FC2ブログ

冬休みの日々。




1227_5.jpg
pentax sp/konica minolta JX400



久しぶりにペンタのフィルムを現像に出したら。。
一年以上も前の写真が!!ひゃー。
そういえば去年秋にデジイチを買ってからはフィルムから遠ざかっていたんだっけ。
どおりで写真が寂しいわけだー。


今年の冬はムスメがまだ小さいので全く外遊びに連れ出してやれていない。
けれど ちいさなあかんぼがいるということ はそういうことだって
息子たちもちいさいながらに理解してくれていて、
おうちでとても上手に遊ぶようになっている。

ムスメが小さいという理由だけでなく、今期はなぜか生まれて初めてというほど
バンバンといろんな菌をもらってきては発熱する息子たち。。。
もうドミノ!今期まだ始まったばかりだというのにもう3週くらいした。涙
特にムスメが生まれてちょうど一ヶ月のときは
いい意味でも悪い意味でもたくさんのストレスがあったのだろう。
息子3人一気になかなかきつい風邪。
まだ床上げすらしていなかった私にお世話することはできず、
生まれて初めてひくすさまじい(特に長男の)風邪を実家の母が寝ずに
看病してくれたのだった。。。
(おかげで私はまだこどもたちを寝ずに看病するといったことを体験していない。笑)



おうち時間、息子たちの今のブーム↓

ジグソーパズルに絵本にカルタ。

1229_3.jpg

朝から
「ばばばあちゃんのカルタ」で遊んでます。
2歳の三男も参加できる「ばばばあちゃんめくり」。
百人一首で言う「坊主めくり」。
あと神経衰弱もこのカルタで楽しめる。



今かなりゲームにはまっているので 
冬はテーブルを囲んでのんびり楽しめるゲームを
色々と計画中♪


そしてパズル。
上の写真でも次男が腕に抱えていますが、
サンタさんからもらったパズル、もう何度もやっていてほんとに値打ちがある。

そうそう、
サンタさんといえば プレゼントが枕もとに置かれていた朝
プレゼントを見つけて布団の中で興奮を抑えていた長男。
プレゼントには飛びつかずに、やたらと落ち着き払っていてプレゼントに手を伸ばす。
と、その前に
「なぁほんまにサンタさんっていてるんかなー」
と長男。
えぇ。。。も、もしかして夜中に?ラッピングがやばい???!!汗
とかなり動揺しつつ
「な、なんで?」
と聞き返すと
「いや、とうちゃんとかあちゃんなんかなぁって思って」
と答える。
(ばくばくどきどき。汗)
「な、なんでよ。」
と更に聞き返すと
「だってかぎも閉まってるのに入れるんかなーって思って」
だって。

あぁほんと 
まだ6歳なんだからさー、何も考えずに喜んでいてくれよー。涙

その後覚えていないけれどうまく話題をそらしました。
が、また夕方
「なぁ。ほんまにサンタさんなん?」
と。
そこから色々質問攻め。
もうやめてくれ~~~~。と心の中で叫びながら
何とか答える母です。
長男ってば、2歳の頃からもうこんなんだったんだよなー。
それに比べ次男と三男ってば…
ほんと、同じ年でもその子によってえらい違いです。




それにしても ほんとに年の瀬?みたいな更新。
いや、今日ようやく掃除しようかなーと思い始めました。(おそっ)
産屋ごもりの余韻をずるずる引きずっていた私。
ようやく覚めてきたかな。



関連記事

Comment

Aki | URL | 2008.01.04 22:52
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしく~~~!!
さっそく質問ですが、
ばばばあちゃんのかるた、うちも持っているのですが、買ってすぐの頃、説明書をなくしてしまいました。
坊主めくりって、どうやるんでしたっけ?思い出せません(>_<)!!
あと、あのかるたで神経衰弱はどうやるのか教えてくださ~~い!
せっかく持っているのに、かるた遊びしかしたことありましぇん(泣)!
lucca | URL | 2008.01.09 22:14
★Akiさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もどうぞよろしくです♪
息子ちゃんめっちゃ男前!!

遅くなっちゃいましたが
「ばばばあちゃんめくり」は
絵札と字札を混ぜて裏にして山積み。
一人ずつめくり、右下のマークがなにもなければそのまま場に出して次。
ばばばあちゃんマークだと場にたまってる札を全部もらえ
猫ちゃんだとめくった札と場の札2枚を、ぞうさん涙マークだと持っている札全部場に返す。

です

で、「どうぶつあわせ」
が絵札だけ裏返し、神経衰弱の要領で2枚めくる。
めくった2枚に同じ動物がいればゲット。これ、いろんな動物がいっぺんにのってたりするのでかなり取れる確立高いですよー。

とこんなかんじー。
また分からなかったら言ってね^^
Aki | URL | 2008.01.09 23:57
こんばんは。
そして、ありがとう~~!!
これで、かるたが3倍楽しめるってワケですよね^^
やってみます!!

>息子ちゃんめっちゃ男前!!

えっ!?そうですか(嬉)!(←親ばか)
でもでも、3男くんには負けます~。
うちの7歳&4歳ムスメたちが
年賀状を見て、「イケメンだ~!」と騒いでました!(最近の子供はオソロシイ・・・)

長男は、長女の赤ちゃんの時にとてもよく似ているので、「男の子らしい顔」と言われたりする時があっても、何だかピンときません。
抱っこしていても長女を抱いているようで・・・でも呼び名は次女とよく間違えています。(もうすぐ5歳次女は私にとってはまだまだ赤ちゃんなんだろうな~)
うちは3人なのに2番目と3番目を呼び間違えているので、Luccaさんはホントこんがらがっちゃうだろうなぁと想像しています。

おせち、おいしそ~~~(*^_^*)
&年賀状の長女ちゃん、ほんとぷっくぷくでかわゆかったです!
Luccaさんの母乳はとっても質が良さそうだから、ぷっくぷくなんだろうなぁ~。
ハーフっぽいお顔ですよね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する