スポンサーサイト


無農薬梅狩りツアーに参加してきました。

2008_0615令恵0024




16日、我が家がお世話になっている食材の宅配会社「オルター」主催の梅狩りツアーがありました。
母は、長年素材を吟味して昔ながらの梅干を漬けているのですが
最近になって、息子達がその母の梅干のおいしさにはまっちゃって
「梅干ってどうやって作られているの!!??」って
疑問を持つようになっていました。
口で説明するよりも、実際に梅を採るところから体験させてやりたいなーと
思っていて、
そういえば毎年梅の時期になると、オルターの梅狩りツアーがあった!!ということを
思い出し、今年の案内を楽しみに待っていました。

ただムスメにはまだ早いので、私とムスメは行きたいのを我慢してお留守番。
ばあちゃん(私の母)と妹の彼のまちゃが喜んで息子達の引率者(笑)として
参加してくれました。



2008_0615令恵0016


場所は奈良県五條市西吉野町で
無農薬の梅を作ってらっしゃる生産者さんの梅園へ。
随分と山奥までバスとトラックを使って行ったようです。


2008_0615令恵0026



この日にとった梅は1キロ700円で分けていただけることになっていて
我が家では今年5キロ漬けようと思っていたので
5キロをお願いしました。
なのに、とるのがおもしろかったのか?!27キロも持ってかえってきました。笑
鈴なりになる梅ちゃんたち。
収穫作業はそれはそれは楽しかったようです。
心を込めて作って下さっている無農薬の梅さんたち。
いただきます^^
それにしても1キロ700円だなんて。。。ありがとうございます!



2008_0615令恵0028



↑なななんと!息子たち、生まれて初めてかたつむりさんに
ようやく出会うことができたようです!
最近って本当に少なくなっていません?
さんざん探しているのに、出会うのはなめくじばかり!
長男は一生懸命収穫のお手伝いをしてくれていたようですが、
次男と三男は出会う虫虫に夢中だったようです。
いつものことだわ。

その後は和歌山の自然農で野菜を作られている生産者さんの所へも行き、
オルター代表の日本の未来のお話を聞かせてもらったりと
それはそれは充実したツアーだったようで、全員
「楽しかった!!!!」と帰ってきました。


2008_0616令恵0004


こちらがその梅たち。。。
すごーい。よくとったね^^
右下の袋はなんと11年物の白梅だそうで、
生産者さんの蔵で眠っているものを
1キロなななんと1000円で分けていただいたそうです。
価値としては万はすると代表。そりゃそうだー。最高のお薬。
そしてまた本当においしかった!!
来年はムスメも一緒に参加するのがほんと楽しみ~~♪

このあとまた熟したら子どもたちと一緒に梅干作りしよう♪
そうそう、次男が梅ジュースをすっごく気に入っていたので
今年もまた作ろうかしら。
去年しこんだ梅酒もそろそろ飲み始めてもいいかな。
旦那さんへ☆


一日ばあちゃん&まちゃ、お疲れ様でした。
ありがとう~~♪
その間私とムスメは前日の式の疲れが出て
一日中眠りこけていました…

Comment

hareri | URL | 2008.06.17 12:06
27キロ!!!!!
わんぱくに取ってきたね~、楽しそ~~~。
取らせちゃうパパもステキ。
消化活動おちついたら報告してね。
(これがいちばんたいへんそうだ)

○○刈りって、農薬だらけだもんね、ふつう。
こういう機会、逃したくないところだ、ふむふむ。
オルタ-さん、うちは配達外だった、残念っ。
でも、実家の方では行けるようなので、送りつけてみようかな(笑)
lucca | URL | 2008.06.18 11:40 | Edit
☆hareriちゃんへ

いやーーー。さぞかし楽しかったことでしょう!!
私も狩りたかった!!!
あ、パパじゃないの。未来の叔父?かな♪

確かに消化が~。
といっても私は結局母にまかせっきりになりそうだわ。
おっと。叱られちゃうわ。笑

オルターさんはね、とにかく代表の基準の高さが素晴らしい!
決して妥協を許さないしね、彼の毒舌は一度聞くとちょっと癖になっちゃうかもしれない。ほんとに。笑
全信頼を寄せているから、色々ホンモノを捜し求めなくてもオルターのおかげで無駄な労力使わずにすんでるの♪

そうそう、無農薬なんてほんとに大変だものねー!
微力ながら応援させてもらえたらっていつも思ってる。
ちょっと味をしめて、ムスメがも少し大きくなったら他のツアーに参加しまくりたいわ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

