スポンサーサイト


肩あきTシャツ80&90





size : 80&90
pattern : 肩あきTシャツ(RR)
material : 上からフライスグレープ(WB)、オーガニックコットンスムースレッド杢(モカ)、綿麻ワッフル小花(SC)、綿麻ボーダー(CS)、天竺細ボーダー(WB)



こちら三男のときにたくさん作ったパターン。
襟のリブはいらないし、
テンションの高い布でも
失敗することはないし、
生後半年くらいから着せられるし
そしてかわいいしで
かなりポイントの高いパターンです。
ムスメもいつのまにか着られるくらい
大きくなっていましたー。

上の3枚は長袖。
下の2枚は妊娠中に気が向いて作っておいた半袖。
下から2番目のものは
CSさんのNIMESスクラップパックのものなのですが、
とにかくすごく小さな布でも作れるので
運良くスクラップパックを購入できたときは、
まずこのパターンが取れるものを探して、
取れるものは必ずこのTシャツを作っています。
今回は90サイズ分あったので、これだけ90。
だから来年かな。
やっぱりねー、NIMESの布を使って作ったものは
着せるたびにお気に入りになってくんですよね。
でも普段は私には手が出ないお値段です。。。



IMG_7825.jpg


このワッフル小花、
2年ほど前だったかなー、自分のキャミ&スパッツでも作ろうと
勢いで買った布なんですけど
こうやってムスメ用に使えるなんて嬉しいー!
スパッツも作ります♪
今レースのことなんか勉強中。くふふ^^

伸びる布はスナップはこわいです。
なのでやっぱり面倒でもボタンがいいですねー。
今まで作ったものの1枚だけ取れちゃいましたから。

サイズですが、このパターンは一般的なサイズより1サイズくらい
小さいのではないかな?という感じです。
80、90のセットだけど70、80くらい。
ムスメは70になったばかりで70だとまだ少し大きい~~
というくらいです。

IMG_7290.jpg



関連記事

Comment

ショコラ | URL | 2008.05.25 23:18 | Edit
可愛いTシャツがたくさんだねー♪
RRさんのこのパターン購入したものの
まだ三男には大きいのかな?と思って眠らせていました!
もう娘ちゃんも着られるのね!
三男はサイズ70がジャストサイズなんだけど
作ってみよー^-^
あっ!でも今日サイズ70の半袖Tシャツを裁断したんだった。
次回からサイズ80に変更だわ♪
ワッフル小花可愛いね。
lucca | URL | 2008.05.25 23:29 | Edit
☆ショコラさんへ

こんばんわ~
ただ今むふふのソーイングタイムです♪
あ、サイズね、書き忘れていたから付け足したんだけど
ムスメは小柄だからまだ70サイズは大きいってくらいの
体型なのよ。
でもこのRRさんのは型紙広げてみて~
すごいコンパクト!!
なので今が80ジャストだと思うよー。
先日ボズさんのサイズアップして70でカバーオール
作ったら、大きすぎてテンション下がっちゃってね、
ほんと型紙によって全然違うよね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

