スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末からは誰も具合が悪くなることもなく、
無事年越しできました。
大晦日は毎年恒例のおせち作り。
といっても私はまだまだ母の補佐程度。
まだムスメが小さいこともあり煮物だけ担当。

夕方、お料理を持って実家へ。


今年のおせち。
うちのおせちは現代バージョン。母好みバージョンだったりします。
いかにも!ではないので家族みんな大好き♪


0105_3.jpg

0105.jpg

0105_2.jpg






大晦日。
出産がありずーーっと家にこもって生活していて
本当に季節感のない生活で
一日に何度も「あ 大晦日だった!」と忘れては思い出しを繰り返した大晦日でした。



0104_3.jpg


久しぶりの自家製酵母パンも。
ブランクがあったのでとりあえずお試しの250g。

これがこれが!
いつもどおり塩と粉と水だけのシンプルぱんなのに
ふわふわで切りにくかったくらい大成功。
波打ってます。







0104.jpg

お昼 寝起きのムスメをつかまえて年賀状写真撮影。(おそっ。笑)

急に思いついてだったので
もうみんなパジャマのまんま。

写真は撮影後。
ムスメの取り合いで大騒ぎ。
いつも三男が独占状態で、兄たち
「ずーるーいー!!」

来年こそは年賀状元日に届くようにするぞー。
と今年もいってみる。





と、こんな感じのばたばた大晦日。

お正月。
ムスメとの初めての年越し。
昨年からまた家族が一人増えて6人。
6人かー。といろんな思いをかみ締めて
結婚して6度目のお正月を迎えました。


0108.jpg

二日にほんの少しムスメをみてもらって
息子たちとお年玉を買いに出たのと
毎年恒例の地元仲間の鍋パに一瞬出たほかは
実家にいり浸りの三が日。

普段仕事で忙しい母も完全休日で
久しぶりに何日も一緒にゆっくりと過ごせて
良かった。
写真はばーちゃんにたくさん抱いてもらったムスメちゃん。




旦那さんは休みは1日2日の2日間だけ。
産後はいままでになくずっとハードな日々を過ごしていたので
お正月くらいはひたすら休ませてあげなくちゃ
と寝正月を堪能してもらっていたつもりだったんだけど、
もう2日目には何もしないことに飽きちゃって辛かったらしい。
(って言えばいいのに・・・)
私なんて好きなことしていいって言われたらエンドレスにだらけてられるのに
すごいなぁ。




と、息子たちにとって夢のようなクリスマス~お正月も終わり
今日から登園。
本当は昨日からだったんだけど、雨だし初日でばかほど荷物があるし
旦那さんがお休みだということで休んだ。
で、今日はいいお天気。
保育所に3人いるととにかく!荷物が多い。
特に冬は洋服もたくさん必要だしかさばるしで大変。涙
そして2ヶ月半になったムスメは普段睡眠に関してほとんど手がかからないものの、
なぜか車だけはコテンと眠るタイプではなく、いつもパタパタ。
保育所内で息子たちの各部屋をまわっている最中も
目をパッチリあけては嬉しそうにキョロキョロと首を左右に振りまくるわ
仰け反るわで落ち着いていられないー。
まだ小さいんだから眠っていればいいのに、楽しいようだ。



ほんと久しぶりにムスメと二人きりになって
ほっとするよりも やっぱり寂しいー。。。
長男が小学校に上がるとそうそう休ませられなくなるし
今のうちにたっぷりお休みしてくれてもいいんだけど
と内心思いつつ、でもやっぱりお友達との外遊び、園生活も
息子にとっては大切なので仕方なし(?)に通わせる母だったりします。苦笑
今はムスメが小さくて家では外遊びに全く連れて行ってやれないしね。
あぁでもお年玉にじーちゃんからもらったWiiいっしょにやりたいんだけどー。笑



と、いつまでもぐぢぐぢ言っていないで息子のパジャマでも縫い縫いしてきます。
ちなみにムスメちゃんは保育園送った後にいっしょに朝風呂入ってから
すやすやと二度寝中。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

