スポンサーサイト


お返事&バイバイ記念日(ムスメ7M27D)




女の子のムスメ。
もうとにかく成長が著しくって本当に毎日楽しませてもらっています!

どこのおうちでもやるかな?
おなまえを「○○ ○○ちゃん!」って呼んで「はいっ!」って答えさせる
赤ちゃん芸。
これ、こどもって大好きですよね。

ムスメには今までそれほどやっていなかったんだけど、
きっとにいちゃんたちにやっているのを聞いていたんでしょうね。
何気なく呼びかけたら
それはそれは女の子らしいか弱いかわいらしいお声で
「はーい☆」
ってお返事してくれました!!
何度やっても嬉しそうに答えてくれるムスメ。
1日たって、今日は
「はいっ!!」
って威勢の良いお返事になっていました。
くぅーー!たまりません。

あと今まで偶然かなって思っていたバイバイが、
どうやら偶然じゃなかったようで、
上手に
「ば ばーい」と言いながらおててをちょんちょん振ってくれるようになっていました。

ムスメは真似っ子が得意なので
兄や大人たちの動作やおしゃべりをよく観察して真似ています。
あとベビーサインを小さい頃から見せていたせいか、
おててを使って意思を伝えようとすることも多く、
おっぱい以外でも「水が飲みたい!」というようなときに
手をちょいちょいとおいでおいでするようなサインをしたり、
何かをもっと欲しいというようなときも、ふと考えて両手をちょこちょこっと
動かして伝えようと頑張っています。
少しずつたくさんの種類を見せるようにしているベビーサインも
まだ指を自由自在に動かせないだけで、私と同じように動かそうと
している意思を感じて、分かっているんだなーとその度に感心してしまうのです。


昨日のこと、実家で夕食をとっていてちょうどいただいたばかりのおいしい小さな
ニンジンさんがあったので、上の息子たちにやっていたように母がムスメに持たせたのですが、
なんだかうたがわしー目で人参を見つめているのです。
何を疑ってるんだ~といいながら私が手本にぽりぽり食べて見せると
あぁ大丈夫なのねとでもいうようにはむはむと食べ始めました。

今日は梅干を仕込んでいたのですが、
ムスメも私たちと同じように触りたくって仕方がなかった様子。
梅を焼酎にくぐらせ、塩をまぶし、カメに入れるという
カツの衣をつけるようなボールからボールへ梅を移動させるという作業をしていたのですが
ムスメは私の膝から必死で乗り出してカメの淵をつかんで立ち上がろうとし、
右手を離して左右にずっと行き来させていました。
いやーー、完全に私を真似ていました。
自分も同じようにやりたいのですね。いやはや。


息子とはちょっと違った成長を見せてくれているムスメ。
やっぱり女の子は既にしっかり具合が違うのでしょうか。
おもしろいなーー。



そうそう、パパにとってもやっぱりオトコノコとはまた違ったかわいさがあるのか
ことあるごとに
「女の子なんやなーー」とつぶやいたり
先日は
「待ってたよ~♪」なんてことをぼそっと言ってました。
こども4人もだなんてありえないと思っていただろう夫ちゃんから
そういう言葉を聞けて うれしかったなー。
子は宝。

関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.06.21 00:35
かわゆ~い*
おばちゃんのツボを鷲掴みにしてくれますね~。
ベビーサインってほんとにかわいいね。
おっぱいだけもと思って始めたんだけど、すでに「ねんね~」って自分で言葉で伝えるようになってきちゃった、あは~。
ま、これはこれか…3人めは…なんて、すでに考えちゃう母のなのでした。
kumi | URL | 2008.06.21 01:28 | Edit
こんばんは。

ベビーサイン、3人目にしていろいろやってみよう!と思いつつ、
なかなか増やせてない状況です。
でも、今日「ちょうだい」って右手を出してポーズを教えたら、
一回で覚えちゃいました。この頃って特に脳が活発かも・・・って
思っちゃいました。要求する時に、「わーわ」って言いながら
うまく伝えられずにぐずることが多い娘ですが、
少しずつベビーサインでコミュニケーションを増やせるといいな。
といっても、私の作った自己流のサインばかりですが・・・。
lucca | URL | 2008.06.23 15:03
☆hareriちゃんへ

「ねんね~」っていいね~!!
うちはねんねのサインとおなかいっぱいのサインは
誰一人頑としてやってくれなかったのよ。笑

そういえば、ムスメも「おっぱーい」って言ってたから
サインはどうだろうと思ったけれど、言いながらにぎにぎしたりしてて
ちょっと忙しそうにしてるよ。笑

3人目。。。
いいねぇ~~~~!!!!!!!
くふふ。
lucca | URL | 2008.06.23 15:06
☆kumiさんへ

そうなんですよーー。サイン、私もあんまり数をやってるほうじゃないです。もう基本的なものだけかな。
でも我が家では随分と助かったり思い出深いエピソードもたくさん
生まれたので、少しだけでもすっごく良かったです^^
「ちょうだい」って一度で覚えちゃうなんで、もういまが最高の時期ですね!すごいすごい~~。
きっとムスメちゃんもコミュニケーションの手段を一生懸命彼女なりに
探しているんですね!
あ、サインはうちも結構自己流、自作ですよ!
ときには赤ちゃんが自作したりするしと、
とにかく親子で通じればそれでオッケーです♪
うふふ。また何かエピソードが生まれたら教えてください~~!
chiaki | URL | 2008.06.23 23:21
娘ちゃん。
ぷくぷくでかんわいい~

ベビーサイン。
初めての出産の前に、本買って読んだものの
結局一度もやらなかった。。。
luccaちゃんの話聞いて、やってみればよかったな~と今さらながら思います。
特にリコはねー、思いが伝わらなくて キーッてなってた方だから。
luccaちゃんの子育ては、本当に素敵だわ!!
ショコラ | URL | 2008.06.24 18:39 | Edit
娘ちゃん!すごいなぁ♪やっぱり女の子はじーっと良く見てるのかなぁ。
お話も好きそう♪だね^-^
うちはもうすぐ10ヶ月になろうかという最近「ばいばーい!」と手を振ってくれるようになったの。
こりゃ、もうメロメロになっちゃうね!
近所でお友達に会って、私が手を振って挨拶をかわしていると三男も一緒に手を振ってるの♪でも無言・・・。
「○○くーん!」うちでもやってるよー。
かわいいよねー。でも無言なの(笑)
男だから寡黙なのかしらんフフフ♪
lucca | URL | 2008.06.24 18:53
☆chiakiちゃんへ

うちも次男と三男の時は
それほどせずに過ぎていったんだよー。
ある程度最低限必要なことは母だから通じるしというかんじで。
でももっと色々教えてあげられたら
「そんなことに興味があったんだ!!」っていう
発見と感動がいっぱい得られたのに~って思うなー。
ムスメも結構言葉が早そうでついついそれほどしないで
いっちゃいそうだけど、今回はやるぞっ!って書いておこうーー。

lucca | URL | 2008.06.24 18:56
☆ショコラさんへ

うちも特に次男と三男は寡黙タイプだったんだよ~。
長男がマシンガントーカー(笑)だっただけに、ほんと助かった!笑
みんないっぺんに取り合いするように話し掛けられると
私てんてこまいになっちゃうからー。

赤ちゃん芸はほんと、もう親たちをメロンメロンにしてくれちゃうんだよね☆さて、次は何をしこもうかしら♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

