スポンサーサイト


ムスメ3ヶ月。





早いものでムスメ、先日3ヶ月を迎えました。



生まれて60日間ほどは 本当に本当に小さくって
大切に慎重に扱わなくては壊れてしまうんじゃないか と
ムスメのちょっとした反応や動作にも
敏感に感じ取るようにし
ムスメと過ごしていたように思います。

生まれて初めておっぱいを飲んだとき
生まれて初めておしっこをしたとき
生まれて初めてげっぷをしたとき

ひとつひとつムスメは新鮮な 少し戸惑った 嬉しそうな
いろんな思いがあるのかなと 感じる表情を見せていました。

あまりに寝息もたてず じっと動かずにすやすや眠るので
何度も 生きてる?! と確認してしまいました。
生まれてから手術をするまではいつも手が凍りのように冷たくて
ずっと手を握って眠っていました。
飲んだおっぱいがお腹に入り、消化するときも やっぱりムスメはびっくりして
もぞもぞ。慣れるまでもぞもぞもぞもぞ。
そのたびにずっとお腹や背中に手を当てていました。
そうするととっても落ち着くみたい。



光を見ることも 外で音を聞くことも 
何もかも初めてのことで
お腹にいる時間が圧倒的に多かったムスメは
そのたびに戸惑っていました。

そんなムスメも3ヶ月。
まだたった3ヶ月しかたっていないのに、
すっかりこの世界にも慣れたようにどっしりと構えて穏やかに過ごしています。
太もももびっくりするほどムチムチになって 首もしっかりして
見ていてもとても安心できるようになりました。

声をたててゲラゲラと笑い、
父ちゃんが帰ってくると必死に笑顔だったり眉をしかめたり怒ったりしながら
延々とおしゃべり。
たくさんたくさんお話したいことがあるみたい。


ムスメは兄ちゃん3人と全く違うことがとっても多くて本当におもしろい。
1番の違いはおっぱい!いらないときはいらないとはっきり断ってくれます。笑
私が気が付かなくっておっぱいを飲ませようとしようものなら
「おぇ~~!」とえづき(ひどい。笑)怒って見せます。
たまについ一口飲んじゃうときがあるみたいで そういう時は口からだーっと
その分出します。。。
今いらないものはいらない らしいです。


穏やかでいつもおしゃべりしているムスメですが
ここ数日でよりはっきりと意思を伝えようとするようになりました。
嫌だったり、して欲しいことと違ったり、何か伝えたいことがあるとき
ものすごい大声で
「あぁ!!!!あぅあ~~!!」
と叫ぶのです。。。
今までいつでもふやふゃーと穏やかだったのにびっくりすると同時に
思い出すのです。
そうだった この子はものすごい頑固で 曲がったことが嫌いで
はっきりと意思を持っていて 負けずぎらいだったんだ と。
私が妊娠中に変化した人格です。笑
不思議なことに(いや 当然かな)ムスメと体が離れて
私はまたもとの性格にしっかり戻りました。




0121.jpg

頭が重いです。。
持ち上げたいのに持ち上げられなくって
ほっぺから落ちそうです。^^






この日も夕方日が落ちて体をむずむずさせ始めました。
おしめを換えてやり、また洋服を着せてやってもやっぱりまだむずむず。
「お風呂に入りたい?」
と聞いてやると満面の笑みで
「あぁ!!」と叫んでいました。

そうそう
ひとつ不思議なことがあり
生まれて間もない頃から
「おっぱい?」と聞くたびに口をぱくぱくして
とたんにおっぱいをもらえるのだという仕草をすることがありました。
妊娠中にムスメに「生まれたらおっぱいを飲むんだよー上手に飲んでねー」
といった話はしていませんでした。
なのに初めから理解するのです。
あ、書いていて思い出しましたが、生まれてすぐのお風呂の中で
おっぱいを探し始めたので「おっぱい飲む?」と聞いてくわえさせてやったんです。
その一度で覚えたのかもしれないな。。。

なんにしろ この小さい小さい人は 本当に大人が思う以上に
話を聞いて また理解しています。
ほんとうに驚いてしまうことばかり。

こんなに小さいんだからきっと分かっていない 分からない
なんてことはないんだと思っていますし思わざるを得ないことがたくさん!



まだまだ分かってやれないこともたくあんある未熟な母だけれど
これからも懲りずに付き合っていってくれたらなと思っています。




関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.01.25 21:25
luccaちゃん、こんばんは*
相変わらすの愛らしさにウットリ。
そしてパパもえぇ~っ かっこえ~の~。

さ ら に 意思疎通がすばらしいっ。
感動的なほどに。
もうゲラゲラ笑うんだ~。かわいぃねぇ。
luccaちゃんのブログを読んでいたら、無性に娘が恋しいなぁ~と、思ったら、ぐっすり寝ている時間のはずの娘に、呼ばれました! おっぱいあげてまたすぐ寝てしまったけれど。なんだか嬉しい^^
Aki | URL | 2008.01.25 22:33
こんばんは!
わぁぁ~~かわいい(*^_^*)!!っと
続きを読むをクリックしたら・・・
うわっ、パパさんもカッコよ過ぎる~~!!かわかっこいい3男ちゃんはモロパパ似だったのですね~。
あー、びっくりした!

そして、本当に繊細にムスメちゃんの思いを受け止めて接していらっしゃるんですね!すごいなぁぁ。
長男の初めてのおっぱいもげっぷもおしっこも、淡々と(ともすれば気づかぬうちに)過ぎてしまいました。
ムスメちゃん、本当にかわいいですねぇぇ。
髪の毛がふさふさ^^
そしてやっぱり女の子はきゃしゃですね。
長男は3ヶ月になったばかりなのに、やたらデカイ!重い!!太い!!です。
今の体重が、長女・次女の5~6ヶ月の頃と同じなんですよ!

妊娠中はムスメちゃんの性格に変化していたのですか!
不思議だなぁ~。
なんだかほんわかしますね。
ムスメちゃんとluccaさんのお話は^^
みな | URL | 2008.01.25 22:59
娘チャン見るたびに大きくなってる~!!
ほっぺがおちそうで可愛いわ☆
太もももムチムチなんやぁ!
それは触りにいかなくっちゃ~(笑)

lucca | URL | 2008.01.26 00:00 | Edit
★hareriちゃんへ

こんばんはーー。
ほんと、いくつになっても可愛いけれど、今の時期の独特な雰囲気ってすごくひきつけられちゃってたまらないですよね!
ふふ。hareriちゃんのムスメちゃんと月齢も近くって同じような感覚共有できているようでむふふ。ってなっちゃいます。
旦那さんに言ったらむふふって喜んじゃいますよ。笑 でも彼はほんとまつげも長いしカールしてるし(笑)ノーメイクで男前で羨ましいんですよ。私はだめです。年々ノーメイクじゃだめになってきちゃってるのが悲しい。涙

うふふ。寝顔を見たとたんさっきまで 「そろそろ眠ってくれないかなー」
なんて思っていてもとたんに恋しくなっちゃうんですよねー。
幸せだなー。私は上の3人にはほとんどなかったことなのでよりありがたかったりしますー。

lucca | URL | 2008.01.26 00:09 | Edit
★Akiさんへ

わぁこんばんはー!
いやはや 旦那さんは確かに男前!(って否定しないのかって話ですね。笑)ほんと私も羨ましいんですよー。
でも息子たちは私から見ると今はパパ似だと思うことが全くないのー。どうなのでしょうか。

ムスメ、生まれたときから髪がふさふさー!次男と全く同じなんですよー。
長男と三男はとっても少なかったから
何なんだろうーって感じです。
髪の毛って本当に個人差がありますよねー!ムスメよりふさふさーな子もたくさんいたりしてなんだか不思議。^^

産後は家族のおかげで本当に一人目育児みたいにさせてもらえていたから24時間ずーーーーーっとひたすら見つめて過ごしていたのです^^それこそ穴があいちゃうんじゃあってくらいに。息子たちと全く違って無駄なきが一切なくて生まれたときからきちんと泣き分けてくれたり言葉や仕草をかえて伝えてくれる子で これも性格だなー!って感じでしたよ。
息子たちは。。。今思うとさっぱりだったかもしれない。涙

ムスコ君と一緒に並んでみたい~~♪
やっぱり体格違うんだろうな!
お姉ちゃんたちとそんなにちがうなんてびっくり!同じ兄弟でもほんとみーんな違ってこれまた興味深いんですよねー♪
lucca | URL | 2008.01.26 00:11 | Edit
★みなちゃんへ

ふふふー。触りにきてきて♪
みなちゃんのムスメちゃんはどんどんしまってきてるんやろう!
よちよちが始まったらサー、ワンピとか着せられるんじゃぁ~~!!!!
うひゃーーー。
あぁどうしようどうしよう。。
もう今ワンピとかスカートとかつくりたいのを抑えるの大変よ。笑
chii | URL | 2008.01.27 14:19 | Edit
luccaさん、こんにちはO(≧▽≦)O
めちゃ②可愛すぎですね♪
あっという間に3ヶ月…早いなぁ。
1歳までにいろんな成長があって1番楽しみな1年ですよね☆彡
luccaさんにはいつも関心しぱなっしの私ですヾ(〃^∇^)ノ子育てに家事、そしてハンドメイドにカメラ…お若いのに憧れです。
私はかなかな強くなれず、子供が風邪をひくと考えすぎてしまって私が胃が痛くなったり…食べられなくなったり…と全く強くなれませんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
そのせいか2人目もなかなか勇気がなくて…欲しいのに踏ん切りがつきません.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.
luccaさんは子供さんが風邪を引かれたときもきっとドーンっと構えてらして強いのかなって思っちゃいました。
強くなれるアドバイスとかあったら教えて下さい♪
旦那さんとってもかっこよくて優しそう(*ノェノ)パパに見えない!!

lucca | URL | 2008.02.01 22:23 | Edit
★chiiちゃんへ

コメント見落としちゃっていてごめんなさいー><

産屋ごもりだった1、2ヶ月までは毎日とっても長かったけれど、それ以降は本当に「まって~!」っていうくらいあっという間に大きくなってっちゃってるし、この頃の成長ってすさまじいよね!もう思い切り目を凝らしてみてるよー^^

あ、私本当に好き勝手やってるだけで、特に家事はもうだめだめなのですよ。笑

怪我や風邪はそういえば私も長男の初めての発熱!とか母を呼んじゃったりして。でもどうしてウイルスに感染するのかや発熱やセキ、その他色々な症状にはすべて意味があることなんだって知っていくにつれてすっかりドンと構えられるようになったかな?

私は何度か書いている「冷え取り健康法」ってやつのいろんな自然のグッズにお世話になって、自然のお手当ての方法をたくさん体験したりいろんな方の体験を聞かせてもらったりとことん勉強したりして経験値積んでいったって感じです。とにかく自分の体で実験!!なファミリーなので。笑

でもほーんと、みんないろんな経験して強い おかん になっていくんでしょうね!私ももちろんまっだまだです!一緒にがんばろうね~♪

そうそう、私はすっかりおかんなのに旦那さんは少年です。男だからかなー。笑

でもこうやっておかんってつよくなってくんですよねー!お互いがんばりましょうね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

