スポンサーサイト


手作りおむつ(ポケット式マイクロフリースver.)

0701.jpg



お友達から頼まれていたおむつSサイズが完成しました。
以前つくったものはすべてネル生地でしたが
今回は肌に当たる部分に新しくマイクロフリースを使用。

マイクロフリースは数種類ネットでサンプルを請求。
実際に手にしてから決めました。
やはり価格と質は比例しているということが比べるととってもよくわかる。

0701_2.jpg


私が今回購入したのはこちらのもの。
ファジバンズほど薄手のものはちょっと探せず、
少し厚みがあるけれど、とっても気持ちよくしっとりしたタイプです。

手前がマイクロフリース。
奥はいつものくらしを耕す会の無漂白ネルです。

洗濯を繰り返したときのフリースとネルの違いを比べてみようと思います。



ピンクと黄色のものは防水布を外布として作ったタイプで
薄くて軽くてとても気に入っているのですが、前回スナップをそのままつけていっため、
つけ外しの際、布が破れそうになっていました。
なので今回は裏に切った綾テープでも張ろうと思っていたのですが、
既製品のファジバンズの裏を見るとこんなになっていました。↓

0701_3.jpg

なので私も同じようにハギレのマイクロフリースをつけて。

それにしても・・
今回は10枚ほど同時進行で製作したので効率的ではありますが、ゴム通し、スナップに時間がかかった~!!!

とくにスナップ…
1枚につき凸が4つ、凹が14個必要です。
そしてお腹部分の多い凹の方はマルチプライヤーが使えないのでかなづちでガンガンと。




着用?画像。
0701_4.jpg

次男がウォルドルフ人形ちゃんにはかせてました^^。


ファジバンズはフリースですが、真夏のおむつに暑くないのか少し心配。
夏はネル生地のほうがさらっと涼しいのでは?という気もしますが
どうなのでしょう・・・
プレゼントするお友達にまた感想を聞いてみます。
そうか三男のねんね用に時々するおむつにLサイズを作って試してみようかな・・・


もうひとつ。伸びないネル生地から伸びるマイクロフリースにすると
おむつ全体に伸縮性が出てベビーの履き心地も良くなるんじゃないかな?と期待していましたが
実際作ってみて比べても たいして差がないように感じました。
外布に布帛を使用しても少しは伸びる感じで不具合も全然感じませんでした。
実際半年三男がてづくりおむつを使用しても全く感じませんでしたし。

そんなわけで柄で遊びたい時は柄の豊富な布帛を気にせず使えそうです。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

