スポンサーサイト


我が家のお手当て、おまじない





先週1週間、長男から始まり、子どもたちが順番に発熱→下痢症状が出ていました。
熱があってもたいていみんな元気に遊んでいるので、
ふいに触れたときなんかに (あ、熱い、、、熱かな。) と気付く感じ。
この時はどうやら菌がお腹にきていたようで、
長男は「お腹が痛い~」と言っていました。

我が家では生まれてからずっと絶対に言わないようにしている言葉があります。
それが
「かわいそうかわいそう!」
「風邪だね!」
というような言葉。
おまけにうちには体温計がないので(何度も水銀計が割られたり割ったりして。
体温計がなくても感覚で大体分かるので問題ないですがいいのが欲しいー)
熱を測ることも滅多にないので、今回は熱があるねということすら
本人に知らせませんでした。

そんななので、本人たちは自分が風邪だと気づいても居ません。
「お腹が痛い」
と言われれば
「お腹の中でばい菌と小人さんが戦ってるからやね!」
なんて答える程度。
母親が「かわいそう」だって一言でも言えばこどもは自分が「かわいそう」
なんだって思い込んでしまう。
熱が出るのは体が体内に入った菌をやっつけようとしている
自然治癒力が働いている状態であり、下痢もカラダの大掃除。
ご飯が少しぐらい食べられなくても、胃腸を休めるいいきっかけなのだから
むしろありがたい症状でもあるのです。
もちろんしんどいのは嬉しくないし、本当に辛そうなときは
自分が変わってやりたい!と思ってしまいます。
けれどそこで解熱剤や薬を使って 出てくる症状を抑え込むのは
何の解決にもならないどころか、カラダ本来の治癒力を邪魔してしまうことになり
いいことはちっともないと考えています。

なので応援します。
「長男のカラダ、がんばれ~~!」って。
なかなかの高熱で相当しんどそうなとき
「長男君のカラダってすっごいな!こんなに熱出してウイルス倒そうとするなんて!
元気な証拠なんだよー!やったね!」
って励まします。

その他、以前の記事にも書いたことがありますが
母親の私がしてやることは、水分補給、薄着で頭寒足熱にしてやる、粗食にする、
といったことくらい。

けれどやっぱり本人たちは今回も見事に自分たちで治してしまいました。
普段は動きっぱなしの息子たちが、何も言わずに日に何度も足湯をし、
水分をいつも以上に摂り、自分で布団を敷いて横になり、
普段は絶対にしない昼寝をし、ご飯はほとんど食べず、
楽なときはいつもどおりに遊び、、、ということを繰り返していました。

長男と入れ替わりで罹った三男は
一日に何度も何度も「うんちー!」とトイレに走っていっていました。
そしてたまに
「かあちゃん、 おなか いたいねん。 よしよし して?」
と控えめにお願いしてくるのです。
三男ってば、怪我をしていたくて いたいいたいとんでいけして欲しい
というのと同じ感覚みたいで、
よしよしってしてやったら治るみたいなんです。
ほんとにまったく たまんないです。

そうそう
次男はというと、三男と同じくらいに熱が出てきていたようで
38度5分くらいかな?という熱さまでなっていましたが
ほとんど下痢することもなく、次の日にはケロッとしていました。
実は三男は冬だけでなく、年中足首周辺がガサガサ。
いつでもぽりぽりと毒だしをしているのですが、
そうやって常に出せていることも良いようで、
毎度兄弟で一番軽く済んでいる気がします。
彼がしんどいといってぐずったのは生まれて今までで1度2度ほど。
えらいもんです。

ムスメは微々熱程度、ゆるゆるうんちが数日続いて
カラダの小掃除をしていたようです。





写真は滅多に見ることのない長男の昼間横になる姿。
関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.06.10 09:49
治癒おめでとう*
そうか、お腹の中でばい菌と小人さんが戦っているのか。
いいネ♪ いいネ♪
うちは、つい「かわいそう」と、言っている気がする。
ほんとだ、そういうのも先入観ってあるもんね。
実際、頑張り時なわけだから応援してあげた方が子どももうれしいはず。今日もまたluccaちゃんに教わるのでした。まる。
>体温計がなくても感覚で大体分かるので問題ないですがいいのが欲しいー
うちも欲しいー(5秒と言わなくても30秒ではかれるやつがっ)
Hana | URL | 2008.06.10 12:02 | Edit
luccaさんご無沙汰してます。なかなかご連絡できず申し訳ありませんでした。実はうちの9ヶ月になる息子も土曜日から高熱をだしています。なかなか熱はさがらないのですが元気に遊んでいることが救いです。解熱剤、使わないんですねー。記事読ませてもらってなるほどーと思いました。でもやっぱり40℃近くも出ると心配です・・。
またお話聞かせてくださいね。(早くお会いしたいです~っ)handmadeみんなとってもシンプルでかわいい!でもいつ裁縫するんですか~っ(笑)!また参考にさせてもらいます。
lucca | URL | 2008.06.12 21:20
☆hareriちゃんへ

うー私ってばすっごい男っぽくて大雑把だからねー
多少の怪我は「あー、いけるいける。」で終わっちゃう。笑
蚊にかまれてても絶対教えてやんなかったりー。
これってカマレテルのに気づいていきなり痒くなったりするじゃない?

そう!体温計ね、何度かドラッグストアで見たりしたんだけど
高いんだよーー涙 すぐに計り終わって正確なやつ!ほしいね。
今はデジタルも水銀並に正確に計測できるのかしら?
lucca | URL | 2008.06.12 21:28 | Edit
☆Hanaさんへ

わーこんにちは♪
気になさらないでくださいねー。
ブログ、おじゃましていましたよ~~!
子どもちゃんたちめっちゃかわいい*^^*

高熱が続くとやっぱり心配になりますよね。。。;;
でも元気なようでなによりです!
逆に低体温で元気がない方がずっとこわいんですって!!
小児科医の真弓定夫先生は、42度までは大丈夫だっておっしゃってます。そういう我が家はまだ40度以上は出てないので実際に出るとそれこそ炎のように熱くて心配になっちゃうんだろうなー。。

縫い縫いの時間とかってこれが結構あるんです!
もちろんちまちまと1作品が何日にも渡ってってなっちゃうんですけど。
あー、でも私の生活全般の手抜きぶりはひどいものがあるのです。笑
完璧を目指すとイライラしちゃうのでこうなっちゃいましたーあはは。
あ、でも元々すごい怠け者でもあるのですけど。。

早く息子さんが全快されますように!!
でも一つ乗り越えるたびにカラダはお掃除されて強くもなっていくので
こどもたち本人がしんどそうなときはそう言ってあげてます。
こどもたちにもきっと励みになると思うのでオススメですよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

