スポンサーサイト


おすすめ布オムツライフ。


9days




妊娠中楽しみにしていたことのひとつが再びはじまる布オムツ生活!
これがこれが、本当に気持ちよくって楽しくって おすすめなのです!
今では布おむつの存在すら消えかかっているし、知られていても「大変そう」って
いうイメージが強いみたいだけれど、これが慣れれば何にも大変じゃない。
それどころか、ボコボコとごみの出ない気持ちよさ、
気にせずにいくらでも取り替えてやれる気持ちよさ、
綺麗に洗って干してたたんで、さっぱりした布おむつを当ててやれる気持ちよさ。。。
とにかくやみつきになってしまうのです。


もし私がされるならって考えるとどうしても紙おむつ(とは名ばかりの石油で作られた石油オムツだそう)はいやだーと思ってしまうのです。
実際産後の悪露も紙ナプ(ケミカルナプキン)ではなく家族に協力してもらい
ネル生地の布ナプを使用させてもらいました。
生理ももちろん布。
なのでムスメにもやむを得ないとき以外は布でやってきたいなーと考えています。






0109.jpg






上の息子たちは時期によっては併用だったり布おむつオンリーだったりしてきました。
24時間中20時間は本当に抱きっぱなしだったからだという立派な言い訳もあるのですが。苦笑
当時は「できる範囲で布でやっていこう♪」
「ストレスになるくらいなら気にせずに紙おむつを使わせてもらおうー」
なんて思ったりしていたのですが、今思うと面倒になったときのための自分自身への言い訳だったなーという気がします。。。
昔と違って洗濯機なんて素晴らしく便利なものがあるんだし、
紙おむつを使わないくらいで大きな負担にもならないんじゃぁ!といまさら気づきました。。
何事も発想の転換、工夫だなーと。

でも「そこまでがんばらなくても。。」とか「どうしていまどき。。。」などなど
言われることもあるんですよね。
そうなのか、そういう考え方をされることもあるのかーと思ったりもするのです。
時代なのかな。
今は私はとにかくお互い気持ちよいから紙おむつは使わないのですが、
たとえ「がんばって布おむつでやっていく」という意識になったとしても
妥協せずに続けていきたいなと思ってます。
というのは 私は紙おむつの不快さを体験したからかもしれません。

長男のときだったかな。
紙おむつは実は紙なんかじゃなくって 石油 だって知ったとき
ものすごく不快なものなのだ って教えてもらったときに
「じゃぁ自分で試してみよう」
と試してみました。
紙おむつを水でぬらして生理用ナプキンの要領で当てて家事をしたりしていたのですが
これが!!!想像以上でした。
もうカッカカッカとしてきて しまいにはヒリヒリ。イライラ!!
30分ほどで外しちゃいました。
想像では生理用ナプキンみたいな感じかな?って思っていたのですが、
そんな比じゃない。
そんなものでお尻をすっぽり覆われるのはたまったもじゃないなー!と。

もうひとつ、
次男を初めて自力出産した後、産後動かないために大人用紙おむつを購入して
悪露対策に装着したんです。
するとずんずんと下腹が冷えてきちゃって、お布団が汚れてもいい!!と
すぐにネルの布ナプキンに換えました。もちろん冷えはすぐに治まりました。
これは石油製品なんだから当然のことだったんですよね。

そんな体験からも
やっぱり布オムツが一番!!って思ってます。

「がんばって」○○する。
っていうのって 多分がんばりすぎることで息が詰まって反動が出たりすることを
恐れられてかでなんだか特に育児中のママには避けられがちなこと(言葉)な気がするのですが
オムツに関しては私は「がんばって」でもこのまま続けていきたいな。
でもでも、この時期って他にしなくちゃいけないことなんてほとんどなかったりするので案外やってみれば何ともないもんですね。。
って私が手抜きをしまくっているということかも!?ですが。笑


と、そんな紙が石油だーとかなんとかおいといても
とにかく布がすきなんですよねー。笑
だからといってこれ以上在庫布は増やせませんが!!!(真剣です。苦笑)



布オムツの種類の使い心地の比較やうちでの洗い方、月齢ごとの装着方法などについてはまた後々☆




0202_3.jpg
関連記事

Comment

hareri | URL | 2008.02.04 00:12
こんばんは☆
ストーカーのようにまた来てしまったよ。。。
怖がらないでおくれ~^^;

と、我が家も基本は布おむつ♪
ほんと、イメージよりも全然楽だし、手も荒れない。
こまめにコミュニケーションとれるから赤ちゃんとも仲良くなれる気もするし。
でも、寝る時は紙…。
起こされるのが嫌だわ~、総着替えとかもあるし…。というだけなんだけど。
luccaちゃんは、夜、ちゃんと起きてあげているんだよね。
えらいっ><
工夫していることとかあったら教えてくださいっ。
lucca | URL | 2008.02.04 00:32
★hareriちゃんへ

もうー!私ももうぴったり同じ時間にhareriちゃんのところへ行ってました!!
なんだか勝手に嬉しいです。ありがとうー!!笑

やっぱりhareriちゃんもなんだねー^^
助産院だと布率高いんだよね!うち長男だけ病院だったんだけどね、生まれてからあたりまえに紙おむつだったし、おみやげにもくれたもんだから疑問にも持たずにそういうもんだって使いかけたりしたの。初めって肝心なのにー!
でも無理だよね。病院には山ほど紙が与えられているし。。。

と話はそれちゃったけれど、
今の時期はものすごく寒くってオムツがえがほんと億劫だよね。汗 ムスメも寒そうだし。
夜は11時くらいにオムツ新しくしてお布団に入るんだけれど、そこから6時くらいまでは熟睡しているからかおしっこの量がそんなにでないみたいなの。どうやら7時あたりにたっぷりおしっこをしてぐずぐずおき始めるみたい。
ただ夜9時とかにお布団入って寝ちゃうときは一度換えなくちゃいけなくって。
私が眠りこけてかえれなかったときは。。。ムスメ怒ってます。汗 ごめんなさいー!!

でも夜はベビーネンネの成型オムツ2枚重ね(うち一枚は小判型)だからなのと多分おしっこの量がいまはそれほど多くないからかまだ服までぬれちゃうことはないかな?
hareriちゃんのムスメちゃんは月齢大きくなってきたからかな??

私もがんばって起き上がらなくちゃって思っていたところなのです。汗
あれれ、なんの工夫も結局なくってごめんなさいー!
nori | URL | 2008.02.04 13:26
はじめまして。noriといいます。
プランティアさんで可愛いベビー服をみて以来お邪魔させてもらってます。
私も9月に娘を出産。はじめての出産&育児ですが、luccaさんのブログをみて元気もらってます!!

私も布おむつ生活。本当に気持ちいいですよね。
郵便屋さんが干してるおむつをみて
「今時めずらしいねー」って言われましたが
「知らないんですか~、今はこれが新しいんですよ!」なんて答えたりしてます。(笑)
でも少ないですよね。布おむつ。

出産した病院では紙おむつだったので、家で布に変えれるか心配してましたが、やってみるとこっちの方が楽!
気兼ねなくばんばん取り替えたり、乾いたおむつをたたむ時も幸せ感じるし。

布ナプキンはもってないんですが出産後の悪露のとき紙ナプを使用してたらあまりに不快で。切ったさらしを紙ナプの上にあててなんとか乗り切りました。ので布ナプに移行予定です。(そろそろ準備しなきゃですが(汗))

出産、育児、冷え、ハンドメイド等々いろいろ参考になることが可愛い写真と読みやすくって楽しい文章で綴ってあるのでとても楽しみにしてます。また遊びにきますね~。

miki* | URL | 2008.02.04 19:29 | Edit
luccaさーーーん!!
こんばんは♪
きゃーーいっぱいお話したいことがありますよーーー!!
まずはお写真。
やっぱり素敵です(^^♪
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちで、カメラ、ハンドメイドと共通点も多くてわくわくしちゃいます。
LOMO LCーA、いつか絶対手に入れたい一台です。
luccaさんの感性はもちろんのこと、カメラが持つ雰囲気とluccaさんの重いが詰まったお写真、いつも素敵だな~と見させていただいているのですよ(^^♪
AGFAのフィルムも、ゴールデンハーフに入れて撮っているので、「同じだぁ~」って嬉しいです。
私もビレッジバヴァンガードで買ってます(笑)

布オムツ。
娘たちを出産した病院は大学病院にもかかわらず布オムツだったのですよ。
自宅に帰ってからは紙オムツと布オムツを併用したりしていたのですが、いつのまにか紙おむつオンリーになってしまい・・・。
実はですね、お恥ずかしいのですが長女、まだオムツが外れてないのです(汗
4月の入園までは・・と今トレーニング中ですが、これもきっと紙オムツだったから、濡れる不快感に慣れてしまっているからではないかと、今更ながら後悔したり・・。
なので、やっと育児に慣れてきたので次女もそろそろ布オムツだけにしようかと思っていたところだったのです。
luccaさんの言葉、とても胸に響きました。
うん、やっぱりいつもおしりはサラサラきれいにしてあげたいですものね(*^_^*)
ちなみに・・・一枚目のお写真のおむつカバーはお手製ですか?
もし作れるならば私も挑戦してみたいのですが、よかったらアドバイスお願いしまーす!!
長々と失礼しました。<(_ _)>
miki* | URL | 2008.02.04 19:34 | Edit
ご・ごめんなさい(汗
あまりにも興奮してキーを打ったので、誤字が多くて読みにくくてごめんなさい。。。
マーチ | URL | 2008.02.05 23:28
はじめまして~~マーチといいます。
我が家には3人の子供がいて3人目は今9ヶ月です。
今回、布オムツがいいというわけで飛びついてしまったのですが
本当なら、布が一番ですよね。
私も一人目を妊娠中にセコセコと縫ったのですが
泣かれる声に脳がついていかず、挫折しました。
2人目もリベンジしたのですが、やはり駄目だったのですが
今回3人目で気ままに使ってます。
気持ちの問題って大きいですね。
もうすぐ3歳の長男もまだオムツマンなので
布を使ったりするのですが、
その長男より9ヶ月の次男の方が量が多いんです。
2枚重ねも30分も経たない間にあっという間にカバーまでびしょびしょなのですが
こんなものですか?
そして、luccaさんは夜中もオムツ交換してるのですか?
最近、冷えるので次男がおっぱい以外に泣いてるのでもしかしたらオムツかもと思いつつ放置する悪ママです。。(苦笑)
もっとも~~っと刺激をいただきたいので
またお邪魔しますね♪
lucca | URL | 2008.02.06 14:19 | Edit
★noriさんへ

わぁはじめまして!
ムスメととっても近い月齢なのですね^^

そうそう、
布おむつって本当に楽しくて嬉しくて
やみつきになっちゃいますよねー。
ってやみつきにならなくちゃやってけないかもしれませんが!
「今これあ新しい布オムツ」!
かっこいいー♪
私は三男のおむつ時代、保育所に布オムツをお願いするのもびくびく(?)していた臆病者です。笑

そうそう、布おむつをお洗濯したりたたんだりするときのあの幸せな気持ちって どうにも表現しがたいほどですよね^^

悪露はやっぱり不快でしたよね!
布ナプは私は知った当初は えぇ~~生理を洗うのかぁ。外出時はもってかえるんだよねぇ。。。なんて思ったのですが、始めてみるともう全くもって何ともないんですよー^^
それどころか快適すぎてやめられないくらい。

布ナプ作りは簡単なのに裁断が邪魔くさーいな私です。苦笑 直線は苦手・・・うぅ。
でもでも一度まとめて作るだけでOKですので
noriさんもそろそろ是非♪

また遊びにきてくださいね~
良かったら仲良くしてください!
lucca | URL | 2008.02.06 21:02 | Edit
★miki*さんへ

きゃ~~~私もです!笑
ハンドメイドされている方で あ。。写真が!!って気がつくとやっぱり嬉しくなっちゃいます^^
写真お褒めいただきありがとうございます~!が!!腕の限界には早々に気づいてちょっぴり暗い私です。。。苦笑 でもでも子どもたちを実物以上に(?笑)かわいく撮りたい~なんて一心でがんばってます。笑
LOMO LC-A、私ってば欲しくって欲しくって衝動買いしちゃったのですが、本当に写真が更に楽しくなったのはやっぱりロモちゃんのおかげな気がするんですー♪
私の持っているロモはけっこう優等生で普通に綺麗にとれちゃったりして、
トンネルエフェクトはかなり気まぐれなんですよー。カメラによっても違うだなんて、出来が悪い(?)という そんなのがまた魅力なんですよね♪
わ!!AGFAですか~♪いやーん。ほんともっとお写真見せて欲しいですっ!
ハーフだったらお高めのAGFAも倍撮れますよね!!しかもプリント代0円のところだとすっごくお得感がありそうでかなりレジ寸前までいっちゃいました。。ぷぷ。
miki*さんのところで知ってすぐに行ったんですよ。ヴィレッジバンガード^^


布おむつ、大学病院なのに本当に珍しいですね!!貴重だー。
紙おむつ併用から紙へ~ってわかりますっ!!
私もそうでしたー^^;楽しくて楽チンだ♪といいつつも、やっぱりそれなりに気合がなければオール布でって私には難しいなーって感じたりします。
便利な紙が今では昔と違ってずいぶんお安くすぐに手に入っちゃうんですものね。
でもでも 一緒に楽しみましょうー♪布おむつライフ。

写真のオムツは手作りのファジバンズ風おむつなんです^^
外国製のファジバンズっていう一体型のオムツから型をとったんですよ♪
こちらは間にインサーツ(吸収布で成型オムツや輪オムツで代用可能)を入れて
おしっこのたびに総取り替えなんです。
大きくなったときに紙おむつ感覚で使えたり、吸収力や漏れにくさにすぐれている気がするので私は三男1歳台の外出や就寝時にとっても活躍しました^^
ただはじめて0歳台のムスメに使ってみて、今はおむつ+カバーの方が使い勝手がいいなーという気がします。あ、おむつはほんと好みがありますのであくまで私は、ですが。
オムツカバーまで手作りされている方もいっぱいいるみたいです!(私はできなさそうですが。。。)
このポケット式おむつ、もし作られるならこちらの方のサイトがとても分かりやすいです♪→http://lime.vis.ne.jp/dl/omu_how1.html
またなにかありましたらお気軽に聞いてくださいねー♪

って!!
さっきmiki*さんのところでまたもやすごい物がアップされていて!
すごすぎる><
私もあとでしっかりお伺いさせてくださいっ。

あ、誤字脱字全然大丈夫ですよっ!私なんてブログの記事も読み返しせずに誤字脱字そのまんまのせちゃったりして。。。。かなりひどいですー。笑





lucca | URL | 2008.02.06 21:14
★マーチさんへ

はじめまして~!
わーマーチさんのお子さんも布おむつなのですね^^
泣かれると。。。っていうの分かります!
うちも上の3人は本当に何するにも待ってくれずに「んぎゃ~~~!!!」
と主張。。。
お風呂上りも、オムツ替えも、着替えも。。。
いつでもゆったりにこにこまってくれるムスメがなんだか嘘みたいで
いまだに変な感じです。笑

次男さんおしっこの量が多いのですね!
この時期ということで冷えも関係あるのかな??
うちは今はあまりありませんが、息子たちがおねしょしちゃった時は
決まってものすごく体が冷えていたときが多かったです。
夜のお風呂に入らずに寝ちゃったりとか。
足湯をして寝たらてきめんおねしょしなくなったり。

あと次男と三男は0歳の時はとっても頻回授乳で、おっぱいを吸っていないと安心できなかったり落ち着いてられないっていう時期が長かったんです。
おまけに熟睡することがほとんどなかったので、ものすごくしょっちゅう大量のおしっこをしてました。。。
新生時期から成型オムツ2枚重ねじゃないと漏れちゃうくらい。
なのでお友達の娘さんが1,2歳でも成型おむつ1枚だけだったのを見たりして
いつもとっても羨ましかったのを覚えています。
(初姫のムスメは既に1枚じゃだめですけど。苦笑)

早く暖かくなるといいですよねー!
本当に夜中のオムツ替えは寒いです!
私夜はできていないんですよ。汗
本当はしてあげたいところなのですけど、ムスメの場合今のところは
朝方にまとめてするので、その後ぐずぐず始まり、一緒に起きて換える。
という感じです。
オムツを外してやると満面の笑みを見せてくれるのでそのたび
「ごめんね~!!」って謝ってます。。。汗

とにかく早く春よこい~~~な私です。

またオムツのこと書きたいので良かったら是非遊びにきてくださいね^^
私もお伺いさせてください!
どうぞ仲良くしてくださいねー♪
naho | URL | 2008.02.06 22:45 | Edit
はじめまして、こんにちは。
実はずっと以前にCSさんのBBSからお邪魔して(こちらではなくて前のHPだったような・・・?)スバラシイ方だなぁって思って時々お邪魔しています。
お産のこともすっごく興味深くて・・・!

私も三人の男の子がいます。
まもなく6歳、2歳7ヶ月、そして2週間のだんごちゃんたちです。
私も手作り大好きなので、この写真釘付けです!
一人目の時、布オムツ少し挑戦しましたが、枚数も充分でなく、なぜか挫折・・・。
二人目に至っては全く紙オンリーで・・・(汗)
今回、もう最後の育児と思いつつ、また布オムツに心が動いています。

luccaさんのおっしゃるように、悪露のケミナプが気持ち悪くって・・・
布ナプ、あったかいですね!
子供にも同じようにしてやりたいなぁって。
またいろいろ参考にさせていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
tanko | URL | 2008.02.08 08:16 | Edit
わーーーーーーー。えらいね!っていうか、知らないことがたくさんだった!
そうかー、石油おむつなのかーー。
もう使っていないんだけど、布にしてあげればよかったなぁ。
そういえば、おむつ嫌いでよく二人ともおむつ替えの後そのままにしておくと気持ちよさそうだったなぁ。
あれはやっぱり気持ち悪かったのかも。

うん、普通にナプキンしてるけど、やっぱり不快な感じがすごくするよね。
そうか、布ナプキンって手があるのね。
エコマムか何かに載っていた様な気がするけど、スルーしていたわ。
ちょっと試してみようかな。
そうだよね、洗濯機もあるしそんなに手はかからないはず!
いいこと気付かせてもらって、ありがとうー(抱)
lucca | URL | 2008.02.08 10:30
★nahoさんへ

はじめまして!おはようございます^^コメントいただけてとても嬉しいです!
そしてnahoさんも息子さんが3人いらっしゃるのですね!
男の子3人は結婚したら寂しいかも;;という以外はとっても楽しいです。笑
次男さんがうちの次男と2ヶ月違いの同級生ですね!

nahoさんも布ナプお使いなんですね^^
そう、とってもあったかいんですよね。それにつけていることを忘れて
おトイレで落としそうに成ることもしばしばなほど 不快感なくって最高!
私も自分が布ナプを使用するようになってよりいっそう 自分のこどもにも
布にしてあげたいなーって思うようになりました。
布おむつ用品をばっちり揃えちゃったり、布おむつユーザーさんのお話を聞いたりするとやりたくってうずうずしちゃいますのでお勧めです!
あと「くせになる」ってのがポイントな気がしますー。私の場合ですけどくせになるまでが時々 邪魔くさいなぁ。。。 なんて思ってしまうことがあったんですよー。
とくにおしっこの度にうんちが出ちゃってた新生児の頃なんて。。
でもだからこそ布で通してみてよかった!って今思ってます。

是非是非一緒に楽しみましょうね~♪
またおむつライフの詳細記事アップしたいなって思っているので
良かったらのぞいてみてくださいね^^
色々お話できると嬉しいです!

lucca | URL | 2008.02.08 10:36
★tankoちゃんへ

やっほ~~♪

そうなんだよー紙おむつって90%以上が石油なんだってー!
だまされてるよねー私たちっ!
でもまぁしかたないかなー。

布ナプ!
やってみるまで私も正直「ふーーーん。。。」だったんだけど
やってみるとやめられないこと間違いなし!!
洗うのが一番気になっていたんだけど、これが全然苦にならないんだよー。
案外シャワーだけでさーって流れてっちゃうし、いちいち流す時間なくてもアルカリウォッシュ水とかにつけておけば洗うの楽チン。
生理って4日ほどでぴたって終わるのが理想らしいけれど、元々1週間はある私でも布にしたらすっごく短期間になるんだよー。びっくり!
これも石油成分が子宮に悪さしないからなんだろうなー。



ショコラ | URL | 2008.02.10 15:23 | Edit
こんにちはー!
お久しぶりです♪なかなかPCまで来ることが出来なくって
携帯からのMIXIだたので遊びに来ることができませんでしたe-263
久しぶりなので↓ずーっと今までの日記を読ませてもらいました♪
luccaさんの日記からムスメちゃんの小さな出来事が伝わってきてホンワリしました♪
手を発見!!!かわいいです。
うちも発見しましたよー(笑)こんな小さな出来事がたまらないですよね♪

私も布オムツライフ♪楽しくつづいています^-^
ファジも外出時やネンネの時なんかはとっても便利なんだけど
石鹸洗濯なので撥水が怖くて別洗い・・・それが面倒で、もっぱらカバータイプを愛用してます。
今のお気に入りはスワドルビーズのウールのものと赤ちゃん工房のもの♪
肌が強くはなさそうなので、通気性の良いウールのものがいいんだけれど
国産だとどうして60くらいまでしかサイズがないんでしょうね~。

布オムツの違いや使い心地、お洗濯などなど、、、アップ楽しみにしてまーす^-^
まおママ | URL | 2008.02.15 08:04 | Edit
はじめまして。
どこかのショップで、長女ちゃんが生まれる前にハンドメイドのものが載ってるところからお邪魔させてもらって「かわいいなぁぁぁ」って思ってて、その後、またかわいいのが載ってるとお邪魔させてもらったら、またluccaさんのところで。。。。
毎日ストーカーのように更新されてないかお邪魔させてもらってすいません。。。
今日緊張ながらもこめさせていただきました。

私は、2001年10月生まれの男の子、2005年2月生まれの女の子の母です。3月で30歳になります。

私も二人とも布オムツできました。
大きくなってからは紙へと移行してしまいましたが・・・
loccaさんのブログを読んでて、なつかしい思い出がたくさんでてきました。

布オムツを干す時円のハンガーに全部埋めたときの満足感(笑
たたむ時の穏やかな気持ち

今私の妹が臨月でluccaさんのブログに載ってる役に立つ話をいろいろと話してます。
もう今週末くらいにでも生まれそうな感じです。
妹にも布オムツをもちろん薦めてます。
私が実家へいって布オムツを干すくらいの勢いでいますので(笑

luccaさんは私より年下なのに、考え方、子どもに対する気持ち、もうすべてにおいてすごいですね。
感動しました!!!

よかったらこれからもよろしくお願いします(^^v
lucca | URL | 2008.02.18 10:38
★ショコラさんへ

わーおはようございますー^^
MIXIでもあんまりお見かけできない~って寂しく思っていたところなので嬉しいです♪
ほんとうに成長ひとつひとつでものすごく感動しちゃいますよね!
ふふ。息子君大きくなっているんだろうな~♪

ウールのオムツいいですよねー!
うちは60サイズで1枚持っているだけで、物色中なんですよー。
夏は特に使いたくって。といっても我が家は夏はいつもオムツすらしていないことの方が多いのですけど。笑
ウールのオムツカバーも作られている人いてて「おぉ!」って思ったのですが、
いやーカバーは無理そうです。。汗
そうそう、ファジはやっぱり撥水が本当に怖いんですよ~涙
うちも夏は時々石鹸使ったりしていたので洗濯層に少しでも残ってて撥水しちゃったらってためらってしまってます。。。夜のオムツには大活躍だから使いたいのだけどもー。でも数枚だったら手洗いでもそれほど大変じゃないですよね☆
って、オムツの話でなんでこんなに楽しいんでしょう!笑
lucca | URL | 2008.02.18 10:46
★まおままさんへ

はじめまして!!
以前から覗いてくださっていたなんてとても嬉しいです!
長男君がうちの長男と同じ学年ですね♪この春1年生ですよね。
親の方も色々わくわくどきどきしちゃいますよねー。

まおままさんも布お使いだったんですね。
そう!ハンガーを埋め尽くすオムツを見てるだけで・・・幸せー。
ふふ。なんでしょうね。
私もムスメが生まれる前はおっぱい育児に加えてこの布オムツライフがまた
始まるかと思うとなぜかわくわくしちゃっていました。
理屈じゃないんだけれど、気持ちがいいんですよね。
そしてムスメが気持ちよさそうにしてくれているのを見て、更に気持ちよくなって。。

妹さん、もしかしてもう赤ちゃん誕生されたかしら!!
ものすごーーく楽しみですね!あぁーー。自分の大切な家族が出産だなんてどんな気持ちなんだろう。うちも妹がいて結婚出産を待ちわびています。笑
私のつらつらと綴ったブログのこともお話してくださっていたなんて。。ありがとうございます。嬉涙

また是非是非遊びにきてくださいね!
良かったらたくさんお話させてくださいー^^
TAA | URL | 2008.09.13 14:24 | Edit
はじめまして。

 「布おむつ おすすめ」を検索して辿り着きました。
1歳児のハハです。

 私は産院で出産したのですがその時の助産師さんに

「きっちりバケツにつけおきして石鹸でちゃんと手洗いができるなら布おむつにしてあげてください。
 その自信がないならやめてあげてください。
 洗剤残りが肌にあたるほうが幾分も危険です。
 洗濯機と合成洗剤ではそれこそ石油が身体の中に入っていくと思ってください。」

と言われ、初めての育児への自信の無さから紙オムツにしました。

 私もとても肌が弱く案の定息子も肌が弱く生まれたものですから余計に不安があって。

 でも今は一歳を過ぎ、ずいぶん強くなってきましたし、手がかからなくなってきたということはないのですがおそるおそる的な不安感は減ってきたのでバケツにつけることも手洗いもできるかも?とそろそろトイレトレーニングも兼ねて布おむつを今更ながらしてみようかと考えています。

 ただまったくの初心者でなにを買ったら良いのか今からならトレーニングパンツだけで良いのかなどなどなにもわからなくてお昼寝の隙にちょっとネット検索をしていました。
 もしもお薦めのオムツやパンツ、あれば良いもの便利なもの、お使いの洗剤などなどあれば教えてください。

 長々と失礼いたしました。
 またおじゃまさせてください。
lucca | URL | 2008.09.14 21:43 | Edit
★TAAさんへ

初めまして~^^
布おむつ、思っているよりもずっとずっと簡単で楽チンなんですよー!これはもう是非是非試していただきたいくらい!
しかも1歳を過ぎたお子さんならなおさら、新生児期の数多いオムツ替えもないので拍子抜けするくらい簡単ですよー。
しかも気持ちよくってうきうきしちゃう。

洗剤は確かに危険ですよね。
我が家では10年以上冷え取りでお世話になっている高陽社さんの100%天然の野菜もお米も洗える(実際洗ってます)洗剤を使用しているのでその心配はないんですよ。今は洗剤も安全なものもたくさん作られていますので、本物だと判断できるものを使用されるといいと思います。あと今はちょっと面倒だけど石鹸でお洗濯や、重曹でなんてのもあるので、その辺りは全く問題ないと思います。

あと手洗いっていうことですが、洗濯機を使わずにと言うことなのでしょうか??布おむつは大体皆さん普通に洗濯機で洗われていると思いますし、我が家でもそうです。
うちではバケツに洗濯に使用する天然洗剤+お水でつけ置きをして、軽くゆすいでそのまんま洗濯機でガラガラってやっています。オムツカバーはあまりつけ置きすると防水機能が取れてきてよくないと聞いたのでそのまんまです。

洗濯はオムツだけを回しているのですが、最近はめっきりオムツ替えする回数も減って一日に数枚しかないので、それだけの為に洗濯機を回すのもなーと思い、つけ置き+しっかりゆすぎ洗いをしてから普通の衣服のお洗濯と一緒に回しています。これは細かいことは気にならない私だからできるのかな??笑 でも全然においも移らないし大丈夫ですよ!赤ちゃんのおしっこなんてきれいなものです。笑


今からでも1年近くはきっとみっちり使われると思うので、しっかり揃えられてももったいなくないと思います。
始めはおうちにいる昼間だけ布おむつにされてみるとかでも感覚をつかみやすいかな?と思いますが、負担にならなければいきなり完全布オムツでも大丈夫だと思いますよー。
私の場合はいつでも紙に戻ればいいやっていう気持ちがあるよりも続けやすかったなと振り返ってみて思います。

で、やっぱり基本はオムツカバーに昔ながらの輪になったオムツOR小判型になっている成型オムツ かな?と思います。
でも今は外国製の一体型なんてのもたくさんあるので、これはやっぱりそれぞれ人によって使いやすさが違うのでTAAさんの気になるもので始められれば良いと思います。
参考までに、我が家ではオムツカバーはベビーネンネ、エンゼルのようなしっかりしたものが長持ちもするし、カッティングも工夫されていてお気に入りです。成型オムツはベビーネンネのものを使用しています。(長男の時にそれでそろえたのと、たくさん頂いたので。)同じベビーネンネの成型おむつの上にかけるネットは、おしっこをしてもさらっとしているし、うんちも取れやすくて洗いやすくて、おむつかぶれもネットなしよりもずっとしにくいので重宝しています。
こちらはすぐに乾くので枚数はあまり必要ないです。

輪おむつだと私はオーガニックコットンのものを「プランティア」さんというショップで生地で購入して縫いました。出来上がっているものも売っていて、オーガニックコットンのオムツの中ではすっごくお手ごろ価格でお気に入りです。

http://www.plantia.co.jp/store/baby/omutsu.html

今のところやっぱり輪オムツより成型オムツの方ばかり使っちゃうのですが。


立ったままオムツを変えたかったり、そろそろトレーニングをという時期にはパンツ型もすごく使いましたー。私の使っていたのは
http://www.rakuten.co.jp/wakuwaku-nenne/950470/978198/#981084
こちらの前のバージョンのものです。形はほとんど同じです。中に普通のカバーと同じように、ベビーネンネのスペア+ネットを敷いて履かせていました。慣れるまで、というか慣れても履かせるときに中味がずれたりして手間取ったり、すんなり履かせられたりと色々で、使い勝手が悪いという意見も多くでそうですが私はかなり重宝したものです。これを徹底してこまめにチェックしたり、おトイレに誘ったり、オムツを取り替えてやったりしたおかげで、長男は1歳半でオムツが取れて、次男三男も2歳までに取れたんじゃないかな?と思っています。外国製の一体型のオムツ(ファジバンズなど色々)でしたら、紙おむつと同じような感覚でつけられるので、たったままでもずれにくくっていいです。

おむつは今は本当にたくさんの種類が手に入るので、本当に難しいんですー。やっぱりそれぞれ何を気に入るかが全く違うように思いますし、使ってみなければ分からないところもありますし。なので参考程度にされてくださいね★

洗剤や私の使っているオムツのことなどでしたら答えられることもあると思いますのでまた疑問などありましたらお気軽にお尋ねくださいね^^メールでもお気軽にどうぞ☆




TAA | URL | 2008.09.15 11:22 | Edit
とってもとっても丁寧なお返事ありがとうございます。
すっごく助かります。

まだわからないこともわからない状態でこのお返事も何度も何度も読みました。(まだ読み返すつもりですが^^;)

探してみると 種類が豊富すぎて 思っていたものだけじゃなくて形もさまざまで なにをどうしてよいのやらというのが実際の気持ちです。

でも luccaさまのブログをみてなんだかとっても前向きなご意見がいっぱいで思わず 布っていいかも!と思ったんです。

でもなにがいるのかな?なにを買うのかな?どうしたらいいんだろう?で止まってしまいました(^^;

お友達に聞いてみて薦められたのは、トレーニングパンツに普通の輪オムツを挟む「挟みオムツ」が良いとのことでした。

オーガニックは なんだか優しそうで素敵ですね☆
同じ買うなら優しいものを買いたいと思います。
洗剤も参考になります。

また教えてください。
lucca | URL | 2008.09.20 23:53 | Edit
★TAAさんへ

こんばんは!
いえいえ、私もあんまり種類に詳しくなくって
でも私みたいなひどいぐうたら母でも出来ますので
気軽に是非是非!!

トレーニングパンツに輪オムツを挟み込むやり方、
うんうん。私もそれ、いいと思います。
お友達もちらほらされているのを見かけたことがあります。
手軽に始められていいですよね。
ほんの少し濡れた程度であればトレーニングおむつは何度か利用してからお洗濯すれば良いと思いますし。
ただ昔長男のときに初めてトレーニングパンツを買ったんですが、安い3枚セットというようなもので、そのままトレパンとして利用したらお尻がまっかっかになっちゃったことがあるんです。。素材がかなり粗悪だったようで反省しました。。けれど間に輪おむつを挟み込んだり、私が買ったものほどひどいものでなければそんなこともきっとないと思います。

お値段はカバー並なのですが、前回にも書いたパンツ型のオムツカバーは、2枚ほど持っていれば交互に使って蒸れもなくって洗濯回数もそれほど必要としないので重宝しました。
でもほんと、服に染み出して欲しくないお出かけ以外だったら厚手の普通のパンツに輪オムツを挟んでこまめにチェックすればぜんっぜん大丈夫ですよ!

ネットを使用するよりもぬれた感じもよく分かるので、おしっこをより意識してもらう為にも良いと思います^^

オーガニックは本当にオススメですよ!
やっぱり皮膚の薄いところに使用する衣服ですし、
それにずっとずっと繰り返し使いつづけることが出来るのでやっぱり気持ち良いです^^


完全に布オムツにされるのでしたら、パンツ型だけでなくって普通のカバーもあった方がいいと思います。中に敷くものは成型にするか輪オムツにするかはすっごく好みがあるみたいですよ~。両方少しずつ用意されて比べてみても楽しいと思います。成型は吸収力が良いものもあって、お出かけ時に使いやすかったりなどなどとそれぞれ使い勝手の良さが違う気がします。

三男には
コチラのようなカバーを買ってみたりしました。
Farmの柄のやつですが、かわいくってかわいくって*^^*
保育所でトレパンを持ってきてと言われたときは同じコチラの下の方のトレパンを用意しました。
でも日本製の真っ白なオムツカバーも結構好きな私です☆

http://sleepingsmile.com/washable/diaper/diaperorder2.html


布オムツって何でだか本当に楽しいんですよね!
始めると結構やみつきになっちゃったりするんですよ~~。
またTAAさんの所に寄せてもらいます!!

少しでも参考になれば幸いです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

