました。
サンプルも丁寧に送ってくださります。
(サンプル請求の割に買ってなくてすみません。ひできさん。。)




IMG_8976.jpg



あわせるとこんな感じです。
あーーーーーー。地味です。。
でもタイツを合わせて着てもらうと
実際はもうちょっとかわいいんですよ。汗
でも次は頑張ります!!(2歳のドレス☆)



IMG_8932.jpg


おまけ。こちらは三男のパンツ。
私のリクルートスーツのスカートをばらして。
たまたまコムサデモードのジャケットの色見と似ていたので
ほんと助かりました。
パターンは散々悩んでK's Bam Booさんのカーゴパンツの95の
ハーフ丈。裾は少し広げました。
これがぎりぎり取れるパターンでもありました。







IMG_9327.jpg


このワンピはベスト代わりにもなってかなり重宝しそうなので
できればまた作ってみたいです。
そうそう、下にはいているパンツは三男が2歳の頃はいていた
「あかちゃんの服 てづくりの服」のパンツ。
裾を2折りしてますが、布おむつのぱんぱんお尻には
これくらい大きいものをたぽっと着るのもかわいいんだなーと
着せてみて思いました。
関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.06.24 22:33
わ~かわいい*
わ~かわいい*
わ~かわいい*
ちっちゃいのに、きれいなお洋服、本当に癒されるわぁ。
布おむつぱんぱんのお尻!
うちも今日、お兄ちゃんのパンツ折ってはいてた、シンクロ~(笑)
アソートパック、私も迷った記憶がある、買っとけばよかったなぁ。でも、その時は全部無地はなかったような気がする。
ひできさんもいいんだね~、今度買ってみよう(買う気満々、やばい…汗)
リクルートスーツね!
あるっ あるわっ。
か~っ luccaちゃんとこくると、いつも勉強になります!!!
たまこ | URL | 2008.06.25 09:14 | Edit
結婚式のお洋服アップ、リクエストしようかしらと思っていた所でした!
やっぱりかわいいお洋服が出来ていたのですねっ >▽<
デザインもさることながら、
この、小さいのに細かい所まできちんとしてる~!という点が
この本のいい所の気がします。
bonpointなんか見ると、小さいのにきちんとしている所がたまりません。

ちょっと裁縫モチベーションが下がっていたのですが
luccaさんに素敵な刺激を頂きました☆
ありがとうございます!
みなお | URL | 2008.06.25 14:48
可愛いやぁ~ん!!!!
小さいのに、きっちりした服を着てる姿って
めちゃめちゃ可愛いやろなぁ★

本間いつみてもスゴイなぁ~~~
子ども4人いてて、いつ作る時間あるん~?
手際が良いんやろな~♪

私なんてダラダラ家事してたらあっとゆーまに時間がすぎる(汗)


nagima | URL | 2008.06.26 10:20 | Edit
かわいいですぅ~
私も子供のお洋服作りたいんだけど・・・・・
なかなか時間がとれず縫えてません

今はスモックを裁断中
いつになることか・・・・
lucca | URL | 2008.06.27 23:27
☆hareriちゃんへ

もーーーーちっちゃいよねぇ*^^*
あっというまに大きくなっちゃうのに、この時期って
思う存分作れないのがちょっと悔しいよね。

J&Bさん、初めてだったんだけど
普通に買うとちょっといい値なのでパックは本当によかったー。
やっぱりお値段だけあって質にはずれはないね☆
スーツばらすのはいいよ~~♪ただジャケットは全然取れないね。
体の大きい男もののスーツとかだともうちょっと楽しめるんだろうなー。
初めて扱う種類の布地、けっこう楽しかったよ!!
lucca | URL | 2008.06.27 23:31
☆たまこさんへ

わーーいいコメントありがとうございます^^
最近は作ってもなかなかすぐにアップできなくって、
作品がけっこうたまってっちゃったりしていますー。

ほんと、あとコサージュとボレローー!!!!涙
でもこの小ささでこのデザインの本なんて他になくて
ほんとにありがたいですよね^^もっと出て欲しいなー。
bonpoint、私は手に出来る日はなさそうですが、
実物見てみたいな~~!
お洋服ってほんと、パッと見るだけじゃ分かりませんよね。
着ているのを見ているうちに 「やっぱりすごいかわいいわ!」
って感じで、シンプルなもので素敵なものって
デザインの奥深さを感じます。
で、そんな物をちょちょいっと作れる腕がほしいぃい。。
lucca | URL | 2008.06.27 23:35
☆みなおちゃんへ

うーん。この小ささは実際たまりませんよ~!
あっという間に出来上がってねぇ、楽しくて楽しくて☆

私ぶっちゃけ家事ほとんどしてないからなー。笑
でもこればっかりはやる気の問題だけよきっと。
モチベーション維持してるときは、今日は型紙写し、今日は裁断、
次の日縫製、、、とかってちまちま1週間近く細切れでやってるよん。
でも3人まではなんかいっぱい時間あったけど、さすがに今は
自分の時間は減ってる気がするー。
ってHSとかしてるからか。笑
lucca | URL | 2008.06.27 23:37
nagimaさんへ

こんばんは~~^^
ちっちゃいのはあっという間で、
自分と違ってかわいく着こなしてくれるのでありがたいです☆
私も最近まとまった洋裁時間が取れなくって~
でもこれだけ時間がないと余計にちょっとでもやってやるって
頑張っていますっ。
今日もやっとムスメが眠ってくれたので、夫が帰って来るまで
縫ってきます!!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

