スポンサーサイト


大阪市下水道科学館 & クレヨンハウス





大阪市下水道科学館へ行ってきました。
ほとんどが平日休みの夫。
前回の休みはあいにくの雨。
そしてこの日の前の晩は大雨警報が出るほどの大雨。
ずっとある公園へいきたいね~っていっていたんだけど、
きっと水溜りがあがっていないだろうからと
真夏のお出かけにとっておいた「大阪市下水道科学館」へ
行くことにしました。

うちの洗濯水やお風呂のお湯、流しで使ったお水は家の横の
溝へ流れていきます。
それを見るたびに、
「こうやっておうちで使ったお水が流れていくんやから
自然を汚すようなものは流さないようにしないといけないよねー。
だから、うちはお風呂の入浴剤も、シャンプーも石鹸も洗剤も
自然を汚さないようなものを使ってるんやでー。」
なんて話をしていました。
そんなこともあり
「この水はどこへいくんだろう?」
「おトイレのお水は??」
と色んな質問を投げかけてきていた長男と次男。
いつか一緒に処理場なんか行って見てみたいなと思っていたところ、
遊び場ガイドでこちらの施設を知りました。

こちら、嬉しいことに駐車料金も入館料も全て無料!



朝9時半からは学校で心臓検診だけ受けに行ったので、
そこから用意やらなにやらして昼頃出発しました。

施設では、汚泥処理や、下水路の歴史や状態などといったことが中心で
下水処理施設ではないため、息子たちの疑問がそのままイメージできるものでは
ありませんでしたが、遊び場としては十分楽しめました。
なんといっても無料というのがありがたい!!
私がもうちょっと一つずつ説明を読んでまわりたかったくらいですが、
小さい人たちのペースに合わせるとちょっと難しいです。

IMG_7336.jpg


↑は豪雨体験のーのコーナー

IMG_7440.jpg


↑は世界の水路の旅をこんなアトラクションで体験できるもの。
これも無料!!
こちらの階には、下水路の形(らしいけどわかんない)の遊具があったり、
屋外スペースには高度処理水を利用されたモニュメントやジャングルジムがあって
子どもたちはかなり楽しかったようです。


その後は割と近くにある「クレヨンハウス」へ♪


IMG_7444.jpg


駐車場は江坂公園の地下駐車場があり、
30分150円。
3000円以上のお買い物で1時間無料になります。
クレヨンハウスはこの江坂公園のすぐそばなのですが、
この公園がまた楽しそう!
息子たちはクレヨンハウスよりも当然この公園に夢中。
夫と一緒に遊んでいてくれたので、おかげで待たせるのを気を使わずに
クレヨンハウスで楽しめました。

クレヨンハウスは1階はオーガニック食品やグッズ、
お惣菜のコーナーもあり。(お惣菜は時間的にほとんどありませんでしたが)
2階が絵本や木のおもちゃコーナー。
一角にシュタイナーおもちゃコーナーもあって我慢するのが大変でした。涙
Y字リリアンや織機、画材に毛糸などなど、ずっと前から欲しいけれど我慢していたものを
やはり我慢しました。笑
この日買ったのは水彩画用の画用紙(10枚450円と少しお安めかなと思ったので)と
ホルダーつきのフェルティングニードルなど。

もっといたかったなー。
公園横ということでまた来ても親子で楽しめそう!と、場所的にも内容も
ポイント高かったです。

たまにはこういうおでかけもいいもんですね。
家族で楽しめました。けれどやっぱりまだ半年のムスメには少し負担が大きいかもしれないと
感じたので、1年たつまではまだまだおうち生活を中心にしてあげようと思いました。
帰りに「次の休みいつやたっけ?♪」と夫に聞いたら
「あ~~もうないわ。あはは」って答えられました。
そんなこと言わずに頑張ってくださいよー!笑


もうちょっと書きたいことがあったんですが、最近縫い物もしていて時間がとれにくいので
簡単に。
コメントやメール、ありがとうございます!
思いがけずにたくさんの方にホームスクールを応援していただけていて
すごく嬉しいです。
あとでゆっくりお返事させてくださいー。


おまけ
IMG_7331.jpg

↑はっくしょん!の瞬間。
「おでかけはだいしゅきだけど、山とか公園にかぎるのでちゅ!」
だそうです。^^
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

