スポンサーサイト


ベビーパンツ6M

IMG_7898 コピー


size : 6M
pattern : 小さくてもきちんとした服
material : 無漂白Wガーゼ、リネンWガーゼ(ファブリックサシェ)

妊娠中に作っておいたWガーゼの「2WAYオール」が
ものすごく気に入って、おしりのマチが
裂けそうになるまで着せていました。
けれどさすがにもうだめだーーということで
また同じ布で三男の時に作ったサイズ6~12ヶ月用の
カバーオールを作ろう♪と
パターンを用意したらば 身ごろと袖が続き…
布が足りない。。&なんだかすごくもったいなく感じて
諦めました。
パジャマに最高なんだけれど。
なのでとりあえずパンツを。



IMG_7838.jpg



このパンツは2重です。
もう既に日中は暑いくらいだけど、朝晩はまだまだ涼しいし、
我が家は「頭寒足熱」が基本なので
Wガーゼの2枚重ねはふかふかでしっかりしていて
良い感じです。
ムスメ、
随分前から掛け布団を蹴っ飛ばして仕方がないんですよねー。
まだまだ寒い時期からそうで、
気づくたびにかけたりするのですが追いつかない。
今朝はなぜだかズボンまで脱いでいたー!
素っ裸で過ごす日も近そうだ。。

作り方ですが、同じ裏つきのオーバーオールを作ったところだったけれど
こちらの方が最後の最後で「???????」と
考え込んでしまいました。。無事できてよかった。


IMG_7857.jpg


どちらもすっごくお気に入りのガーゼです。
柔らかさが格別!
右側のリネンガーゼの方はしゃりっとしていてややひんやり。
これまたすっごく好きだったんですけど、もう取り扱いがなくなっちゃって
ほんと残念です。
あ、でも探せばあちこちでリネンWガーゼってありますね。


naniIROも裁断済み。
あー、男の子だとnaniIROの花柄も絶対使えなかったから
すごく嬉しいー♪
今日は初めて子供服屋さんで女の子服に意識がいって
色々見てみたんですけど ・・・・ 楽しすぎる !
といいつつ、結局地味なものばかり作って着せてってしてそうなんですが。

家族分のWガーゼのパジャマ欲しいなー。
関連記事

Comment

chiaki | URL | 2008.05.27 22:47
うふふっ
luccaちゃんのhand madeが続々と~~~♪嬉しい
ズボンまで脱いでたってのが笑えた~
ホント・・
夜中何度起きて、布団をきせることか(ーー;)
私も、何か対策を考えなくっちゃ。
lucca | URL | 2008.05.27 23:23
☆chiakiちゃんへ

やっほー☆
そうー結構コンスタントに作ってるの~。
やっぱり楽しい♪
あかちゃんってさ、足をけりけりけりけり で靴下まで脱いじゃうでしょ?
考えてみたらすごいよね。笑
多分そんな風にしてパンツをうまい具合に蹴って脱いじゃったんだと
思うの~笑
あー、やっぱりこどもはみんなそうだよねー。
うちは長男が昨日からもうパジャマの上を脱いで上半身裸で寝始めたんだよー!早すぎるって。。。
hareri | URL | 2008.05.28 07:28
luccaちゃん、おはよ*
すごい、すごいね!
さすがっ 手を付けたら早いね!!
しかも、どれもかわゆすぎ*^^*
私はついついおひれをつけちゃう方だから、超シンプルで、プロっぽく仕上げちゃうluccaちゃんに憧れるよ♪

先日はメールありがとう!
みんなにも治癒力の素晴らしさ、伝えたくなるね~^^
hareri | URL | 2008.05.28 07:30
しつこくてごめ~ん(笑)
個人的に根本きこさんが好きなんだけど、このパンツ、きこさんのaoで扱っていそう! 
二重で縫うって難しくはないのかな?
しつけが肝心??
lucca | URL | 2008.05.28 14:46 | Edit
☆hareriちゃんへ

こんにちはー
こちらこそ先日はどうも♪

そうそう!ao、いつだったか一度雑誌で見かけて
「きゃーーーーこれだこれ!ツボ!!」って思った覚えがあるよ!
とにかくガーゼ好きだから☆

これすっごく簡単!どんでん返しっていうの?
あれ、違うのかな。
同じ形を2枚裁断して、一緒に中表にして縫っていくの。
まずはそれぞれの股上、そして裏表のウエスト→片方裾口→股下。
っていう風に。で、股下に返し口作っておいてぐるってかえすんだよー。
これ、冬パンツにかなり重宝しそう!
今までなんだか勝手に難しそうって思ってた方法だけど
やってびっくり!だったよ。笑

私ってばほんとワンポイント自分らしさっていれたいんだよー!。
でもどうしてもできなくってー。タグでさえ
「うぅーーーやめとこ。」だものーー苦笑
センスが欲しいよー。
はじめてまま | URL | 2008.05.31 07:46 | Edit
いいなぁ~ふわふわさらさらそうで^^
うちも昨日お腹の子が女の子だとわかりましたので、季節感&お洋服関連参考にさせてもらいま~す^^
lucca | URL | 2008.06.01 11:52 | Edit
☆はじめてままさんへ

ふわふわ。ほんといいですよー^^
でも布おむつお尻にはやっぱりニットものが見ていて安心。。
でもあるかな?
お!!おんなのこですかーー!
姉妹もいいもんですよねー。それに早く分かっているとソーイングしたいものにとっては嬉しいですねー^^
私は生まれるまでちゃんと分からなかったので、妊娠中は中性的な無難なものばかり作っていましたので。

それにしても女の子二人かー。いいなー!うちももう一人女の子欲しいな~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

