スポンサーサイト


砂糖なし苺ジャム

今年も苺ジャム用の小粒の安い苺を見つけたので、
3パック買ってきました。去年作った苺ジャムは、
普通のお砂糖入りのものでしたが、
今年は全くお砂糖を入れずに作ってみました。

これが大正解!
ブルーベリーのコンフィチュールみたい~♪
やっぱり砂糖をたとえひとさじでも足してしまうと、
とたんにそのものの素材の甘味が消されて
台無しになってしまう気がします。
あま~いジャムではなく、甘酸っぱい、
少し大人なジャムですが、息子も夫も気に入ってくれました。

苺3パックで、
ボンヌママンの瓶いっぱいと、3分目
できました。
それほど保存がきかないので、2パックずつくらい
こまめに作るのが良さそうです。
季節限定品です☆

虫歯の心配もないので
息子にぬりたい放題させてやりました。
ら、独り占めで兄から非難ごうごうでした。笑
しかも上だけ食べるタイプです。三男。
魚の混ぜご飯をしても、魚だけほじって食べるタイプです。三男。。。


関連記事

Comment

| | 2008.05.12 07:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.05.12 08:34 | Edit
☆非コメさま

おはようございます^^
そうなんです、私かなり思い立ったが吉日とばかりに行動する人ですが
常にサポートしてくれると信じて疑わない家族たちの存在あってこそ
なのかもしれないなーと感じたりしています。

HPで団体はすぐに出てきましたよ!
本当にもっともっと広がればいいですね!
私も一度ここから一番近いところへ訪ねてみようかしら
と思ってしまいました。
私もこの生活は始めたばかりで、いったいどうなっていくのか
想像できていないのですが、母親の勘を信じて
子どもたちをしっかり見定めて判断していってやれたらと
思っています。

糸山先生のHPも著書も私にはちょっと難しい?ややこしい?のですが
誰にでもできそうな理想をあげてくださっているので
本当に読む価値あり!だと思います。
ご存知だったんですね。私は長男が就学年齢になって
ようやくこういう類の本にも目が行くようになりました。
それでもまだまだ知らないことばかりですが、絶対学力に早々に出会えてラッキーだったかも!って感じています。

また良かったら遊びにきてくださいね~♪
| | 2008.05.12 10:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hareri | URL | 2008.05.12 11:35
luccaちゃん、おはよう*
「母親の勘」
これって本当にすごいと思う。
以前、ホメオパスの方が「女性は子どもを産み育てるので男性よりもいいものを嗅ぎ分ける勘が鋭い」って話してたけど、一理あると思うんだ。
そうそう、おうちでのタイムスケジュールってどんな風?
よかったら教えてくださーい!
| | 2008.05.13 10:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.05.16 13:40
☆非コメさま

私もね、ホームスクールのことは名前は知ってたけど別世界のことだとさえ思っていて深く考えたり調べたりすらしようとも思ってなかったのよ。
でも実際に4月から長男が小学校に通い、下の子達が家庭保育になり、考えずにはいられないことが色々あってね。。
そうそう、私も義務教育って実際ちゃんと知らなかった―。
当然のように勉強も友達関係や社会性を育てるのも学校に言ってみればお任せーになっているけれど、親としてこういう選択があるんだってことは知っていてもいいなって感じたよ。
今では潔い私も、そういえば保育所に入る入らないで何年も悩んで申し込んではやめー、ようやく仕事はじめて通わせたがやめて~なんてしてたのよーゆっくりお話したいです♪
lucca | URL | 2008.05.16 13:46
☆hareriちゃんへ

こんにちは♪
うんうん、ほんと、妊娠出産を体験して
自分の勘をどんどん感じて信じられるようになっていってる気がするよー。それも回数重ねるごとに!

なんだかやだなー、なんか違う気がする なんて感じたときって
ちょっと立ち止まって考えてみるいいきっかけかもしれないよね。
「気持ちいい、気持ちよくない」ってのがなんにおいても
バロメーターなきがする。かなって

タイムスケジュール、また軽く記事アップしようって思ってたの~
良かったらまたのぞいてやって^^
lucca | URL | 2008.05.16 13:53
☆5/13非コメさま

コメントありがとうございます^^
日本ではまだまだ知られていませんよね。
私も頭をちらつき始めた最初は
「できるわけない」って思い込んでいました。
けれどほんのすこし内容を知っていくと
とたんに「特別なことでもない」と感じるようになりました。
協力的な家族たちのおかげでもありますが。

親子ともに心から楽しめることができれば
本当に最高の教育になるんじゃないかって思っています^^
是非またお話聞かせてください!

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

