スポンサーサイト


ムスメ生後7ヶ月 & ベビーサイン

IMG_8128 コピー



少し遅くなりましたが、
先月26日、ムスメ7ヶ月になりました☆
この7ヶ月の節目がムスメにとってはものすごく大きくて、
成長には本当に目を見張るものがあります。


まず、7ヶ月になった日に
上の歯が顔を出しました!
は、はやいよーーー。下の歯の2本は
うっすらと筋が生えてから顔を出すまで随分と
ゆっくりでしたが、
上の歯2本は気づくと出てきていたという感じです。

食欲の方も食事時に居合わせてしまうとものすごくて
お箸をあーんと口に近づけてやるとしっかりと口をあけます。
それでもまだまだほとんど少しだけ。
どうしても欲しがったときだけやわらかーい白ご飯や
重ね煮のストックで野菜の柔らかいもの(ごぼうとか以外)を
ほんのちょぴっと口に入れてやります。
なんだかいっちょまえに んぐんぐ と口を動かして味わってます。
「おいしい?」と聞いてやると にこーっと笑顔で答えてくれます。



そして次の日、
はだかんぼ写真で失礼します。。。

IMG_8261.jpg


ぐぐっとお腹を持ち上げるようになりました!!
ムスメは私が内心「そろそろネンネ期はいい かな?^^;」なんて
思っちゃうほど、のんびりと転がって過ごしていて、
ムスメが這い出すなんてあり得るのかしらなんて思うほどだったのですが
それがあれよあれよと言う間にこんなことに!
息子たちはバック、回転、ずりずり期がそれなりにあった気がするのですが
ムスメの場合それはどれも短期間で
「あ、ここに力を入れたらうまくすすむんでちゅか」
みたいにすんなりとステップアップしていっています。



IMG_8279.jpg IMG_8280.jpg



お風呂上りはやっぱり気持ちが良いのか活発度が増しています。
狙った獲物は逃がさない!!とでも言うように
なかなか上手に足と腕を使い、時には横転がりの回転技を使いながら
色んな所へ移動しています。


その他
6ヶ月半くらいから早くもベビーサインを始めました。
一番長いことやっている「おっぱい」のぐーぱーぐーぱー。
始めは無意識ににぎにぎしているときもあったようですが、
今では本当におっぱいが欲しくなったときににぎにぎして教えてくれます。
ものすっごくのどが渇いていたときは
なんと両手にぎにぎで強調して訴えていました。笑

他、徐々に見せるベビーサインの種類を増やしていっています。
今は
「おしっこ(うんち)した。おむつかえる」
「おいしい」
「いたい」
「(お風呂)あがる」
「ばっちい」
「どこ?」
とこんな感じです。

あともう少したったら
「もっと」
「のどかわいた」
「おなかがすいた」
「寒い」
「熱い」
「暑い」
「ねんね」

その他名詞(魚やお花、蝶々、雨などなど)
が加わる予定です。

これらは長男次男三男とが使ってきたサインで
これらさえできるようになるだけでも
親子の言葉のコミュニケーションが取れないことによる苦痛が
どれだけ和らいだか分かりません!

まだおしゃべりのできない赤ちゃん時代に
普通なら泣いたり叫んだりして伝えなくてはいけないことが
先にサインという手段で伝えることができるのですから
伝わらないもどかしさに泣き叫ぶということがほとんどなかった気がします。


もう赤ちゃんグッズの中でダントツに一押し!!なのが私はベビーサインなのであります。
当時は詳しいものは洋書しか手に入らなくて、アマゾンで洋書を始めて注文して
始めたものでした。
今ではなにやらサークルやらお教室まであるそうで!
ベビーサインはとってもかわいいので、また写真が撮れたら
エピソードと共に載せたいな~と思います♪


Sign With Your Baby: How to Communicate With Infants Before They Can SpeakSign With Your Baby: How to Communicate With Infants Before They Can Speak
(2002/03)
Joseph Garcia

商品詳細を見る


↑中はひげのおじちゃんイラストがサインをしています。。。
長男との思い出のつまった 大切な一冊です。
関連記事

Comment

みなお | URL | 2008.06.05 01:38
娘チャン見るたびに成長してる~♪
動きだしたら一気に色々できるようになるんやろね。
思わぬとこまで移動してたり(笑)

ベビーサインってよく聞くけど、あんまり知らんねんなぁ~
ルカちゃんの日記みて、こんなに種類あるんやぁ~ってビックリした。
意志が通じた!って感じる瞬間ってめっちゃ幸せやもんなぁ★
たまこ | URL | 2008.06.05 01:43 | Edit
こんにちは!
ムスメちゃん7ヶ月おめでとうございます。
ベビーサイン、上の子の時に私も少ーしやりました。懐かしいです。
あまりたくさんは覚えなかった(教えられなかった)のですが、
「もっと」 はかなり重宝して使った記憶があります。
赤ちゃんと早くから対話できるって本当に助かりますよね。
下の子も大きくなってきたし、また始めてみようかなぁと思います^^
lucca | URL | 2008.06.05 11:54 | Edit
☆みなおちゃんへ

そうなの~~日に日に成長を見せてくれてて
びっくりだわ☆

ベビーサインはほんまにどれだけ助かったことか!
何より子ども達のストレスをものすごい減らせてやれることが
最高に嬉しいの。
「もっと」とか一番初めやすいやつをひとつだけでもやってみると
楽しいよ!たったひとつでも
「(おっぱい)もっと」とか「(絵本)もっと」「(お外遊び)もっと!」
とかとか
知らなかったら「ひ~~~ん。涙 ぎゃ~~~涙」って泣くところを
手でちょんちょんってして伝えてくれるの。
で、私が「そっか~!まだお外で遊びたいのね!」
なんて言ってやると 「伝わった!!」ってもう嬉しそうな顔でねー。
ほんと、やめられないー^^よかったら是非是非~
lucca | URL | 2008.06.05 12:00 | Edit
☆たまこさんへ

こんにちは!
たまこさんも少しやりました?!
確かに我が家も上の子達が一番に覚えて連打(笑)していたのが
「もっともっともっとーー!!」でした^^
特に長男ってば「おっぱいおっぱいまんままんま」「もっともっと」!!
ってそれはそれは忙しそうににぎにぎつんつんと訴えてくれて。
我が家も名詞はほんの少しで数はそれほどなかったですけど
必要最低限必要なものだけで随分と助けられますよね。
息子たちはそれはそれは欲求の多い子でしたから、サインができるようになるまでは何度「ほんやくこんひゃくがほしいー!!(ドラえもんの。笑)って思ったかしれません。
これからますますムスメとおててでお話できるのが楽しみで^^
たまこさんベビちゃんもちょうどいいくらいですよね☆
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると一緒にサインを教えてくれるので
それもまた楽しみの一つなのです。
たまこさんも始められたらまた是非サインエピソード教えてくださいね!

hareri | URL | 2008.06.05 13:18
たまらん、はいはいでちゅね、おばちゃんとこにもおいでや~

と、ベビーサイン。
上の子のとき「おっぱい」だけやったんだけど、やりすぎると言葉が遅れると言われ躊躇してしまったんだ。
でも、読んでたらやっぱりやりたくなってきた!
なんたってかわええもんねぇ(溶ける)

話がそれちゃうけど、ほぼ卒乳してたのに、私が待ちきれなくて断乳してしまい、グーパーされたときは泣けたなぁ…。(これは後悔していて、オンナノコは完全卒乳するつもり)

↓縫ってるね~、エラいわっエラいわっ かわいいし*

lucca | URL | 2008.06.07 12:04 | Edit
☆hareriちゃんへ

なんだかついこないだまでころーんころーんってしていたのに
とたんに目をぎらつかせてはってるさまはほんともうますます見ていてあきないねー!

ベビーサイン、やりすぎると言葉が遅れるって言われたら
やっぱり特に一人目だと気になっちゃうね!
二人目三人目ともなると、のんびりおしゃべり大歓迎♪なんだけどねー。笑 うちは次男も三男も赤ちゃん言葉から脱し始めてかなり寂しいの!って既に二人とも5歳3歳なんだけど、かなりのんびりでかわいかったんだよ~♪

あ、でも一番せっせとサインをしていた長男が一番言葉も早くって
もんのすごい口が達者だったのよ!性格ねー。
サインしていると我が家では圧倒的にゆっくりと丁寧にたくさん話し掛けてやれるから無口な私にはちょうどいいかも。あは^^

あぁーー!断乳後のぐーぱー。。想像しただけでこらえてきちゃうね。。
そっかそっかー。おっぱいの別れって、それぞれがそれぞれなりに
いろーんな思いが詰まってるよね。昨日もムスメが目をつぶりながら
「あわわわ~~」っておっぱい探して頭寄せてきてね、まるでこぶたちゃとかの動物の親子のおっぱいタイムみたいで、笑えちゃったよ。笑
この瞬間、お互いめいっぱい楽しみたいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

