スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み。




我が家ではすっかり とーっくに春休みの日々を送っております。。
長男も先日保育園を卒園。
私もそうだったけれど、やっぱり卒園の寂しさよりもずっとずっと小学校の楽しみが勝り
わくわくしている様子です。
 
3月も中頃になると今年はすっかり春!三寒四温もあったのかなかったのかわかんないくらい
あたたかいですねー。子どもたちは朝から晩まで庭で遊びっぱなし!
私はというと、家の中から子どもたちの遊びに耳を傾けてだらだらすごしています。笑
どんどんと長男が遊びを創り出しては弟たちをひっぱり巻き込みさまざまな遊びを繰り広げています。
木に登ったり塀によじ登ったり車庫の屋根に寝転がったり…
口をはさみたくなることもしばしばですが、できるだけ大人の管理のない遊びの時間も大切にしてあげたいなと思っています。
でもやっぱり私の誘いかけも喜んで乗ってくれる子どもたち。
家でカードゲームをしたり、絵の具遊びをしたり、溝掃除や風呂洗いを任せたり…
私の方も楽しませてもらっています。


保育所が終わって、こどもたちはそっくり道具を持ってかえっているので
今までに増してお絵かき熱も熱い!次男は道具の購入はあったものの、クラスで絵の具遊びをすることはほとんどなかったらしくってものすっごく喜んで何枚も何枚も描きつづけています。
三男は年の近い兄たちの真似に必死で彼自身のブームというのがいまだに私にはつかめずにいたのですが、初めて自分から何度も何度もやりたがったのも絵の具遊び。
色を使って絵を描くことの心への作用は計り知れないものがありますが、三男ののめりこみようもびっくりで早く大きな紙をたくさん調達してやらなければー!と思いました。




25_2.jpg



庭での三男のこのスタイルに笑えます。
うちの庭はひどいもんです。花壇の一部はそっくりとシャベルで掘られ、玄関前にはいくつもの水入りバケツと木の枝やその他色んなものが並べられっぱなしでス。。。来る日も来る日もごっこ遊びの続きがあるようで、片付けられません。。苦笑 息子たちは各1回ずつそのバケツにはまってます。
特に三男はひどいときは3回も泥だらけの洋服を着替える羽目になるので、もう体操服着てもらうことにしましたっ!笑
もう泥まみれの洋服の洗濯は大変なんだよー涙。洗濯つながりで  大雨の日の洗濯も大変!
ある日は突然のバケツをひっくり返したような大雨に、息子3人大きなバケツを抱え、延々と雨水をためていました。3人とも無言で。そのうちウィンドブレーカーなんて羽織ってて、三男もなぜかいつのまにかかなり着込んでいてバケツにためつづけてました。
もちろん家に戻ったらそのままお風呂に直行。なんともまあみなさん満たされた表情をされていましたが、泥だらけの洗濯物の山はひどかった~!あぁ私もやりたかったわ。
ちなみに3人とも風邪はひかず鼻も垂らすこともなかったので、次の大雨がきたらまたやろうと企んでいるようです。

そんな中ムスメはいつもすやすやと毎日お昼ね三昧の日々を過ごしているのです。
あー助かるー!!
関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.03.26 09:01
luccaちゃん、おはよ*
楽しそうだね!
次男くんの色使いステキ☆☆☆
子どもの絵ってアートだよね~、私の百倍センスがいいわ!
屋根の上でお昼ねかぁ。すごいな、「危ないよっ」て言いたくなって口がムズムズしそう。
でも、一瞬部外者の気持ちになってみると、結構笑けるよね。
てんやわんやで大変だけど、今だけの大切な時期だもんね、いいね、いいね。
私も今日はどろんこしにいくぞ~っ。
↓下の日記もずうっと読んでるよ^^
 かなりのluccaファミリーおたくかも!?
 ワッフルメーカー欲しいなぁ。。。でも食べ過ぎそう!(笑)
lucca | URL | 2008.03.26 12:21
★hareriちゃんへ

こんにちはー!!私が絵がもう本当にさっぱりなの。小学校に入った頃には既に自分には才能がないって気づいてしまってからは図工の「○○のテーマの絵を描きましょう」っていうのが本当に嫌だった。損してたなぁって思うので子どもたちは絵を楽しめてほしいなー!!でも私の子だからこれは難しいかも。涙

車庫の屋根だからそれほど危なくもないんだけど、私もはじめは「う。。。。あ、あぶないかも~~。うーーーん。」って言っちゃったよー。やっぱりいちいちついつい口が出そうになってね、でもそのたびに自分が子どものときだった頃を思い出して、こんなくらい日常だったよなー。やりたくってたまんないよなー。それをいちいち咎められたりしていなかったよねー。と思い返してはいちいち「あぶないーーだめーーー」って言いそうな自分を抑えてます。。ちょっぴり苦しい。笑 もちろんだめなものはだめ!なんですけど、案外そういうのが少なくってー。

そうそう、私は関係ないから笑えるー♪ってこと多いよね!後片付けとかないし。笑えケチャってー。笑 私にとっては日常で慣れっこだけど、多分よそさんがみたら「てんやわんやだーー!」って笑われちゃいそうなこと毎日だよ。笑

私もこれからでっかい紙をたくさん調達に行ってきますー♪
ワッフルメーカーいいよん♪私は次はホットサンドメーカーが欲しいけれど、さすがにこちらは食べ過ぎちゃいそうよーー
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。