スポンサーサイト


ムスメ5ヶ月




いつの間にやら生後5ヶ月になっていました。
って、失礼なこと言ってますが(笑)26日と思い込んでいたんですよねー、それは三男だった。
あぁー。

先日4ヶ月検診でいただける絵本を取りに保健センターへ行ってきました。
そしたらその日偶然午後から身体測定があるということで用意済みだったそうで
ムスメの身体測定をしていただけることになりました。

体重・・・3000→6420グラム
身長・・・?→62.5センチ
胸囲・・・42センチ
頭囲・・・42センチ

5ヶ月でこんなに大きくなったんだなぁ。
って、、胸囲と頭囲が同じって!!!すごいですよね!ベビー体型。笑
自分の胸囲がと頭囲だったらって一瞬想像して一人で受けてしまいました。

ついでに保健師さんが首や目や耳の調査をしてくれていました。
ガラガラを目の前で動かされていても保健師さんの顔を凝視してガラガラに見向きもしていませんでしたが。。。

で、、、やっぱりきた
「予防接種、お兄ちゃんたちもひとつも受けられていないんですよね~。。。
ムスメちゃんはどうされるおつもりなのかなぁーーー???」
って。笑
既に私が3人を自宅でしかも無介助で出産しているという記録はあったので
保健師さんもどうせしないんだろうけど思われつつも一応聞いてくれているという感じで。
保:「麻しんはねー受けておいた方がいいと思うよーー」
私:「あーーーははは。そうですよねー。でも妊娠中から自然治癒力がきちん働くように気をつけて生活して健康管理をしているのでーーー」
保:「あらーー。。はしかはどう???これもねぇ大人になってかかるとねぇ」
私:「あーーーーはは。はしかはもらってでも罹りたいくらいなんです。妊娠中にもらってしまった動物性の毒だしができるすごい機会なんです。一人も病院に行ったことがなくってー。。。」
保:「ははーーー」
保:「ポリオは6ヶ月までしか無理なの!これは絶対に  ってしない かなぁ」
私:「あははーーーすみませんーー^^;受けないですー」

もちろんただ毛嫌いして予防接種を受けないわけではありません。笑
子どもたちの体温がきちんと高くあることでの選択なのです。
検診には初めての子どもであった長男が2度受けた以外、次男三男とも保育所に入るまで一度も受けることはありませんでした。数値よりも私自身が毎日接する中で観ることが一番大切なことだとっています。もちろんもしものときは診断をお世話になるつもりです。今どういう処置が必要なのか、という母親の勘を日々磨いていきたいです。

熱が出た!咳、鼻水が~!と何かしら症状が出たときにすぐに医師に診断を仰ぐ前に母親が自宅でできることやそれ以前のことでは予防することに力を注ぐように生活するとほとんどが母親ができることばかりであり、するべきことばかりであることに気づくようになりました。その対処方法や予防方法は私が高校生のころからはじめた冷え取り健康法なくしてはできないことばかりなのですが。またアドバイザーをしている母親という良き相談相手がいたからこそなのですが。
そうそう、擦り傷、やけど、打ち身、捻挫…こういったものも全て水の力を借りて治してしまうので
またご紹介できたらなーと思います。(とにかく最近ますます写真とブログの更新が億劫に。。)




IMG_5260.jpg


↑長男の時に頂いたおもちゃ。みーんな使ってきててなんだかそういうのうれしいなぁ。
これ、みんな絶対「いぃーーーーー!!!」ってなるのよね。笑

IMG_5271.jpg


↑で、絶対自分で顔にぶつけたり落としたりして一度は泣く。



そうだ!ここのところかみかみはむはむを意地になってしているのでもしや。。。と思ったら!!
下の歯がもうすぐはえそう!まだ頭も出てきていない状態ですが、すーっと歯の大きさの線が浮かび上がってました^^むずむずするんだろうな~。

そして離乳食の方ですが、5ヶ月を境に突然!!食べて飲んでする姿を食いつくように見つめては。。。ついによだれがっ!!!普段眠っていることが多かったり、食事を見る回数も少ないのですがしっかり食欲は芽生えてきているようで。女の子なのにやっぱりはやいーーー。
今まで見てきた女の子は1歳過ぎるまでさっぱり食べたがらない子がほとんどで、男の子続きだった私にとってはもうそれが羨ましくってたまりませんでした。腸がざるのような赤ん坊にとっては離乳食は遅ければ遅いほど良いそうで、我が家もそうしたいところなのですが食欲を無視するわけにはいきません。といってもまだ息子たちほど必死に欲しがっている状態でもないのでまだ先かな。
ちなみに私ってば離乳食を作ったことは一度もありません。笑 もちろん薄めたりお粥を作ったりはしますが、基本は私が作る食事は赤ん坊も食べられる素材や調味料しか使わないので、ほとんど取り分けるだけです。また細かい内容は離乳食が始まったら☆

もひとつ、最近少しずつベビーサインをはじめています♪ベビーサインについては私はベビースリング同様の思い出と思い入れがあるのでまた改めて記事にしたいなと思っていますが、くーーーー。楽しみです!

運動能力の方ですが、実は寝返りを2度ほどしたあとさっぱりでして。ものすごーーーーくのんびりした方^^眠っているか、寝転んだまま兄たちを嬉しそうに観察しているか、嬉しそうに絵本を読んでもらっているか、どうしても抱っこして欲しいときは手足をぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたとしっぱなしてます。だからといって転がろうとか、泣こうとかあまりそこまで思わないようです。
もう私もこんなことって初めてなので嬉しくて嬉しくて。ありあとうございます!!(とお礼を言ってみたくなる。笑)

あーーーーー!!もういい加減だらけていないでミシンーーー!生産してかにゃあ大変だぁ。
関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.03.26 23:23
うちも予防接種控えているよ~。
上の子は受けちゃってるんだけど、毛利先生派だからずっとあやしいなぁって思っていて、ホメオパシーに出会い、よしってすっぱりやめた。
お医者も脱水症状がでない限りは行ってない。
luccaちゃんなら、脱水のときどうしたらいいかも知ってそうだわ。
もしご存知なら教えてくださいませませ。

冷えとりってすごいね! 実は触発されて靴下愛用してるんだ^^ お通じがよくなって太りにくくなった(気がする)よ♪

それにしても胸囲と頭囲が一緒…。
かわいすぎっ
うちも明日はかってみよう。
みなお | URL | 2008.03.27 21:29
娘ちゃん大きくなったよね~もう5ヶ月って早いなぁ!
この前なにやらよくしゃべってたし♪かわいい~♪

私もルカちゃんみたいに母親の勘を磨きながら
日々子どもの体調管理をしてあげれればいいんやけど・・・
まだまだ些細なことでオロオロしてしまうわ。
冷え取りもたりてないやろしなぁ~汗

ルカちゃん目指して、
のんびりゆったり子育てできるように心がけます★
| | 2008.04.03 07:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2008.04.04 21:56 | Edit
☆hareriちゃんへ

こんばんはー!
おっ。ここ数年で予防接種の考え方も世間でも随分と変わってきたよねー。任意も増えて。hareriちゃんのおうちも受けてないのね!
うちも冷え取り健康法を知らずにいたらホメオパシーやっていたかもしれないなぁ^^
脱水症状はね、我が家では欠かせない2000年前の本物の海洋深層水でクリアしているよ。この水は毎月家まで届けてもらうようにしていて年間契約で飲んでるの。(母が冷え取り健康法の足湯サロンをやっていて、分けてもらってます☆)
で、この水はいまや有名なアスリートたちも常飲していたりするんだけど、あるお医者様がこの水を見て調べて、「これを飲んでいるんだったら点滴はいらないから外しなさい」っておっしゃったそうです。(!)
もうーーとにかくオススメです!小さい子にもやっぱりお水だけは本当にいいものを飲ませてやりたいって思っているの。って、これってばそれだけでなくって、我が家では火傷でも打ち身、切り傷に捻挫に…何か起こったらとにかく急いでこの水をコップに入れて怪我をつけさせたり、タオルに浸して当てたりして治療!なの。目を洗うのもアレルギーも。。

我が家はこれなくして健康はありえないーという感じです!

5本指靴下は一度履くとやめられないよねー^^
今では普通になっているけれど、私が高校生の頃はいていたら随分とバカにされたんだよー!!(ぷんぷん)
lucca | URL | 2008.04.04 22:05 | Edit
☆みなおちゃんへ

こないだは久々に会えてよかったわー♪
本当に子どもたちの成長は凄まじいよね!!

私もねー初めての子の突発での高熱はおろおろしたなー(遠い目)
でもほとんどがほんまに冷えとりでクリアできることばっかりで、というか、その原因をきちんと取りのぞかな薬とかの対処療法じゃ意味がないことが多いから。全部に意味があるし、風邪も熱も咳も全部「ありがとう」って体に感謝の症状よね。不安なときはすぐにうちの母のサロンに電話!ね。笑 24時間年中無休ですので~☆
ちょっとしたことでもいちいち意味を教えてもらったり、使い方のアドバイスとか逐一もらっているうちに自分で家族の体を観る力ってついていくと思うよ。ほーんと母のおかげさまやわ~。

そうそう、昔は体のことも冷え取りグッズのこともすっごい勉強してん。
実生活に直結していくものやし、母親として必要なことばっかりやから楽しかったー。知るのはやっぱり大切やと思うからまた一緒に勉強会しましょー!
lucca | URL | 2008.04.04 22:07 | Edit
☆非コメさま

コメントどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです~^^
後ほどゆっくりお返事させてくださいねっ!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

