FC2ブログ

てづくり *おしりふき*

以前つくった↓ポケット式布オムツに使用したマイクロフリースのハギレを使い、おしりふきをつくりました。
中途半端なハギレがでるのでそれが有効利用できてオススメです。


0717.jpg


おしりふきは新生児から小さい頃はコットンにハイセンス水(我が家で長年愛用している天然100の入浴剤を溶かしたお水)に浸してタッパーにスタンバイして使用していましたが、
大きくなると市販のおしりふきを使ったりしていました。
ただやっぱり薬品に漬け込まれたウエットティッシュなので抵抗がありました。

そんななか知った布おしりふき
初めてファジバンズを購入したときにためしに一緒に購入してみました。これがなかなかよくって!

ただフリースの周りをかがってあるだけなのですが、ふんわりしていてティッシュなんかのようにこすっておしりが赤くなるということがありません。
三男もトイレでうんちもしてくれるようになったのでずいぶんとおしりふきが楽になりましたが、おむつでうんち の時なんてべったり。しかも一日2,3回。。。
そんなときはまず軽くティッシュで拭いてからぬらした布おしりふきで仕上げ拭き。
なかなか取りきれない!というストレスがすっかりなくなりました。

使った後は洗って洗面所のミニ物干しへ。
ティッシュで拭いた後の仕上げ拭きなのでそれほど汚れず、また汚れもすぐに落ちるのでうちでは何度か使って洗濯。(手洗いで十分ですが)


写真の柄物は無漂白のネル生地と合わせて縫ったもの。
そう、布ナプと同じですね。
わざわざ作らなくても使わないハンドタオルなんかで代用できます。



0717_2.jpg


ロック処理部分。
何枚も布ナプを作ったのでカーブもずいぶんとコツをつかめました。

マイクロフリース、本当にふわふわ^^





再び布おむつ生活。とっても楽しみです^^
お腹の子には新たにとっても評判の良いエンゼルのオムツカバーを使用してみようとわくわくしています。
あとは以前の記事に書いたプランティアさんのオーガニックコットンのさらしおむつ10枚とベビーネンネかエンゼルの成型オムツ15枚ほどを追加したらスタンバイオッケーです^^



ファジバンズに新しい柄が出てるんですねー。かわいい^^
けど高い~~~。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する