スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメ4ヶ月と絵本の日々

03.jpg



早いものでムスメ4ヶ月になりました。
3ヶ月半くらいで突発にかかったムスメですが、完治した後
1週間ほど日中は始終ぐずぐずしていてどうなることかと思っていました。
それも1週間だけだったようで、今はまたものすごく良いリズムができてます。
ただまとまったお昼寝は布団じゃないとだめ。
なのでムスメに合わせたおうち中心生活をまだまだ送ってます。
そんなムスメも4ヶ月を境にまた色々な成長を見せてくれています。

そうそう、4ヶ月に入って数日後、寝返りしました♪
相変わらずお風呂がものすっごく大好きなムスメ。
風呂場の横で洋服を脱がせてやるとそれまでのおっとりさはどこへやら。
「うっきーーーーー!んきゃ~~~~~!!」
と奇声を発しながら蹴るわひねるわの大暴れ。ものすごくおかしいです。笑
そんなわけであっさりと寝返り。
でもそれ以外の時間はにこにこのんびりと横になっていて、
周りの家族の動きを楽しそうに顔を動かして眺めている程度で
寝返りの練習すらしてません。。
入浴前と入浴中のムスメは普段から想像つかないほどの暴れん坊です。笑


ここんところ今までに増して親子で絵本が熱くって、
毎晩の絵本、読み物タイムは最高に楽しいひとときです。
そんな我が家になくてはならない絵本たちですが、何気なくムスメに読んでやったらば
もーーーーー喜んで喜んでびっくりしてしまいました!
兄ちゃんたちも大体2、3ヶ月で喜んで読み始めていたのですが、ムスメの場合はちょっと様子が違って本気で好きみたい。
ネンネの頃は特に、絵本を見て、しゃべっているお母さんの顔を見て2度楽しむんだけど、
ムスメは絵の見方が真剣で、ゆっくりじっくり全てを見渡してます。

↑の写真。サンタさんにもらった「おひさまあはは」を長男に読んでもらってます。
表紙を見ただけでうきうきらしいムスメ。

おひさま あははおひさま あはは
(1989/07)
前川 かずお

商品詳細を見る


↑この本、ムスメのときからの本なのですが兄ちゃんたちがはまっちゃって。っていうのもおかしいのですが、あかちゃんえほんはやっぱりいくつになっても楽しいみたいで
次男も三男も丸覚えして暇さえあれば読み聞かせてくれてます。
次男の「おひさまあはは まえかわかずお!」っていうのが何気にうけるのです。笑

いないいないばあいないいないばあ
(1967/04)
松谷 みよ子、瀬川 康男 他

商品詳細を見る


そうだそうだ、これ↑を忘れちゃいけない。と久しぶりに引っ張り出してムスメに見せると
ぴたっと動きが止まる。「お。いつものえほんじゃないぞ。」っていう感じで。
この本は私が小さいときもやっぱりあったなー。うちのも長男からみんな何度も読んでいて
持っている本の中で一番年季が入っている感じ。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る


↑はムスメが一発でお気に入りになった本。もしかしたら一番?
やっぱり小さいほど繰り返される擬音語が楽しいのかな~?

後は夜のお兄ちゃんたちへの読み聞かせもこれが驚くほどよく見ててしかも何冊も最後まで
しっかり眺めているのはなんだか不思議な感じです。
睡眠時間がものすごく長いし、ものすごく学びに餓えているのかしら?笑




こーんなに大きくなりました。

03_2.jpg


色々書きたいことは山積みなのですが、最近なかな手が離れちゃって。
この記事もずいぶん前から下書きフォルダに入ってました。。
これ以上はまた時間がかかりそうなので、ひとまずこんな内容でアップしておこうー。




関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.03.07 22:46 | Edit
luccaちゃん、こんにちは☆
もう、もうっ、つぶらな瞳とオテテがたまらなくかわい~♪
ぱくってしたいっ させてっっ
っと、取り乱してごめん、ごめん。
うちも『いないいないばあ』が最初の本になったよ~。
それまではパタパタ屏風みたいになるものしか見せてなかったんだけど、おっ6ヶ月か! と、思ってためしてみたら案外楽しそうだった。でも、まだまだかぶりつきたいみたいだからあまり積極的に読んでいなかったんだ。
けど、luccaちゃんの日記読んで、思わず早速読み聞かせしたわ。ひとまず『じゃあじゃあびりびり』。
そ れ が
なんだか手足をパタパタさせて「おっおぉっ」と、大喜び^^
明日は『おひさまあはは』に挑戦してみるわっ。食べられないように気をつけるね! ということで、いつもステキなアンテナをありがとう。
lucca | URL | 2008.03.09 11:18
★hareriちゃんへ

こんにちはーー♪
やっぱりいないいないばあとじゃあじゃあびりびりって赤ちゃん絵本の王道だよねー。
わわ、やっぱりムスメちゃんも手足バタバタだった!?
私も 「なんでなんだ~~!」 って思っちゃうくらいこの絵本を喜ぶのー。やっぱりみんなおんなじなんだね^^
そうそう、うちもほーんときまぐれであるときムスメにも読んでやってみよーって読んでやったらば大喜びだったもので えぇ~~~月齢って関係ないのね~!ってびっくりしていたのー。
ぱくっとしちゃうのね^^かわいいなーーー。
あ、そういえば息子たちも広告を食べちゃったりしていた気がする!(ってやめさせなよって感じだね。笑)紙の感触ってやみつきになるのかな??笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。