スポンサーサイト


ムスメ 生後6ヶ月




あっという間に生後半年たちました。
早いなー。
時々、ムスメが生まれたときのことを思い出して
「あぁ 無事育ってくれているんだ。」
と寝顔を穴があくほど見つめてしまったりしています。
(お産記録が途中になってしまってますが、
一瞬すごく心配な出来事があったのです。忘れないうちに書かなきゃ。)


数日前から、寝転ばせるととたんにくるんと寝返り、
時にはうつぶせ→あおむけ→うつぶせ→あおむけ
ところころを繰り返し、とんでもない場所まで移動していたり、
その場を回転したりと、
誰もが通る成長を辿ってます。
特に生後半年の成長の度合いは
その子によってすっごく差があるけれど、
ここからはきっと一気なんだろうなーと
ますます成長に目が離せない時期がやってきそうです。


書きそびれていた言葉の発達を。
ちょうど生後4ヶ月を境に、
「ぅおーーぱいーー」
「ぅおーーーっぱーーーー!!」
と訴えるようになりました☆
始めは偶然かなーと思っていたのですが、
どうしても欲しくなると、なんども「おっぱおっぱ!」と
大きな声で私を呼びます。
兄妹のなかで、一番おっぱいに執着のないムスメが
早々におっぱいと話すようになるなんて、やっぱり女の子だから?

その頃から「おっぱい」「おしっこ。おむつをかえる」を私が言うたびに
ベビーサインを添え、
最近はそれに「ねんね」と「いたい」を加えました。
ぎゃーぎゃーと要求していても、ベビーサインを見せてやると
毎回興味深く嬉しそうに見てくれています。
初サインが本当に楽しみ♪

そして初めての芸が、1週間ほど前の「ちゅ。」
夫が仕事から帰ってムスメを抱いていたのですが
「ちゅーして~」って言って、ちゅーしてもらってました。。
はじめはこれも偶然だろうって思っていたのですが、
何度も何度もやって見せてくれ
夫はきっと倒れそうなほどメロメロになっていたことでしょう。
(態度にあまり表さない夫が私が見てもかなり嬉しそうだった。笑)

そういえば、三男も全く同じで
生後5ヵ月半のときに、これをはじめたんだったっけー。
きっと ちゅっ を浴びる量の桁が違うのだろうな。笑







IMG_6598.jpg


IMG_6606.jpg


IMG_6618.jpg



疲れたり飽きたりするとすぐに床に張り付き、
それでも親切に遊んでくれる兄ちゃんたちに
「もういいよーー!」泣き。
が最近のパターンです。
関連記事

Comment

まちゃ | URL | 2008.04.24 17:55
こんにちは。
ムスメさんもう6ヶ月になるんやね。
相変わらずみんなかわいらしいね。
みんな見る度に変わっていくからびっくりしてます。
ほんま子どもの成長って早いんやな~。
またちょくちょくお邪魔させてもらうんでよろしくです。
nono | URL | 2008.04.24 20:30
赤ちゃんの成長の早さには本当に驚きますね!
布おむつの時にコメントさせてもらったnoriあらためnonoです。
うちのムスメも寝返り始めた時は、ごろんごろんと移動を楽しんでました。
そういえば今はずりずりハイハイで、あの姿は見れなくなってしまったなぁ。
ちょっと寂しいです。
ベビーサイン。うちも見せてますよ!!
最近「おっぱい」のサインができたような、気のせいなような(笑)
サインでお話できる日が今からとっても楽しみですね。
luccaさんのブログを読んでると兄弟が沢山いるのっていいな~、って羨ましくなります。
ムスメちゃんの ちゅっ!可愛いですねぇ~!!
luccaさんを初め素敵なブログをされている方々に刺激され私もブログをはじめてみました。良ければのぞいてみて下さい。
lucca | URL | 2008.04.25 08:19
☆まちゃへ

きゃ~~!待ってましたよぉ。笑
そうなのよー。もうあれから半年。
生まれたて見にきてくれたよねー。

あ、こどもたち相変わらずかわいいでしょ。笑
たまらんよー。
息子ら観覧車見るたびに「まちゃと~~nahoと~~」って
そのときのこと話してくれてるよ。
早くまちゃと遊びまくりたいわー!
キャンプやらキャンプやらキャンプやらしてさっ。
またいつでも来てねー!
lucca | URL | 2008.04.25 08:22
☆nonoさんへ

またコメントいただけるなんて嬉しいですー!
お久しぶりです^^
赤ちゃん、ごろんごろん時代を終えたのですね。
寂しさも嬉しさも入り混じる でも最高に幸せな毎日ですよね。

ベビーサイン!
わーーー楽しみですね!
うちは長男からやってますが、みな揃って「(おっぱい)もっと」が
一番でした。笑
小さいおててでちょんちょんやっている姿は もうーーー!!!
今思い出しても涙が出そうなほど。笑
とにかく本当にベビーサインって素敵ですよね。

ブログ作られたんですねーわーい♪
あとでゆっくり遊びにいかせてくださいね!
ベビーサインもたくさん見せてください~~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

