スポンサーサイト


2WAYオール





size : 50-70
pattern : 「おしゃれ天使」いそみきよ
material : 1.naniiroダブルガーゼ  2.オーガニックコットンミニ裏毛(プランティア)  3.無漂白ダブルガーゼ  4.フランネルお花 きなりにラベンダー(CS)
memo : 93%縮






新生児から長く着せることのできる2WAYオールを作りました。
一気に4枚!
パターンがなかなか見つからず、ぎりぎりまで悩んでいたのですが
もう時間がないということでこちらに。
決め手は後ろ身頃がつぎはぎになっていないというところ。
これすごく少ないんです。

サイズは見るからに大きかったので、様子を見ながら縮小率を決定。
見た感じはなかなか良さそう。
着せてみなくちゃ分からないけれど、ニットのものはもう少し
袖脇をつめても良かったかな。


作り方はいままで作ってきたボズさんのカバーオールとほぼ同じなので
あっという間にできました。
それにしても2WAYオールって本当にうまく考えられているなー!と感心してしまいますね。
カバーオールだと小さい赤ん坊はまだ着れなくても
この形ならドレス型にできるのでどれだけサイズが大きくても大丈夫。




1011_7.jpg


nani-iro。大事にとっておいたハギレです。
布がかわいいと形がどれだけシンプルでも本当に達成感が。

ダブルガーゼはダントツに好きな素材で
長男の時に頂いたダブルガーゼのお下がり、ずいぶん重宝しました。
ただ最近すっかり秋めいてきたので4子ちゃんへの出番はどうなのかな。。。



それにしても  スナップ多かった。。。
1枚につき12個です。
すごく時間がかかったけれどすっかり慣れっこ。
まとめて残しておいて、ソファーで足湯タイムのときにやってます。
ダブルガーゼへのスナップはやっぱりちょっと布への負担が気になるところ。少しはましかなと、見返しは薄手のリネンにしてみました。

スナップって10㎜サイズが定番だけど、9㎜が欲しいー。
かなり探したのですが、9㎜の白って見つからないんですよね。涙
プラスチックが手軽に使えるようになれば一番なのになー。


それにしても
無地のものはほんとーーーーにシンプルすぎるくらいですね。。。
お決まりLUCCAタグをつけたりしたりして自己満足してますが
身頃にも何かアクセントを入れようかとずいぶん迷って
で 結局このまんまになっちゃってます。
なかなかこれっていうのが思いつかずに。
ただ今編んでいる洋書のカーデや、編み物にはあわせやすいだろうなー
と。って まだ編んでいるのかという感じですが。笑
これはさすがに完成させられるかちょっと不安ですが。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

